2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日いつもぎりぎりあたふたす

[日記]朝~夜 8時頃起床。 大晦日。朝食もそこそこにあたふたと大掃除の仕上げ。そして洗車含めて外回りを粛々と。お墓に花を供えに行ったが風が強くて蝋燭に火がつかないったらない。チャッカマン(だっけ?)のようなものをもっていくべきだった。次の時には…

なんやかやいつものようにぎりぎりに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は呼び出しがなかったので大掃除。大方目途がついたと思うがまあ結局ぎりぎりまでやれるだけやることになるだろう。多分。 夕方、精米に行くが妙に混んでいた。新米を新年に、と考える事は同じか。買い物して時間つぶして対応…

干支縁起物手元には虎がなし

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、掃除をしようとしたら電話。曰く、データくれ。 諸事情でリモートやりにくくなったので出かけて対応。うーむ。 出たついでに買い物して帰宅。移動中のBGMは「伝説巨神イデオン 総音楽集」。80年代のロボットアニメ感が結構…

神棚仏壇掃除の後は大魔神

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、掃除。今日は神棚・仏壇。 午前中に神棚を綺麗にして注連縄を張り直す。注連縄は去年と同じサイズだが取り付けが地味に難しい。手造り品だからこんなものだが、そこは装着者の「腕」の見せ所であろう。修行が足りん。もっ…

幸せと金は多くに集まれり

[日記]「しょせんは幸せな者の勝ちであった」 「ここはグリーンウッド」で妙に心に残っているセリフのひとつ。 まあこの言葉を思い出すような事態に出会った訳で、幸せな人はより幸せに、そうでない人はそれなりに…特に後者はそうだといいなと思う今日この頃…

寒波来るしかし洗濯よく乾く

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食でコーヒー淹れたらカップが割れた。なんでやねん。まあ長い事使ってるからなあ。ありがとう>リラックマカップ カップが割れた影響で今の炬燵周りを慌てて掃除。結果、居間の掃除を前倒してきれいになった。良かった。 一方自…

寒波前滑り込みにて墓掃除

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食を真面目に作ったら昼食が雑になった。まあ休みクオリティ。 今日は神棚・仏壇の掃除と思ったが凄い寒波が来るらしいので急遽墓掃除に変更。うちの墓は午前中は日当たりがいいけど午後は木の配置で陰になるから寒いのであった…

「イブ」ケーキ、スパークリングワイン飲む

[日記]Silent Night 正確には日付が替わってからだがキリスト教の大事な日。 でも決めたのはローマ皇帝、と言うのはさておき、妻子も恋人もいないので今宵もまた一人酒。 クリスマスにケーキで酒飲むのにもいい加減慣れたな。 サンタさんこんな不良老年にも…

祭日が平日なるはまだ慣れず

[日記]前帝之誕生日 今日は先帝陛下の誕生日。ご長寿でめでたい事だと寿ぎたいところだが、少し前のあの騒動を思うとどうしても素直に祝えない悲しみ。 どうしてこうなった。 それもそうだが、数年前まで今日は休みだったのに今や平日。これまた一体どうして…

冬至には南瓜柚子湯で疲れとる

[日記]冬至 今日は当時。月はきれいでカボチャに柚子湯。風邪ひかないで元気でいたい。

回っても出会えるものはざらにある

[日記]回ってみたが RGジオングには出会えず。 明日かなあ、それとも既に売り切れ? 前者なら希望だが、それにしても本当に転売屋は許しがたい。 [由無し言]今日の由無し言 武蔵野市の外国人住民投票条例、反対多数で否決 武蔵野市にも良識があった模様。同…

足枷がないと軽くて困惑す

[日記]足枷 日頃の運動不足の解消のため、負荷をかけようとアンクルウェイトをつけて歩いていたのだが、少し破れて中身がぱらぱら出てくるようになった。 さすがにこれはまずいと思って外したが、足が妙に軽くて違和感がある。新しいのを確保したいがどこに…

寒くても日差しがあれば歩けるよ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 大掃除第二弾やってて一寸疲れて横になったら寝落ちしていた件。年かなあ。来週頑張ろう。 それはそれとして昼過ぎに買い出しに出たら寒いは寒いが日差しのある所では心地よいウォーキングができた。まあこの程度じゃ痩せないけど…

大掃除始め早いと楽になる?

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中はのんびりして、午後からは年末大掃除突入。まずは自室だが例によって例のごとく進まない。読みたい本ばかり積んであって整理できない件。模型も模型だが本がなあ。高校生くらいの全盛期なら小説一日数冊行けたのに脳と目が…

寒空に家震えるほどの風が行く

[日記]極寒 昨夜は雨で寒いなあ、と思ったら今日はそんなレベルではなかった。 風は強いし室内でも暖房器具がないと震えるほど。 こういう日は職場で暖房がんがんかけたいところだが在宅勤務。まあいいけど中々思うに任せぬね。 というか冬とはいえ一寸急に…

格差とは埋めえぬものと覚えたり

[日記]格差社会 帰りによった書店で同僚のサンハイ氏と遭遇。厳密には職場の駐車場で前後していたがそれはそれとして、「Gメン」の雑誌を買ってレジに並んでいると、サンハイ氏は(多分)お子さんのための本を買っていた。 私より若くして一家の主で子供さんの…

周回は目途つくけれど道険し

[日記]周回(続) FGOクリスマスイベントはどうにかこうにかBOXガチャ10周完了。いつにも増して疲れた。そんな中、高難易度は2つ。一つやったら40ターン。あかん、もう一つは無理やん… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】立憲共産党のせいで東京都武蔵野市の外…

思い立ち本屋に行くもものは無し

[日記]写経 色々追い詰められているせいか、唐突に「そうだ、写経しよう」とか思うようになった。 書店で写経セットでもないかと思うが職場最寄の店にはない。というか前よりさらに専門書の類減ってませんかね。まだまだ市街中心部には行きにくいし、どうし…

いつもより短期間でも道遠し

[日記]周回 FGOのイベント中だが今回は期間短い上に周回がきつい。イベント特攻のニトクリス使うとこういう時ばかり即死入りまくってNPたまらないし。うーむ、アイテムコンプどころかBOXガチャ10周もきついかも。本当にぎりぎりだわ…

窓ふきもキレイになるとうれしいな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 やはり寝なおしは危険だ… 朝食後はごろごろして昼食後は窓ふきなど大掃除第一弾。わりとキレイになったかと思ったが足場の悪い所は雑になっていた。要考慮。 夕食は割引で買ってきた総菜。一寸味が濃いけれどまあまあ。たまにはこ…

鍋物は〆まで旨し冬の夕

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、ごろごろしていたら寝落ちして昼。 昼食後、買い物。ホームセンターは楽しいなあ。そして牛乳買うのを忘れていたので一回帰って再び買い物。鍋物の具が増えた。うれしい。 何の気なしにTVをつけたら「この道わが旅~すぎや…

よんどころない事情にてドタキャンす

[日記]ドタキャン 「【悲報】大阪・松井市長、維新の選挙反省会として30人で2時間超の宴会 府民に4人以下2時間以内の要請」という話題で日本にはまともな政党はないのかと絶望する今日この頃。 人数と時間を守って焼肉に行こう!という話があったけれども、…

新型をみてみたくなる冊子かな

[日記]GR86 ディーラーさんから「GR86」のリーフレットが届いた。 まだ替える気はないのだが、カタログもらいに行ってみるかなあ。気晴らしに。試乗車あるかしら?MTはないだろうな、多分きっと。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】ファイザーCEO「4回目。4…

生活に支障出るほど胸痛し

[日記]胸が痛い 色々辛くて悲しいから…というだけではないと思うが数日前から胸が痛い。 具体的には肋骨の右側中央よりの真ん中あたり。咳やクシャミは言うに及ばず、自動車の運転や歩行、ひどい場合は首を動かすだけで呻いてしまうほど。 何かにぶつけた覚…

学校が増えるほどまで人増えた?

[日記]小中学校適正配置基本計画 ローカルニュースに曰く、議会で地元校区に小学校を新設する予算が計上されたとか。 私が児童だった頃、地元校区は隣接地区に比べて児童数が少なく、事実上の小中一貫で奇異の目で見られたものだが、十数年前には全国でも有…

無いだろう想定通りなかったよ

[日記]行ってはみたが 玩具取り扱いのある電気屋さんに寄ってみるが例によって例のごとく、棚に空きがあるだけだった。 土曜発売だと外に出られないからこうなるのよね。まあ仕方ない。いつか出会える日もあるさ。そしてきっと積みプラ消化しろという天の声…

庭先に出てすぐさまに回れ右

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨日もそうだがトカラあたりがまた揺れている。明らかに数が異常なレベルだけど、大丈夫だといいなあ。 家の用事をあれこれ。 それはそれとして今日は寒くて庭より先の外出は無し。まあそもそも拘束はされてるのですがね。 という…

鍋物や温い食事が旨い時期

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事をあれこれ。 昼食後寝落ち。なんだか疲れている。というか眠りが浅い?飲み過ぎか?うーん。 朝はホットケーキ+α、昼はうどん、夜は鍋。もう冬の食事。それがおいしい。実際夕方買い物行ったら寒かった。明日はどうしよ…

震度5が朝に各地で立て続け

[日記]冬の寒さと地の震え 今朝は少しのんびり起きたがとても寒くて驚いた。リモートワークなので仕事始めようと思ったら寒すぎてその対応準備が第一だった。そろそろストーブ出すかな。 という感じで体が震えていた訳だが、朝起きてニュース観ていたら山梨…

年なのでスマホの文は読みづらい

[日記]虚無ではないが スマホゲームのイベントが昨日で終わり、ああ虚無期間か、と思っていたら今日から追加シナリオ。 AP消費は少ないがテキストを真面目に読むとやけに時間がかかった。 年のせいで文字を読む速度が遅くなる上にスマホだとそもそも読みづら…