梅雨時期の筈が台風やってくる

[日記]台風迫る

先週あたりに発生した台風が九州南部に向かってやってくる。
予報進路では狭い意味での地元はかすめるだけになりそうだが、何事もなく通り過ぎてくれることを望む。ただ適切な降雨で水不足は解消してほしいものだ。まだ渇水なのかもしらんけど。
それにしても台風のコースがまるで夏の終わりか秋のようでこの調子だと今年何個来るのかと考えると震える。もう昔の知識は役に立たんなあ…

[由無し言]今日の由無し言

「賃上げ」のニュース続くが……実際は73%が「給料変わらない」

上がるどころか下がってますが何か?真面目な話「上流」の人達がすごく上がって「目詰まり」なんだろうなあ。おいちゃんもう涙もでないよ…

【は?】玉城デニー沖縄県知事「事故を契機に点検するなどあってはならない」 辺野古転覆

法律や道理を守ろうとか言う気はないのか。沖縄でも琉球でもいいがこんなの首長で本当にいいのか?平和とか子供守れとかいって、未来ある少年少女を死傷させておいて何を言ってやがる。寧ろこういう連中は委縮したほうがいいと思う。

「もっとカネを!」 8800万円集金も「ケツも拭けねぇ!!」と悲鳴 寄付返礼は『新党』

こういうのは「政治資金規正法」で問題にならないのか?そもそも「中道「中道辞めるわ。なんて名前がいい?」」という連中に投資する人とかいるのかね?

ヘルメットで作業員装ったり、業者の職員証悪用したり…東京ドーム「嵐」最終公演に侵入容疑で70歳代男ら3人逮捕「ファンだった」

70代男性までファンがいるとはさすが「国民的アイドル」であるなあ。いやはやすごいよ。いろいろな意味で。

切替えて出来るものから続けよう

[日記]月始週始

今日から6月で週の営業日も今日から。珍しい程ではないが色々切り替えるには良さそうな日である。
幸い会議等も少ないので月次作業をそこそこに、いくつか始めたり再開したりしてみた。
(開始)写経…一行だけ
(再開)踏み台昇降…15分だけ
正直早くも挫折しそうだが、無理せずなんとか続けたいと思う。なあなんとかね…



[今日の主な収穫]

  • トマトスープ「天幕のジャードゥーガル」2巻 秋田書店(B6/BONITA COMICS)
  • 「魁!男塾 COMPLETE DVD BOX Vol.2」 ぴあ(B6/COMPLETE DVD BOX)

疑いを掛けられ休み寸断に

[日記]朝~夜

6時前に目覚め、ゲームのノルマをクリアしてのんびりしていたら鳴り出す会社携帯。
内容を聞いたがどうもこちらには関係ない世界の話のような気がしつつもサーバに入ってログ確認。やはりこちらの担当範囲ではない。そうこうしていたらAP担当から連絡。…うん、まあそのなんだ、ドンマイ。
基盤の関係者に念のため連絡したが想定通りなので想定通りの対応を連絡してその場はお開き。
折角爽やかに目覚めたのにこの騒動でまた体調が怪しくなってそのまま休養モードに移行。なんでこうなるの。
11時頃起床。朝昼兼食。その後はエアチェックの整理や掃除・洗濯。そうこうしていたら蚊がいたので蚊取り線香を色々な所に設置。もう秋になろうかという時期に夏の装備というのに違和感あるけど仕方ない。
HDDレコーダの1台の調子が悪いのでデータ移行しようとしたらケーブルがない。どうしようかなあ、と思っていたら再び…正確には3度目だが…会社携帯。同期のH氏からで朝とは別のサーバで問題がというのでサーバにログインしてあれこれ調査。基盤的には何もエラーが出ていないのでAPプログラムまで読むが意味が分からない。処理のカウントがおかしいのか何かわからないのがデータが捌けていない模様。その旨伝えて待機。結果こちらには問題なかったと判明。…今日2度目だがこのパターンどうすりゃいいんだ?
テレビを付けたら「首相辞任」の速報が。引きずりおろされるよりは、ということだろうが参院選挙直後に辞めてればワンチャンあったと思うのだがこれもまた何かの政治判断というやつなのか?
夕方になり少しだけ歩いたらなんだかんだでまだ暑かった。ただそろそろ自転車を出してもよさそうな気がする。朝と夕方は。
FGO」のレイド開始。新鯖いると楽そうだが単体宝具束ねてなんとか稼いでいこう。

[由無し言]今日の由無し言

石破総理が辞任の意向固める

これまでの言動を見ると実際に辞めるまでは完全に信じていいのか分からないが、それはそれとして次の総裁・総理が立て直せるのかは大いに怪しい。それは続投でも変わらないのだが、本当にこの国どうなるのだろう。

自民党が移民を受け入れまくった結果 公立学校が崩壊し現場の先生から悲鳴 文部科学省「もっと外国人受け入れます!」

これに限らないが大体「上」は現場レベルの問題点など気にもしないからこういうことになる。実際問題今の日本は言語を含めた多様性を受け入れる力はない。それを備えるのが先なのに本当にこの国は「上」の方が駄目すぎるわ…

【画像】アニメ「青の祓魔師」、ガチでやらかして炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

マンガもアニメも結構人気あったと思ったがこんな事になっていたのか…ゲームとかも出ているのにタイミング外すと色々難しくなるのかな。しかしこれはまたすごいことをやってのけたな…

24年ぶり復活、新型ホンダ『プレリュード』発売!価格617万9800円

ホンダ「シビック タイプRレーシングブラックパッケージ」受注再開」とも合わせてホンダがいきなり突っ走って驚いた。これでまた自動車業界が盛り上がればいいがなんだこの値段とサイズ。「86」がお手頃に見えるとか一寸強気すぎませんかね?もしかして日本市場捨ててる?

懐かしい姿をみたが届かない

[日記]朝~夜

8時頃起床。
体調は7割方回復、と思う。
基本的に静養に努めるが、台所の模様替えに駆り出される。まあ重いものを動かすわけではないので今の体力でもまあなんとか。取り敢えず短い時間でもエアコンなしで作業できるようになったから秋の気配が近付いたのでないかと思ったり思わなかったり。
買い物に出かけたところ、職場の先輩らしい人を見かけたのだが声を掛けようとしたら車に乗って行ってしまった。エンカウントを上手く利用するのは難しいものだ。
夕方は諸事情で外食。久しぶりに焼肉屋さんに行った。これで体力が戻るといいなあ。

体調が限界超えてお休みに

[日記]限度越え

数日前1~2時間おきにたたき起こされてそれ以後非常に調子が悪かったのだが今朝方から37度を超えたので休みをいただくことにする。
本当にもう色々限界でした…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食はなんとか摂ったが眩暈がするしふらつくので熱を測ると37度超え。とりあえず連絡メールだけ出して部屋で倒れこみ昼過ぎま意識不明。
昼食の素麺を流しこみまた横になると夜だった。
夜になると熱は下がったが最早これまでのような業務には耐えられないのが明らかになった。流石に人事に居直訴しないともうだめらしい…

台風が接近するも検査有り

[日記]嵐の前・中・後

昨日まで「熱帯低気圧」だったものが朝には「台風」に昇格していた。天気予報で見る限り気圧等はあまり変わってないけれど、境目は風速だったかな?
それはそれとして朝から雨も降る時があるので可能なところは雨戸状態にして出勤。
午前中はどうという事もないが午後は徐々に雨が強くなり、帰る頃には上からも下からもすごかった。幸い大潮とかではないようなので水没は心配なさそう。
病院で検査して帰宅後、様子見しつつ全ての雨戸を設定して寝る。
未明に最接近というのは些か怖いな…



[今日の主な収穫]

説明に呼ばれたけれど待ちぼうけ

[日記]待ちぼうけ

兎を待っているわけではない。  突然「事例紹介しろ」と上からの指示が、なぜかわからないが私に回ってきた。
そもそも紹介するほどのものでもないのに15分も割り当てられてどうしろと…と思いつつ、先行する議題を聞くとはなしに…ではなく普通に聞いてたのだが出番の30分以上前からなんだか盛り上がり、あれ?これ回ってこなくて終わりでは?と思ったら本社の偉い人から「次回にするからな」と連絡。
…私の1時間半は何だったのか。
旅に出たいなあ…