2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想メモ】 島田荘司「龍臥亭幻想」上・下巻 光文社(新書/カッパノベルズ)

ようやく読み終わりました。読みにくいということはなくて、むしろ会話文が多くて読みやすいくらいでしたがまとまった時間がとれなかったのです。「森孝伝説」はいまいちピンと来ませんでしたが「森孝魔王」は伝奇ものというか怪談として悪くない感じを受け…

シューマッハがサッカードイツ代表入り?

2ちゃんねるの某スレから辿ってたどり着きました。 まあ多分「釣り記事」だとは思いますがアドバイザーくらいなら本当にアリなのか? ドイツもまあサッカーに関してはいろいろあるようなので、ここで一発「これはっ!!!」という人材が欲しいところなので…

西部警察

スペシャル版をやっていたので観ました。といいつつ最初のほうは放送を忘れていて見落としましたが… キャストはもっと「濃い」のを集めないとだめでしょう。特に「軍団」の連中の線が細すぎ。言い換えると全員ただのチンピラにしかみせません。前のシリーズ…

今日の踏み台昇降

「アニみて」の第1シリーズの最初の2話をお供に。ストレッチは第3話。このころは緊張感があった…。それはともかく、2話分でも普通に踏み台昇降できたのに感動。最近さぼってばかりだったわりにはいい調子。

スター・ウォーズ特別篇

録画確認を兼ねて流してみました。CG技術の発達のおかげか何かしりませんが結構変わってます>細部。それで本編がどうこういうレベルではないですが「クローン戦争」とかの単語が普通に出てくるのは新鮮というか違和感というか。

その後

今日は予報通りに雨でした。さすがに出歩く気にもなれずゴロゴロ。当然のように途中意識を失ったりしているよくある休日。バイクのエンジンちゃんとかかるかな…

朝の基本コース

「デカ」…怪奇大作戦というかウルトラシリーズというか、要するに円谷系っぽい印象を受けました。悪いわけではなくて面白かったのですが、これを1話でまとめた…ロボット戦闘とかなかったですが…のはすごいというか。最後「尼」になっていたとき次の瞬間仏像…

今日の主な収穫

・E.ハミルトン「キャプテン・フューチャー全集3 太陽系七つの秘宝/謎の宇宙船強奪団」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) ・フリッツ・ライバー「ファファード&グレイ・マウザー1 魔の都の二剣士」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) ・Cuvie「淫らな素質」 一…

スターウォーズ特別篇

ルークの声が石田彰でした。まあアスランの中の人ですが、個人的には洋画あるいは海外ドラマの吹替えのイメージが強いのであまり違和感なし。違和感はC3POですかねえ。悪い、というのではないのですが野沢那智じゃないとどうも…

デス種

第3話。先週は後半は吹っ飛ばされたので再度放送。当地では第一話は普通に放送されたものの、関東とその周辺では台風情報のせいで「L字型」画面だったということですし。第二話は時間帯変更、そして第三話は…ということで「放送されるたびに何かある?呪い?…

その後

散髪などいってさっぱりしてから帰宅。 夕方は家族で外食。

物色活動

市街中心部や郊外の大型複合店舗等をうろうろ。書店で「CDエクスプレス ラテン語」をみかけてつい購入しそうになりましたがギリギリで思いとどまる。単語を覚えるのに語源を考えるのも一つの手といいますが、現時点では混乱するだけだと思って。ただ格変化等…

天気予報

朝起きたら爽やかな青空。確か昨夜の予報では降水確率が90%くらいあったような…。出かける際には念のため「黒い旋風」号を選択しましたが雨なんか降りやしねえ。こんなことならお蔵入り状態の「黒い烈風」号で出ればよかった…

今日の主な収穫

・冲方丁・伊藤真美「ピルグリム・イェーガ−4巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・河内和泉「機工魔術士」6巻 スクウェア・エニックス(B6/ガンガンWINGコミックス) ・影崎由那「かりん」4巻 角川書店(B6/角川コミックス・ドラゴンJr.)

敵前逃亡の予定ですが…

一応やり始めたことなので未練がましく「Listening」の訓練という名目で手近に転がってた「AGATHA CHRISTIE'S POIROT(邦題:名探偵ポワロ)」の「THE MYSTERIOUS AFFAIR AT STYLES」を「英語+日本語字幕」で観てみました。本当は「英語字幕」が良かったので…

virus lorica

単語を置き換えただけ。virusはvirus。loricaはmail。文法的に正しいのかはわかりません。 virtueの語源でもある「vir」とvirusには何か関係があるのか。考えてもわかりません。 それはそれとして職場で飛び交っているようです。本社か?でも私のところには…

おこづかい談義

私の席の付近で既婚者の方々が寄り集まって「おこづかい」談義を始めました。嫁の来手もない私に参加資格があるかどうかは微妙なのですが、なんだかんだで参加していたら「こづかい」というワードに反応した方々が何人かが続々参加してきました。皆興味ある…

不明母子発見で報道混乱 速報の在り方に課題

「課題」というか「問題」な気がするのですが… 被災地にヘリ飛ばしたり大仰な撮影設備と人員を送る力があるならまず救援物資を送る手伝いをするとか、せめて被災された方々に配慮した撮影やインタビューをするとか、いろいろ「やるべきこと」「考えるべきこ…

お仕事

プログラムの解析やったりネットワークストレージの設定などをしてみたり。アクセス制限かけるためにGr.のメンバーの登録を一人一人していたら頭痛くなりました。うちのGr.人数多すぎ…って何で私が設定作業やってるんでしょうか?グループリーダーには「こう…

今日の主な収穫

・吉岡平「金星のZ旗」 朝日ソノラマ(文庫/ソノラマ文庫) ・「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.87」 デアゴスティーニ(A5) ・「週刊ガンダム・ファクトファイルNo.5」 デアゴスティーニ(A5) ・「XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版…

〈キャプテン・フューチャー全集〉の鶴田謙二先生イラスト特製壁紙が新しくなりました

第三集のイラストに変更。フューチャーメン+α、要するにレギュラー集合という図はお約束ですがいいものです。エズラがサリーちゃんのパパな髪型で根性曲がってそうな髭爺というのは意表を疲れました。第ニ集のサイモンは椅子の上に「座っている」状態だった…

衛星タイタン、科学者は謎の多い画像に驚く

「謎の多い画像」ということで「疑惑」かと思ったら「想定してないような画だった」ということですか。こういう「謎」にも興味を惹かれます。いろいろな説が出そうで面白そう。「タイタン人」とかでてこないかな。

<新種の人類>大人でも身長1m 1万8000年前の骨発掘

「新種の人類」というから「ニュータイプ」のかと思った私はガンプラブームを経験した最初の世代の一人。 それはともかく、「隔絶された島」で「独自の進化をとげ」たというのはなかなか燃えるものがあります。目立つ差異は「小型化」というところですが、独…

「ギャラリーフェイク」アニメ化

好きな漫画なので期待したいところですが、「CAST未定」というあたりにそこはかとない不安を感じる…

「電車男」、次は映画化?出版元にオファー殺到!

使えるものは何でも使おうという意気込みは分かりますが、媒体が「紙」となった時点でAAの恩恵が薄れたのに、ここで映画化なんかして本当に面白いのか甚だ疑問であります。大体電車とエルメス及び周辺関係者はともかく、毒男板の「住人」をどう表現するつも…

気が付くと

仕事をしていたらなんだかんだで職場の最寄駅における終電時刻がみえるような時間になってました。 夕方一度外出して食料やら本・雑誌などを購入したりしていたのですが、職場に戻った直後に同志M永氏より「MG羽ゼロ」の入荷情報が入ってきました。もう10分…

お仕事

いつもの通り。 GUIの機能で「表示する情報を増やして欲しい」という依頼が来ていたようです。 今でも必要以上の情報を提示しているような気がするのですが、この上まだ増やすか…。既に「全く/ほとんど/あまりみない」というのも多々ありそうなものですが…

今日の主な収穫

・「月刊ガンダムエース2004年12月号No.028」 角川書店(B5平) ・長月みそか「あ でい いんざ らいふ」 茜新社(A5/TENMA COMICS LO)

今日の踏み台昇降

「アニみて」第二シーズンの10話をお供に。ストレッチなどは11話を観ながら。「黄薔薇注意報」は倦怠期の黄薔薇姉妹の話でどーでもいいといえばどうでもいいのですが割りにまとまっていた印象。問題は11話「レイニーブルー」で、ストレッチしながら「い、い…

老化予防に

お茶の飲用がアルツハイマー予防に効果=英研究チームということなんだそうです。私は毎日紅茶あるいは緑茶を愛飲していますがそれでも物忘れや物覚えが悪くなってるような気がするんですが…。そもそもお茶を愛用することで世界に知られる英国のチームが発表…