震度5が朝に各地で立て続け

[日記]冬の寒さと地の震え

今朝は少しのんびり起きたがとても寒くて驚いた。リモートワークなので仕事始めようと思ったら寒すぎてその対応準備が第一だった。そろそろストーブ出すかな。
という感じで体が震えていた訳だが、朝起きてニュース観ていたら山梨は大月市で震度5というので驚く。そして少し仕事していたら今度は和歌山で震度5。
震度5と言うのも流石に珍しいが、震源大月市と言うのはあまり聞かないし、その数時間後に和歌山でというのは続きすぎじゃないの、と思った。
段々西に向かってるけど九州大丈夫だろうか。阿蘇山本気出されたら一撃だからなあ。本当に大丈夫かね。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】イスラエル ワクチン三回打った医師二人オミクロン株に感染 ・・・

ワクチン接種しても感染はすると思うのだが…どうしてどこもワクチンが万能薬みたいな扱いにしているのだろう?

【元事務次官】前川喜平氏「共産党との共闘を解消すれば、立憲民主党は間違いなく参院選で大敗する」

文科省のトップだった人が私怨でここまでになるんだなあ。「ガールズバーで5万5千円分豪遊し無銭飲食→裁判官「ボッタクリなので無罪!適正価格は2400円」」という件にどう思うか聞いてみたい。まあそれはそれとして、共産と組んで勝っても負けても民主としては終わりだと思うのは私だけでは多分ない。

イヤホン無灯火高校生自転車と老人がぶつかる→道路に倒れトラックに跳ねられ老人死亡

これはトラックも被害者にしか見えない…地元では学生のヘルメットが義務化されたりはしたがまだ無灯火でイヤホン+スマホというはしばしば見かける。自転車の乗り方を本気で徹底しないと本当に危ないと思う。

【悲報】日本人さん、なぜか自国の神話よりもギリシャ神話の方が詳しい...

正直とっつきづらい。名前が覚えられないし。子供のころはまずギリシャ神話の子供向けを読み、何故日本に「神話」がないのかと親に聞いたら翌日子供向けの古事記がおかれてた。ありがたい話ですわ。まあそれはそれとして、欧米の文化に深く根付いてるから自然にギリシャ・ローマや北欧の神話の言葉が入ってくるからかな。日本のは身近過ぎて却って気づき辛いのかも。

【悲報】スターウォーズさん、789の続きを作る模様・・・

7以降は正直厳しくて9がとどめだったと思ったのにまだやる気かい。スピンオフでやめとけばいいのに。ディズニー自体が帝国化しとらんかね?