2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今年は最初がかなりドタバタしたのがアレですが、途轍もなく悪いということもなく、これといって良いということもなくまあ普通の年だったかな、と。来年に対しては大きな良い事は望みませんが、出来ればいい年であったらいいな、と思います。

酒飲みながら食事しながらTV鑑賞。紅白は布施明の「少年よ」を観たら響鬼・威吹鬼・轟鬼しかでてなくて、アトラクションもなんか歌に合ってなくてちょっと残念だったのですが最後の最後でヒビキさんが出たので満足。しかし他局も何もあったもんじゃないです…

年の瀬の風景

朝起きて朝食、その後は掃除だの洗濯だの買出しだの料理の下ごしらえ等。気が付くと自分の部屋の掃除は全然進まないし、年賀状を用意してない事に気づいて愕然。慌てて郵便局に走ったら休み…そうか今日は土曜か。どうしたものかと悩みつつコンビニに入ったら…

今日の主な収穫

六道神士「エクセル・サーガ」15巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 「ヤングキングOURs 2006年2月号」 少年画報社(B5平)

紅白曲順

紅白はあまり興味ないのでどうでもいいのですが、布施明の「少年よ」の順番だけ気になっていたのでメモ。給油と洗車待ちの間に目を通していたスポーツ新聞によると、「バックダンサー」は「響鬼に出てくるライダー」ということですから、ここだけは見てみよ…

ミイラの呪い?研究者ら7人が謎の死…イタリア

21世紀になっても「呪い」とかは普通に語られるのだな、という話。寧ろ年が経つにつれて科学は遠い存在になり、オカルトが蔓延しているのか。興味ありますが、続報は期待薄だなあ…こういうのは瞬間盛り上がるけど後は有耶無耶というのが多そうだし。

名探偵赤富士鷹

「愛しのサンドリヨン」…「ゴルフ場殺人事件」の翻案です。 LWTの「名探偵ポワロ」では「シンデレラ」の処理が変化球で、そのあおりをくらったのかルノー息子が随分アレな扱いになっていましたが、この「赤富士」は随分原作に忠実というか、うまく翻案してい…

午後

軽く昼食を摂ってから家の窓拭き。道具を自分で買ってきてまで実施しているのですがそこまでやる気に満ち溢れている訳ではありません。とはいいつつも、綺麗になったら何かうれしい。元々あまり整理整頓や掃除が好きなわけでもないのですが、こういう気持ち…

午前中

目覚めたら随分遅い時間でした。通常平日より大体3時間半遅れ。夕べ飲みすぎたようです。 朝食…かなり遅め…後、「黒い旋風」号で出撃。本屋さんや電気屋さんなどをうろうろ。実は家のファンヒーターの調子が悪くて昨夜はエラーがでて停止となってしまったの…

今日の主な収穫

倉田英之「ガン×ソード〜夢見る頃をすぎても〜」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) 海野螢「めもり星人」 宙出版(A5/MISSY COMICS) 「2006 システム監査「専門知識+午後問題」重点対策」 アイテック(A5/重点対策シリーズ) 「RAPIDE-SR(White)」 アライ…

名探偵赤富士鷹

NHKで本日放送されたドラマでA.クリスティの「ABC殺人事件」を日本を舞台に翻案した作品です。ポワロならぬ名探偵は伊藤四朗。同じNHKでやっていた「名探偵ポワロ」が好きで、 どうなることかと不安に思っていましたが、思った以上に上手く翻案されていると…

かったもの

本や雑誌はまあ予定通り…情報処理の本はいつも買ってますがなかなか実を結びませんorz…として、ヘルメットは前のがぼちぼち3年になるのでリニューアル。顔と頭がデカイとちょっと苦労するな、と思ったものです。 ACTIC GEARのベルゼルガは結構遊べそう。LAPH…

テレビ朝日『仮面ライダーカブト』 本格サイト近日オープン予定!

「響鬼」もあと3回ですからぼちぼち、という感じです。微妙な色使いとデザインですが、アギトより後は色物が多かったのでいい加減慣れたというか、それどっちかといえば「宇宙刑事」だろ、というか。最近やたらややこしい話が多くて素直な戦隊ものの方を愉し…

挨拶回り

年末ですから。 とはいえ数日後には年始対応の挨拶回りをするわけで。 それはそれとして、行く先々、という程ではないですが「結婚はいつだ」的なお言葉を何箇所かでいただきました。 正直、もう諦めたので「いやー、そんなことはないですよー」と笑って受け…

お仕事

サーバやPCの4Sなどを中心に、中途半端に年明けまで「To be continued」にならないように仕事の調整。この状況下で会議だの打ち合わせだの資料作りだの、偉い人は大変だなー、と思いました。

通常時刻に起床。家の者に変な顔される。そりゃまあ世間は昨日で「仕事納め」ですけどね。 朝食後、「黒い旋風」号にて出勤。本来、自転車で行きたいところですが、いろいろと買い物もありますので。どうでもいいけど道空いてるなあ…職場駐車場には1台しか車…

名大、女性教員を優先採用へ

「名古屋大(名古屋市)が、教授などの教員採用で、研究や教育の業績などが同等と認められた場合には女性を優先的に採用する方針を決めた」という話。これまでの男女比率が物凄い差だったらしい…大学の先生男ばっかりだったしなあ…ので、比率是正という面で…

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判

「たばこ増税分の目的税化」が「税を汚す」というならまだ分からないでもない…分かりにくいけど…です。しかし、この前出た酒税法の改正案でビールのみならず発泡酒、「第3のビール」、果てはいつか出てくるかもしれない「第4のビール」を「抜け道」と言い放…

茶話会or昼食会

官公庁では「仕事納め」だそうですが、うちは一応明日まで出勤日です。とはいえ明日から休む人も多い…既に休んでる人もいる…ので、本日Gr.の今年の締めとなる、茶話会というか昼食会が行われました。ただ飯で昼食代浮くのはいいのですが、おかずのうちの半分…

お仕事

「本業I」。今日は平和〜♪という感じでしたが、昨日某Gr.からの依頼で突発して入ってきたネットワーク作業に関してあたふた。確かにネットワークの停止は12時から、とはいったものの、そこに何かの作業がかかると大変な事になるので、それより少し前から一部…

通常時刻に起床。寒い。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。繰り返しますが寒い。手足の指先がシャレになってませんでした。

今日の主な収穫

吉崎観音「ケロロ軍曹11.5巻 公式ガイドブック」 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 「月刊ガンダムエース2006年2月号 No.042」 角川書店(B5平) 「月刊HOBBY MAGAZINE 2006年2月号」 メディアワークス(A4)

<イギリス>「キツネ狩り」 禁止され代わりに家ウサギ

受け継がれてきた伝統と文化が近代の常識に合わなくなった時、貫くか止めるかどこでも誰でも困るものですが、英国では「伝統」の「キツネ狩り」が禁止されて困っているようです。余所の闘牛や捕鯨は「野蛮だ」とか言っていたので何を今更、という気がしない…

ハリー・ポッターと…

J.K.ローリングのハリー・ポッターシリーズの(たしか)第6巻、"Harry Potter and Half-blood Prince"は日本語訳が来年出るらしいのですが、その邦題が「ハリー・ポッターと謎のプリンス」と決まったようです。 (amazon) 「仮題」では「混血の王子」だったのが…

最後の物欲

…かどうかは知りませんが、今年も残り少なくなって、今興味を持っているのはW-ZERO3です。 PDAやミニノートが絶滅危惧種となってしまった現在、海外ではそれなりに流行っているらしい、スマートフォンが「新しい希望」となっておりますが、このW-ZERO3は日本…

ひび割れた鏡

修理しました。ほんの端の方が壊れただけの状態だけでも左方向の確認が怖かったのですが、修理されたらそのストレスが解消されました。やはり「あるべき状態」でないと人間は恐れるもののようです。しかし不注意で無駄な出費を…来る年はそういう事のないよう…

お仕事

「本業I」。まずはトラブル対応。再実行はやってくれていたので周辺関係をちょこちょこと。で、こういうときに限って余所のマシンが停止するからその対応が必要だったり、超緊急の作業が必要だったりする。マーフィーの法則にこんなのあったなあ、文言は忘れ…

通常時刻に起床。 朝食後、歯を磨こうとブラシを口に突っ込んだところで会社支給の電話。 …昨日Ver.Upした時、ライブラリと実行ファイルは完璧にしたのに、選りにもよって一番肝心な基準値ファイルを上げ忘れてやんのorz。呼び出された担当者の人ごめんなさ…

今日の主な収穫

古橋秀之「超妹大戦シスマゲドン」1巻 エンターブレイン(文庫/ファミ通文庫)

宴の後

先週の忘年会翌日、二日酔いはdefaultとして、だるいとか胃の調子悪いとか言う人が続出していたようです。特に某氏は入院までして…今週はしっかり復活してましたが、何が悪かったのでしょう。疲れ?ストレス?いずれにしてももう無理が利かない年齢になった…