名探偵赤富士鷹

NHKで本日放送されたドラマでA.クリスティの「ABC殺人事件」を日本を舞台に翻案した作品です。ポワロならぬ名探偵は伊藤四朗。同じNHKでやっていた「名探偵ポワロ」が好きで、 どうなることかと不安に思っていましたが、思った以上に上手く翻案されていると感心し、楽しく鑑賞しました。 「いろは」とかではなく「ABC」の持ち込み方も面白かったです。 小道具や風俗はあまり詳しくないですが、雰囲気は良かったと思います。 狙ったのか結果としてかは知りませんが、「原作」と同時期の設定になったことも興味深い。 NHKもなかなかやるなあ、と。また「街の紳士」として「名探偵ポワロ」の吹替えでポワロを演じていた 熊倉一雄氏が出てたのもなかなか気が利いているな、と思いました。 わかってるなあ、というか。
明日の「ゴルフ場」は「シンデレラ」をどのように処理するかが興味深いところです。 LWTの「ゴルフ場殺人事件」はいささか「かわした」感じで処理をしていたので、日本のスタッフがどう料理するか。佐野史郎をあの役に配してさてどういう演技をしてくれるのか。正直なところ、「色物」か?とも思いましたが、明日も 楽しみです。