2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に冬来たよな寒さ身に染みる

[日記]冬将軍来る 昨日まで妙に暖かかったのに今日になったら急に冬、のような寒さ。 特に日が落ちてからは身に染み入る。 デブだから脂肪は蓄えてはいるが表面積が大きいから寒さは堪えるのよ。 痩せないとなあ。でもまあ色々あって一寸厳しいか… [由無し言…

雨の中洗車しないと限界に

[日記]雨と洗車 色々あって洗車する余裕もないので車が真っ黒。白なのに。 今日は雨で流れてくれるか…と思ったが当然無理なので給油ついでに洗車した。 まだ雨のようですぐに汚れるけれど限界超えると危険を感じるのでこれは仕方ない。 早く自転車乗れるよう…

会議あり、しかし会議はつながらず

[日記]ネット環境(続) 今日も今日とて在宅勤務。 在宅勤務といえばweb会議だが、今日はひたすらつながらない。リトライは5回6回当たり前。それで当たれば大当たり。 …と言うか、資料作りとかをこつこつやるにはいいが、会議は厳しい(控えめな表現)。 明日は…

日曜はひねもすのたりだらりとす

[日記]朝~夜 7時頃起床。 しかし諸事情で昼頃までごろごろ。 朝食兼昼食の後、家であれこれ。人が来ると地味に動けない… 「水星の魔女」…これ本当にあと4話でたためるのかね。全然戦闘がないと流石に一寸きびしいような。 W杯日本vsコスタリカ。地味な試合…

初物をみて楽しめる我が心

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、しばらくすると客が来る。ありがたい事である。 昼食後、ごろごろして「充電させてもらえませんか」を観てから一時間半程だらだら散歩。初めて見る電車に出会ったり、初めて行く公園とか目新しいのは楽しい。しかし体は相…

なぜかしらweb会議がいと重し

[日記]ネット環境 今日も今日とて在宅勤務でweb会議を利用するわけだが今週は特に繋がり難くて困る。 在宅勤務を見直す企業さんも出てきているとか聞くからもう少し待てば軽くなるのだろうか。 弊社も「見直し」でなくなったら一寸困るな。 [由無し言]今日の…

サッカーで番狂わせに驚いた

[日記]勝利と礼服 【W杯】日本代表、ドイツに2-1で勝利!! 前半観てこれはアカンと思ったら後半あれよあれよで驚いた。 実際問題として三か国共日本から勝ち点3を計算していたと思うし、日本は日本でドイツ・スペインを引き分けコスタリカに全集中という…

勤労を感謝し基本何もせず

[日記]朝~夜 7時に目覚め、休日の例に外れる事なく忖度して9時頃起床。 どこかでこの輪を崩さないとなあ。健康的なそして効率的な生活のために。 朝食後、FGOイベントの残りをばたばた。ぎりぎりでアイテムに間に合った。さてBOXあけないと。 昼食後、家で…

便りにて反応ありて対応す

[日記]予定変更 とある事情で本日在宅勤務。 時節柄葉書を出したいくつか反応がありその対応があれこれ。 忘れられてないのは有難い。 もう暫くは続くかな。あと八か月くらい… [由無し言]今日の由無し言 「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは…

芯のある強く正しく生きたいな

[日記]クリア FGOのイベント高難易度どうにかクリア。疲れた。攻撃とサポートも人権束ねられる人でないと死ぬほど面倒だった。課金勢強い訳だわ… アプリで「名探偵コナン」の60巻まで読了。こちらもどうにか間に合った。 若い時程集中力と体力ないからこうい…

早起きの難易度地味に高いです

[日記]朝~夜 6時頃目覚め、色々忖度していたら9時過ぎ起床。 今日もか。一寸絶望。 自分のやる気のなさと覚悟の足りなさに… それはそれとして朝食後に「ワイドナショー」観ていたら松本欠席回で控えめにいってぐだぐだの不快回だった。前薗がまともな事言っ…

良い道も歩道は割と雑だった

[日記]朝~夜 6時頃目覚め、色々忖度していたら9時過ぎ起床。 この循環をどうにかしたいが休前日は寝落ちするまで飲んでいいと自分に許している以上中々難しい。 朝食後は家でごろごろ。「名探偵コナン」は45巻まで。水曜まで間に合うか? 昼食後、TVみてご…

リトライも成果でないと折れまくる

[日記]リトライ FGOのイベント高難易度の5個目を漸くクリア。 漸くというのは本当で何度やり直したやら。攻略サイトやクリア掲示板、動画見てもダメで、手持ちを組みなおしてどうにか行けたが本当に「運」。 パズルは好きだがあまりにも運が絡みすぎるのは少…

習慣の逸脱地味にきつくなる

[日記]今週は長い… 今週は月曜から出勤なので今日は在勤日と勘違いしてしまい寝坊しかけた。 年をとると習慣からずれると色々修正できなくなってくる。 そして私もその境地。 そのせいかなんだかだるいしきつい。 いや今週は長いわ… [今日の主な収穫] K.H.シ…

必要でなければお役御免なり

[日記]お役御免にあと一歩 計算機室の案内といえば当然のように回ってくるので違和感がぬぐえないのも幾年月。 ようやくお役御免になるとの噂もあるが、確かにいい加減いい時期だと思う。 それにしても若手のリアクションが薄いなあ。あまりガツガツこられて…

恒例の祭りにあるかイレギュラー

[日記]祭りの日 今日は構成変更とかメンテナンスが重なっている日。 いわゆる「祭り」の日である。 年に何回かあるのだが、今日は色々イレギュラーなものが入り、そのせいか色々段取りに問題が…結果としてトラブルはなかったものの胃に悪い。 そしてストレス…

顔見知りやはり仕事はやりやすい

[日記]出張対応 かつて遠くで仕事していた頃の同僚の方がいらっしゃる。 聞き確認のためにわざわざお出でな訳だが前の担当一体どうなったんだ。 まあこちらとしても顔も見た事のない人より知り合いの方がやりやすいからいいのだけれど。 しかし当時の部署を…

新米に秋の実りを感じたり

[日記]朝~夜 6時くらいに目覚めるが調整のため横になっていたら寝落ちして10時過ぎてた… 朝食兼昼食を食べた後、精米に行く。今回から新米。実りの秋だ。 帰宅して少し休む。 朝やっていた「北陸L特急殺しの双曲線」を視聴。西村京太郎の「殺しの双曲線」の…

地図片手に回る土地の調べもの

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、地図を抱えて土地確認。 何故こんな所に…と思うばかり。概ねどうしても到達できない箇所がある。25年前の地図にある道が消えていて、その原因らしい家は「売家」だった。なんやねん。道塞ぐなや… そういえば、今日回った道…

地図を見て心の中で旅をする

[日記]地図楽し 住宅地図を眺めていると色々楽しい。縮尺が細かい程新しい発見がある。ただ1ページあたりの範囲は狭くなるので時々何かを見失う。 近視眼的なものは否定できないが、大きな視点も必要だよね、と改めて思う地図の旅であった。 ああ、もっと歩…

新しい地図を抱えて道を追う

[日記]住宅地図 とある事情で地元の「住宅地図」を入手する。 大昔仕事関係で良くにらめっこしたが、何しろ色々と詳しいので興味はあったが何しろ高いので手が出なかった。 「とある事情」のおかげでついに、と言うことだが、本当にうちの地元あたりしかない…

気分だけ月の光に浄化され

[日記]この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば 全然「この世」を「わが世」とか欠片も思わないが、昨日の月食から打って変わって「欠けたることもなし」(のような)月。 煌々として美しい。 月食は珍しいがやはりきれいな月も好き。 汚れ…

珍しき天体ショーをただ眺め

[日記]皆既月食と天王星食 400年以上を経て、月食と天王星食がみられる日。 天気が良くて、帰り道向かう先には欠ける月。 美しいけれど欠ける方向に行くのはどうなのだろう。まあなるようになるさ。 それはそれとして月はよく見えたが天王星は分からなかった…

引継ぐは思ったよりもいと難し

[日記]累進 調べてみると涙しかでない。 引き継ぐのも大変だ。と言うか「どこだ」「なんだ」「どうして」ばかりだよ。税金勉強しないと。どうやっていいのかさっぱりわからんけど。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】オーストラリアさん、ガチで日本人の出…

先を見てやるべきことが見つからず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 多少わがままでも6時起きして運動すべきだった。反省。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 出勤というか明日提出の書類のため。まあ無人ではなかったのでこそこそ対応。 帰宅して昼は何にしようか考えていたらTさん襲来。茶飲みなが…

坂道が少しだけでも荒い息

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、家の用事をあれこれ。 昼食後、一息ついてから散歩。我が母校の横の脇道をだらだらと。某工場の裏に出る坂道。…こんなにきつかったっけか?わずかだが残ってるミカン畑が懐かしい。しかし、山削っての太陽光発電はいつも不…

手続きは谷間の休み利活用

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、「こころ旅」の朝版の録画を観ようとしたら昨日のをやっていた。昨日Jアラートで途中で切ったからその代替らしい。以前は当日分を規定の時刻に放送し、その後枠で前日分だったのに何故変えた。取り敢えず11時台の再放送で…

文化の日文化活動特に無し

[日記]朝~夜 8時起床。 食事しながらTV見てたらミサイルが飛んだとのこと。色々批判もあるだろうが警戒はして警告はすべき。ただ制約はあるにしても遅かったり不正確だったりするのが気になる。ロシアとウクライナの件は他人事ではない。もっと防衛には力を…

能力がある人寧ろ動くべき

[日記]出来る人がやるべきである 人手がないからと色々回ってはくるが捌けないので人様にご迷惑をおかけしてはや数十年。 私にはさっぱりな事案をてきぱきと捌く人たちを見ていると嫉妬より感心しかない。 というか出来る人が出来る事をやればいいと思うの。…

安直に易きへ流れ楽をする?

[日記]この世全ての悪 とある件でどうやらまたこちらの責任っぽい雰囲気が。 いくらなんでも牽強付会というか、なんでも押し付けとかばいいものではあるまいに。 もうどうでもええわ、と言う思いとパンチドランカーも限界という恐怖がまざった感情がぐるぐる…