階毎の本気度合いが天と地と

[日記]本気の成果? 出勤すると廊下で妙な違和感を覚える。白い。不思議に白い。そう言えば週末ワックスがけと言ってたなあ、と思いだしたのだが、これまでの作業でこのような「違和感」は初めてである。首をかしげながら2Fに行くと底はある意味「元通り」。…

とりあえず今日は静かに日を過ごす

[日記]朝~夜 9時頃起床。 4時頃目覚めたりして妙に睡眠の質が悪かった模様。なんだかきつい。 今日は天気が良いのだが暑いので、疲労具合も勘案して引きこもり。まあ明日から普通の日だしね。 それはそれとして仕事関係で電話あれこれ。まあ昨日一昨日でな…

目に見えぬ荷が重すぎて疲弊せり

[日記]疲弊… 色々事が多過ぎて疲弊中。仕事は出来ないし、私事もあれこれあるし…うーむ。

なんやかやあれど予定はその通り

[日記]朝~夜 8時頃起床。 葬儀。午前中は比較的余裕があったが、なんだかんだでばたばたする。こういう時にしか親戚が集まらない事もあるけれど、数か月ごとに同じような場所で会っているような気もする。もうそう言う年代なのだなあ。 お寺が遅れたりはし…

雨の中皆が集まり粛々と

[日記]朝~夜 7時頃起床。 予定は確定となり色々準備。その後、出棺を経て通夜。大往生とは言え葬儀は葬儀か… [今日の主な収穫] 加藤聖文「満鉄全史 「国策会社」の全貌」 講談社(文庫/講談社学術文庫) 永原慶二「戦国時代」 講談社(文庫/講談社学術文庫) …

いつまでも慣れない事はざらにある

[日記]予定が立たないこと そうなってしまえば仕方ないのだが、親戚で不幸事。週末の予定はこれで決まったが、こういうのは中々慣れない。 [今日の主な収穫] 吉田洋一「微分積分学」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) アンドレ・ルロワ=グーラン(クロード=ア…

歳月は埃以外も積み重ね

[日記]経験の積み重ねはそれなりの値を導く とある資料で数字が入っていない欄があり、どうしたものかと思ったが仕様書とかネットとかで色々調べて「仮の値」で埋めてみた。違ったらどうしようとビクビクしていたが、問い合わせ結果はそう外れていなかったの…

安全や安定望む中高年

[日記]読めない時は安全策を 天気予報を見ると「ギリギリ行けるか」と思わなくもない時、昔なら強行突破を図った…そして撃沈した事数多…ものだが、流石にいい年齢になると自分の鈍臭さを十二分に理解しているのでもう無茶はしない。それでもコケるときはコケ…

日々地道生きれば何かあるのかな

[日記]努力と協力 色々ヘタれてて、もうだめかな、と思っていたら、日々の積み重ねでカイオーガ出たり、レイドバトルで知らない人と共に闘いグラードン取れたり一寸だけいい事があったので少し嬉しくなった。 地道に生きていればまあなんとかなるのかもしれ…

おかたづけ、先は全く五里霧中

[日記]朝~夜 9時頃起床。 寝付きが悪いからなあ…どうすればいいのだろう。 先月はいろいろごたごたあったので家の掃除等。自室が一番ひどいがとりあえず誤魔化す。ふと見ると書庫への入り口がふさがれていた。なんだろうこれは。まあ夏の間に何とかしよう。…

リハビリの他はごろごろ寝落ちする

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜妙に寝付きが悪い…いや今週はずっとそうか…ので一寸きついが朝食後リハビリ。メンテナンスは大切だ。リフレッシュ。 帰宅後はごろごろ。途中寝落ち。疲れてるなあ。 [今日の主な収穫] 山本崇一朗「からかい上手の高木さん」11…

週末がはるかに遠く感じけり

[日記]長かった週末までの道のり 今年も半分越えたせいか妙に疲れた一週間だった。正直よくも生き延びたと割に真面目に思った。週末休んでなんとか取り戻そう。色々と。

運動をすれば少しはリフレッシュ

[日記]運動は大事 昨日の妙な疲労感がまだ残っているものの、意を決して自転車通勤したら疲労感自体は消えないものの、気分は少し楽になる。矢張り身体使わないと駄目なんだなあ。

疲労感、倦怠越えて寝落ちする

[日記]疲労がピーク 何をどうしたのか分からないが疲労感が凄くてへろへろになっていた。なんだろうこれは。 [今日の主な収穫] 「チコちゃんに叱られる! 「生き物セレクション」初回限定BOX」 NHKエンタープライズ(DVD)

睡眠の質が悪くて疲れ気味

[日記]なんだかうまく眠れない 近頃眠りの質が悪いと言うか、それ以前に寝付きが妙に悪くて、日中きつい。おそらく先月の変則勤務の影響だろうが、どうにもきつい。なんだろうなあ。酒に頼るのも流石に限界だと思い始めた今日この頃。心療内科か?心療内科の…

後半は幸運なれとただ祈る

[日記]後半スタート 今年も後半に突入。早い、早過ぎる。一体何をしたろうか。 取り敢えず後半はもう少し公私共に充実した日々であらんことを。 [由無し言]今日の由無し言 韓国、日本の輸出規制をWTOに提訴検討 優遇措置をやめて「他の国と同じにする」だけ…

荒天に弱いBS涙目に

[日記]朝~夜 9時頃起床。 何度か目が覚めたり寝直したりしたらそうなったのだが、よくないなあ、色々。 昨日に続き天気が良くないので思いっきり引きこもる。雨の間隙をついて買物にいくのがせいぜいだった。 もう6月も終わり。従って今年も半分終わりだが…

リハビリの無い日終日家で寝る

[日記]朝~夜 9時頃起床。 リハビリないのでのんびりごろごろ。と言うか何もやる気が起こらない。困った。

天気との賭けに買ったら気分良し

[日記]久々賭けに勝つ 天気予報は怪しかったし、実際往路は少し雨が降ったが帰り道はすっかり良くなり気分も晴れた。まあたまには賭けて勝たないと。敗北だけでは心が荒む。 [今日の主な収穫] 「ガンダムエース 2019年8月号 No.204」 KADOKAWA(B5平)

ふとみれば書類が山と積み上がり

[日記]積み上がり 色々やってたら対応すべき書類が生み上がってて2割も捌けていなかった。あかん、これはあかん。 [今日の主な収穫] 塩野干支郎次「ユーベルブラット」23巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)

白旗上げざるを得ぬ我が身かな

[日記]白旗 色々一杯一杯で遂に怒られたので正直に白旗上げる。まあ無理ものは無理だったのだよ…

気が滅入り戻る手段は今は無し

[日記]ダウンな気分を引きずって 先週までの疲れが取れてない上、昨日少々気が滅入る事があったせいがずーっとダウン状態だった。どうすれば治るのか。

年休を消化したけど気が滅入る

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 本日所用で休み。年休消化も厳しく言われるし、これも時代か。 午後になり時間が空いたので散歩に出てうろうろしていたら、途中で心が折れたので早々に帰宅。もっとのんびりした所だったのになあ>地元。 と言う事でダウン泣…

ぐだぐだと何もしないで日過ぎる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 基本的には何もしないでごろごろと。明日は休みだけど特に何も予定はない。ごろごろごろごろ。 [今日の主な収穫] マリアンネ・シドウ & クルト・マール(星谷馨 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ595 さらばマスクの男」 早川書房(文…

リハビリが遅いとそれで日終わる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日はリハビリだが時間が遅いのでのんびり。 リハビリ後は家でごろごろ。何もしない幸せ… [今日の主な収穫] 柳田國男「日本の民俗学」 中央公論社(文庫/中公文庫)

週末はへろへろしつつ家帰る

[日記]どうにか週末 正直な所「一杯一杯」でへろへろだったが何とか生きて週末に。寝る。週末は寝る。そう決めた。。 [今日の主な収穫] 田中芳樹・藤崎竜「銀河英雄伝説」14巻 集英社(B6/ヤングジャンプコミックス) 藤田和日郎「双亡亭壊すべし」13巻 小学…

後半は予定作業が立て続け

[日記]どうにかこうにか進んでく 今月は構成変更が後半に偏っているので、ある意味助かったのだが実際やるとなると色々かちあってきてキツイ。うーん。天の配剤かもしれないが、結局楽にはならないなあ。 [今日の主な収穫] 加糖元浩「Q.E.D.iff -証明終了-」…

飲み会もあるが所用でドタキャンす

[日記]ドタキャン 慰労会だか打ち上げだかが入っていたのだが諸般の事情でキャンセルした。拠無い事情なので理解は得られたが、まあ色々難しいわな。 [今日の主な収穫] 羅貫中(立間祥介 訳)「三国志演義」3,4巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) クリスタル…

外乱があれど期日は変わらない

[日記]期日は変わらない トラブってあたふたしていたが色々締め切りに追われていた。追う側にはなれないからしかたないが本当にどうにかならんのかなあ。 [今日の主な収穫] 里中満智子「古事記」下巻 小学館(文庫/小学館文庫)

前半は嵐の如く過ぎ去った

[日記]リハビリとはいかないけれど 気がつくと6月半分終わっているが、某機器であたふたしていたら風のように去った印象。なんとか元に戻していかないと。