2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊少年サンデー2007年48号」 小学館(B5平)

由無し言

来年1─3月期の電気・ガス料金、全社で値上げへ また庶民の生活に打撃が…どこの世界の景気が良いと言うのか。ビールも値上がりするらしいし、こうやって苦しくなっていくのかなあ… リタリン終了のお知らせ。 効果がある(らしい)薬が入手困難になるのか… カウ…

「ヤングキングOURs 2007年12月号」 少年画報社(B5平) 「週刊 古寺を巡る 38 東福寺」 小学館(A4) 田中芳樹「銀河英雄伝説[5] 風雲篇」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) 雪乃紗衣「彩雲国物語 隣の百合は白」 角川書店(文庫/角川ビーンズ文庫)

由無し言

<カレー鍋>ブームに? 食品メーカー続々参入 ブーム作ろうと必死だな>業界。面白そうだし一回位は試してみても良いですが、一人だと鍋は哀しいだけなんですよね… 「御福餅」も消費期限改ざんか=農水省が立ち入り調査−三重 ET TU,BRUTE. 「一番手」の失墜…

由無し言

防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も 最近ろくな話題がないから防衛省必死だな。 スレはなんだかんだで好意的な意見が多いのに笑った。日本は平和ですね。 プロ声優が選ぶNo1声…

倹約令

最近無駄な出費があまりに多いので引き締めを図ろうかと考える。

本日の定点観測

「ゲキレンジャー」 拳聖が団子になってて若手がヘンな汁浴びてパワーアップして拳魔がいなくなる。ほんと拳聖って弱いな。もっと弱いのはドラマの盛り上げですが。特に主役系。パワーアップが盛り上がらないのは痛い。 「仮面ライダー電王」 ユウトの話。記…

有栖川有栖「月光ゲーム」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

今日観たもの

「機動戦士ガンダム00」 第4話。紛争介入したガンダムと仲間達を利用しようとする者達の出現。とは言えソレスタル・ビーイングの行動は読みやすい。選択肢が少ないので当然ですが。実際問題として政治を描こうとするのは難しいな、と思いました。と言うソレ…

台風20号

もう11月になろうかというのに台風がやってきました。

「ガンダムエース 2007年12月号 No.064」 角川書店(B5平) 水上悟志「惑星のさみだれ」4巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 「自転車生活 Vol.11」 耷出版(A4)

由無し言

FIA、F1エンジン開発規制を強化。来季から10年間の完全凍結へ F1と言うのは自動車レース界において、最高の「技術」と「技量」のせめぎあい、と思っていたのですが、「技術」の方を「凍結」して意味あるのかなあ、と思ったり。 ビール3社が値上げ検討、原材…

由無し言

<機動戦士ガンダム>いまだ人気衰えず TVで新シリーズも 分かったような分からないような記事。「毎日」だから関連するTV局で「OO」やっててその宣伝か?どうでも良いですが「若い女性ファンも急増」したのは「SEED」じゃなくて「W」からだと思う今日この…

内示の日

来月付けの内示が出ました。

「週刊少年サンデー2007年47号」 小学館(B5平) D.&L.エディングス「ドラル国戦史1 四方を統べる神」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 冲方丁「ばいばい、アースII 懐疑者と鍵」 角川書店(文庫/角川文庫) 小川一水「時砂の王」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫J…

由無し言

【食品】賞味期限切れ辛子めんたいこ販売 福岡の「福さ屋」 今の時点では「手違い」か「偽装」かはわからないのでなんともいえませんが、どちらにしても管理が不十分なのは事実のようで。日本の品質管理はどうなってしまったんでしょうねえ。 <鳥取県>人口…

「週刊 古寺を巡る 37 三千院」 小学館(A4) 田中ほさな「乱飛乱外」4巻 講談社(B6/シリウスKC) 幸村誠「ヴィンランド・サガ」5巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) 園田健一「GUNSMITH CATS BURST」4巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) 「TOEIC Test プラスマガジン2…

由無し言

<巨人>渡辺会長「補強せずにいられるか」 発言が率直過ぎて笑った。却って清々しいような気がする。ただ「補強」したからといって人気が上がるとは到底思えない。少なくとも短期では絶対に無理。いっそかつての阪神タイガースみたくどん底まで落ちてみて、…

由無し言

試験営業のDMV脱線=道路と線路走行の新型車−JR北海道 死傷者はないようでまずはよかったですが、まだまだ安定した機構ではない、ということなんでしょうか。なんだかんだで「バス」だから普通の電車比べて軽そうだしなあ。 ライコネン初の総合V中嶋は10位…

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

前に出たのは字幕版で、それすら入手困難になっておりましたのでこれは買うしかないなあ。

「仮面ライダー電王」 リュウタ以外の三タロスがそのまま活躍する話。それぞれが必殺技使ってるのは面白い。あとオーナーと駅長も。出先で観たので細かい所は分からないですが終局に向かい走りだしたようです。

由無し言

ロマンスカー 新型車両公開 小田急・千代田線を直通運転 そう言えば千代田線は常磐線だけでなく小田急線にもつながっておりました。特急列車が地下鉄を走るのは中々SF的な雰囲気があって面白そうです。乗る機会はなさそうですが、一度くらいは走っている姿が…

由無し言

トレビの泉が真っ赤に染まる TVつけたらこのニュースをやっていて、昼寝の悪夢の続きかと思ってしまいました。これまた「主張は結構だが空気読め」と言う事なのですが、トレビの泉が真赤と言うのは凄い景色ではあります。 中日、CS負けなしの5連勝!2年…

今日観たものとか

「ガンダムOO」 第三話。機体性能は圧倒的ながら、主役級以外は全て雑魚、と言う同じ枠でやってた作品と違う描写が有るのは救いなのか。まだ状況が分からないですがまあ悪くも無いかな。力入れて指示する!と言えないのはガンプラ世代としては少し寂しいです…

「月刊サンデーGX 2007年11月号」 小学館(B5平) 広江礼威「BLACK LAGOON」7巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス) 高橋慶太郎「ヨルムンガンド」3巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス) 田辺イエロウ「結界師」18巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス) 畑健…

由無し言

「赤福」売れ残り商品を回収、再利用 「無駄なく再利用」となれば最近の風潮では褒められるべきですが流石にこれは…。他の食品の偽装もそうでしたが、問題はこのメーカー以外も疑われて全体の信頼が地に堕ちる事ですね。全く何を信じたら良いのやら。 宇宙人…

今日の絶望

「12」と書いたら「R」と間違われて絶望した。…それでも届く日本の郵便に少し感心した。

「週刊 古寺を巡る 36 高山寺」 小学館(A4) 赤松健「魔法先生ネギま!」20巻 講談社(新書/週刊マガジンKC) 綾辻行人「十角館の殺人<新装改訂版>」 講談社(文庫/週講談社文庫) 綾辻行人「暗黒館の殺人」1,2巻 講談社(文庫/週講談社文庫) 「週刊少年サンデ…

由無し言

博識なお前ら。ちょっと食べ物のトリビアをあげていかないか? 91が本当なら魚食べるか… 大英博物館で中国の兵士人形にマスク CO2大量排出に抗議 抗議するのは「表現の自由」としてもルールは守れよな、と思いました。 「大砲」使った自衛隊コンサート 朝…

はずかしながら

一応まだ生きています。 一部では生死が不安視されていたようですが、心配して下さった方々に感謝を。 まあいつ沈み込むか知れたものじゃないですが…