2020-01-01から1年間の記事一覧

良い年を深く祈念す大晦日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 3時、5時にそれぞれ目覚めるので妙に寝不足感。どうしてだろう。酒の量は控えめなのに… それはそれとして大晦日。今年は一部割り切りがあるものの、それでも結構ばたばたした郵便局の窓口業務が休みなのは誤算だった。コンビニ助か…

冬嵐古典映画で手が止まる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて大掃除。ついでに洗濯を多めに片付ける。「冬の嵐」とでも言いたくなるような強風でついでに雪が舞っているのでどうなるかと思ったら寒風できれいに乾いた。風すげえ。でもふかふか感じはまるでなし。まあいいか。 …

年の瀬に品薄なのか屠蘇散も

[日記]朝~夜 8時頃起床。 微妙に調子悪い。知ってる神社の近くに行ったので参拝しようとしたら全然違う神社で困惑する夢を見た。なんだろうこれは。妙な疲れがあるのだがそのせい?飲みすぎ?うーん。 お掃除と買い出しの日。酒屋さんで酒買って屠蘇散を貰…

神棚と仏壇掃除年末感

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は神棚と仏壇の掃除としめ縄の更新。だんだんと年末感が強くなる。明日は買い出しかな。 夕方買い物。結構寒い。風邪ひかないようにしないと。 [由無し言]今日の由無し言 立憲・羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、新型コロ…

空地にてしまいを思う暮掃除

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、墓掃除。お彼岸の頃にやってるのでそこまで負荷はない。ありがたい…のだが通路が妙に荒れてるのはなんで?それはそれとして、うちの区画から少し離れたお墓は一つなくなっていた。9月はでは普通にあって花も供えられていた…

最終が色々届く冬休み

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて8時頃起床。 基本的に家から出ずに家の事あれこれ。炬燵を増強したので暖かい。これで年末年始を乗り切ろう。 墓掃除に行こうかと思っていたが明日やる。しかし雨とか言ってるけど大丈夫かな? 「魔改造の夜2完全版」。ダイジェス…

ケーキでもワインは飲めるクリスマス

[日記]クリスマス クリスマス。靴下を忘れたのでサンタさんはプレゼントを置いてくれなかった。来年は忘れないように。 カレンダー的には来週も「平日」はあるのだが諸般の事情で休むことにしたので本年出勤は今日まで。このご時世なので例年のような挨拶回…

欲しいものだけならざるは世の常か

[日記]欲しいもの/欲しくないもの クリスマスイブだがサンタさんがプレゼントくれる年齢は遥か遠く過ぎ去った。そういうひねた中高年になると欲しくないものばかりやってくる。なんだかなあ。まあ大事にはならなかったけど、パトラッシュ、もう疲れたよ… [由…

午後からも会議があればいそいそと

[日記]午後出 諸般の事情で午前中は「待機」で午後から出勤。そのまま休みでもよかったのだが外せない会議があったのだ。まあそんなもんだろう。それにしてもばたばた。 そういえば勤務表は今日までだったから年明け修正しなくては。また総務に謝るのか。こ…

引きこもり一人作業は捗るな

[日記]引きこもり 以前とある用途があって今は不使用となった部屋がある。とある事情でそこに引きこもり作業。ことさら人嫌いでもないのだが、引きこもって仕事すると捗るなあ。しばらくずっとここでもいいような気がしてきた… [由無し言]今日の由無し言 【…

慣習に従い風邪に立ち向かう

[日記]冬至 柚子湯とカボチャ。 カボチャはサラダしかなかったので一応購入、しかしスーパーに柚子がない。悲しい。 取り敢えず庭にあったので湯に入れる。これで風邪とかその他病気にならないといいなあ。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】コロナウイルス…

年末の戦今より始まれり

[日記]朝~夜 7時頃目が覚めてポケモン狩って寝なおし9時頃起床。 朝食を摂ってから年末掃除第一弾開始。 昼食後も引き続き。毎年同様本の山。ここで地震が起こったら埋もれて死ねる。ある意味本望だが親より早く死ぬのは孝道に悖る。もう少しがんばろう。 …

欲しいもの見事にどこも売り切れだ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜は休前日なので酒を飲んだがさわやかな目覚め。やはり量なのか… 朝食後、買い出し。「PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」はどこも売り切れで難民確定。年末年始休暇にと思ったが、ENTRY GRADEと積プラ消化せよという事か。…

望む位置しかし上から攻撃が

[日記]上から目線 人間関係の事ではなくて自動車の前照灯の話。 近頃すっかり自動車通勤癖がついてしまい、朝夕車で燃費が気になってしょうがない今日この頃だが、冬至前ともなると日が暮れるのも早くて帰る頃には皆ライトを点ける。 今時はSUVが流行りらし…

先見えず得たと思えば零れ落ち

[日記]逆転? 調べものしてそれなりの手ごたえを得たと思ったら知らないうちにひっくり返ったとか返らないとか。なんでさ? [由無し言]今日の由無し言 【悲報】東京都で新たに822人の新型コロナ感染を確認!!!!!!!!! 700人台を余裕で越えてきて困惑…

陳列やイベント等で季節知る

[日記]イベント ゲームでクリスマスイベント始まった。年末だね。今日からとは思わなかった。気忙しいことだ。

窓隔てでもなお寒波身に染みる

[日記]寒波来る 昨日から急に寒くなったが夜になったら一層冷えて、朝に至って寒冷地だった。まあ大袈裟な表現だがともあれ確実に冬。昔はこんな気候でも自転車に乗ってたとか信じられん。 春よ早く来い… [由無し言]今日の由無し言 【GoTo停止】 二階氏周辺…

空白がもとからあるよにそこにある

[日記]空白 今週からメンバが一人減ったが当然席は空く。あっけないというかなんというか。こういうのは今風なのかなあ。

少しでも歩くと気分良くなるよ

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、病院へ。検査でも治療でもない。念のため。厳しい入館制限があるので行って用事を済ませるだけ。散文的というかなんというか。ご時世だから仕方ないけど。 ついでに1時間ほどだらだら散歩。一寸寒いが歩くには良い陽気。毎…

隙あらば意識の落ちる我が居る

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝なおしたら10時だった。 休みといいながらたるみ過ぎ。でもついつい寝てしまう。「【悲報】40分の寝不足で脳が負ったダメージ、回復するのに3週間かかる」という話もあるようだから相当のダメージを受けているのかもしれない。…

昼食は思わずダブルブッキング

[日記]ダブルブッキング 出勤途中、いつも通りに昼食を確保した。 昼になり普通に食べようと思ったら「弁当あるから取りに来い」というメール。何の事かと思ったら、ご時世のため「忘年会替わりの弁当支給」日が今日だった。うーん。素で忘れていた。ボケて…

正確な伝達とても難しい

[日記]伝達の方法と誠意 電話かかってきたが必要な情報を言ってくれないので困惑する。たのむから、いつどこでどのように、と順番に言ってくれ。本当に分からんから。ほんとね、もう泣くしかないよ… [日記]お仕事 ちまちま。 打ち合わせが数件。うち一つは完…

電話鳴る間違いなのでもやもやす

[日記]Three o'clock phone 昨夜は疲れたので比較的早く眠り、十分な休養を取って仕事に向かおうと割と真面目に思っていたら丑三つをもう一つ過ぎた頃になり電話が鳴った。 すわ一大事、と思ったら「○○さんですか」と違う人の名前。「違うけど」と答えると「…

杵柄は遥か遠くに置いていた

[日記]二輪への道 昨日帰り道聴いてたラジオでバイクの話をしていて、大昔バイク乗りの端くれだった事を思い出し、最新モデルはどんなかな、と久々にバイク雑誌を買ってみる。 ぱらぱら見たが随分変わっているなあ。規制のせいだろうか。浦島太郎ではないが…

常ならぬ時は羊も効果なし

[日記]早寝は難し 明日、諸般の事情で早出することになった。到着時間から逆算して4時、遅くとも5時起きなのだがなかなか眠れない。酒に頼る訳にもいかないし、こういうとき羊数えても眠れないのだがなんとかならんかな… [今日の主な収穫] H.G.エーヴェルス …

年末の支度は早く適切に

[日記]朝~夜 8時頃起床。HDDが一杯になっているので整理。一部放送局は2時間ドラマの再放送を順番通りにきっちりやってほしいなあ、と思う今日この頃。 ゲームをちまちま。初見殺し多すぎる。コンティニューアイテムがあるからいいけど、もうちょっとバラン…

闇雲に試すは危険要注意

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。そば粉100%でパンを焼いてみたが見事失敗。食べられないわけではないが、ふくらみが足りないし、ぱさぱさで食べにくい。米粉は上手くいったのになあ。小麦粉と混ぜないとダメだったか。仕方ない。残り…

買い物は距離を確保し安全に

[日記]大漁 帰りにスーパー寄ったら明日どころか明後日までの食材を確保できた。思わぬ大漁。これで今夜の酒は安心だ。 まあ飲まない方がいいけど、流石にストレス限界ですわ。休前日くらいはね。せめて休みの前だけはね… それはそれとして、話題の「鬼滅の…

売れるのに何故数出さぬもどかしい

[日記]磨羯宮は遠し 先月末、聖闘士聖衣神話EX カプリコーンシュラ<リバイバル版>の予約が始まるらしいと知り、12/1は始まってなかったので週末かなあ、と思い今日見たら既に完売だった。 昨日開始かよ。 まめに確認しなかった私の落ち度だが一日…実際には…

能力に応じ分配すべきかな

[日記]ゆずりあい ゆずりあいは人類が争わない有効な手段であると思うが状況によっては停滞の原因にもなる。バランスって難しいなあ。まあ何にしても出来る人が適切にやればいいと思うけど。できないものにふったらそれはふった方の罪だと思う。見極め出来な…