2023-01-01から1年間の記事一覧

正月の準備ははるか二年前

[日記]朝~夜 9時頃起床。 大掃除も大詰め。どうにかこうにかごまかせたとは思う。来年から本気だす。 考えてみると昨年は事情があり、「正月の準備」というのをやっていなかったのでかなり楽をしていらようだ。そして一年が経ち楽な方に心が流れている。こ…

外回り掃いて綺麗にしてみたよ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日はお墓参りして、その後は外回りを掃除。掃き掃除というのはかなり力いるのね…昔は気づかなかった。でもきれいになってなんだかうれしい。 「運動神経悪い芸人」目当てで「アメトーーク」を観る。家電はすでに別番組で紹介した…

怠け者日にち迫ると働くよ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 日がな一日お片付け。怠け者の節句働きとは良く言ったものだ。本が積みあがって眩暈がしてきた。もう少しがんばろう… それはそれとして会社携帯はなるのであった。すぐにどうなるものでもないけれど、早々にこれでは気が滅入る…

推奨日先ずは掃除にあててみた

[日記]朝~夜 8時頃起床。 年休推奨日なので休み。天気もいいので墓掃除や神棚・仏壇等宗教系施設の清掃に勤しむ。諸般の事情で昨年は出来なかったことなので何か懐かしく新鮮であったりする。いずれにしてもキレイになって一寸うれしい。 そして疲れてしま…

本日で一応今年最終日

[日記]今年最終日(のはず) 明日は年休推奨日とやらなので今年は今日まで…のはず。 無事にいくといいなあ。 [今日の主な収穫] 「ゴールデンドラゴン」 ビバリー(パズル/クリスタルパズル)

眠れずに疲労感のみ積みあがる

[日記]疲労感 よく眠れないのせいか疲れが出ていてそれがとれない。時々眩暈がするけれど大丈夫かしら。体も色々ガタがきている自覚もあるし、どこの医者に行けばいいのやら… [今日の主な収穫] シギサワカヤ「女神の疵痕」1巻 白泉社(B6/楽園コミックス) ハ…

クリスマス思えばすでに無関係

[日記]クリスマス 朝起きて枕もとをみると何もないのでクリスマスは今や何も関係なかった。そもそも靴下配備していなかった。失態失態。

日曜日用事あれこれ右左

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今宵はクリスマスイブだがあまり関係ない。高島屋のケーキが話題だがこれまたあまり関係ない。まあ子供もいないしね… それはそれとして、年末なのは間違いないので色々用事を仰せつかって右往左往。 近頃は公私ともにストレスしか…

積み物が多く片付け多難なり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は何とか起き上がれるようになったので、無理をしない程度に年末の片づけに着手。やはり積んでるものが多すぎる。取り敢えずプラモデルを消化したいが年開けないと無理そう。思うに任せんなあ。 [今日の主な収穫] H.G.エーヴェ…

寝不足か体調不良で今日休む

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 しかし朝食の準備をしようとしたら物凄い頭痛がして喉が痛くて声が出ない。熱は然程でもないが出勤が難しく、かつまともに座っていられないので休む事にする。 どうにかこうにか連絡メール出して横になったら寝落ちして昼。そ…

積み上がり減る気配など何もなし

[日記]積みあがるもの 用事で少し早く帰ろうとしたらなんやかやでままならず。 それはそれとして、本屋さんに寄ると色々誘惑が多くて目が回る。これ以上積むのを控えたいのだが、今を逃すと二度と会えないと思うと、どうしても手が出てしまう。 難しいなあ。…

複雑で心身共に良くはない

[日記]手続きと体調 昨日報告した件で手続きに入る…のはいいのだが何が何やら分からない。サンプルみればと言われても良く分からない。なんだこりゃ。取り敢えず進めたが大丈夫かな?近頃手続きが難しくなる一方でこちらの能力は落ちる一方。どうすりゃええ…

峠越え年が越せるか車替え

[日記]一里塚と更新 手持ち案件の一つの報告。和やかに進む。あとは行くのみ。これで終わりというわけでもないが、少し立て直せるだろう。もうちょっと頑張ろう。 それはそれとして、家の車が変わった。車格は同じはずだが安全装置とか色々ついているらしく…

重いのは私のからだだけでいい

[日記]重PC 在宅勤務でPCを起動しようとしたら使えるまでに1時間以上かかった。 古いものとはいえ、いくら何でも遅すぎる。どこか故障でもしているのか。そう疑いたくなるほど。 つらつら思うに昨今セキュリティとか色々あり、常駐しているプロセスが多すぎ…

一昨日と温度がちがいすぎてます

[日記]朝~夜 9時頃起床。 少し眠りがたりないので朝食後、ごろごろ。 午後になって少し動くが寒いので遅い。そういうわけで「信長出陣」と「FGO」を進めた。lv30は遠く、アイテムはどうにかなりそうな目途が立った。ひといき。 先日収穫した果実を絞る。取…

土地管理なにをするのかわからない

[日記]朝~夜 9時頃起床。 本番化作業関係で問い合わせ。いやなぜ私に。まあいいけど。 少しずつ身の回りの片づけに着手。まあ本番は来週からだけど。 午後、土地の確認。このくらい…と思ったがどうにかしとかないと騒動の元なので技術のある友人に相談した…

冬なのに所によって夏日なり

[日記]夏日? 一応冬の筈なのだが今日は妙に暑くて地元でも20度超えてて、所によっては夏日だったらしい。 暦の上では冬至も近いのに一寸異常にも程がある。そして明日から寒いというし大丈夫かな、私の体。 [今日の主な収穫] 青山和夫「古代アメリカ文明 マ…

体調がいつも悪いが治らない

[日記]急に在宅 朝起きて食事しようとしたのだが、喉の痛みがあってだるい…一寸関節も痛い…ので在宅勤務に変更。 現地確認等あったが明日に変更してもらった。申し訳ないが体調不良を押していくと碌な事にならんので是非もなし。 まあどうにかこうにか過ごし…

同じはずしかし履いたらややきつい

[日記]安全靴 先日会社支給の安全靴が壊れたので申請したら新しいのが来た。 そもそもなんで壊れるの?と思わないでもないが、新しいのが来たので早速利用…はいいのだが同じメーカーで同じサイズのはずなのに妙にきつく感じる。太ったから?と思ったが靴底が…

安全は注意し過ぎてまだ過ぎず

[日記]スモールミーティング とある事故の事例についてミーティング。 つい先頃別の件でもやったような気がするが気のせいかもしれない。 極論すれば外に出なければ何も起こらないけれど、一応現役世代なのでそういうわけにもいかないので注意して生きなけれ…

事多しどうしていいかわからない

[日記]事多し 今月も三分の一過ぎたが今月中必須のものが色々あってあたふたしている。 そうこうしていたら意味不明な依頼とか確認が来て混乱。メールでなくて話し合いしろよなあ。 そして夕方にまた…本当に近頃事が多すぎませんかね。もう手一杯というか頭…

緑の実黄色になって箱二つ

[日記]朝~夜 9時起床。 午前中は本を読んで過ごす。 午後は庭の収穫。緑が売り(?)なのにすっかり黄色くなって太った柚子みたいになってた。すまんのう…来年はがんばるよ。 結局みかんコンテナ(というのか?)に二つ分。花があまり咲いていなかったようなので…

色違い並行すれば量産機

[日記]朝~夜 9時頃起床。 諸事情で外に出にくい雰囲気なので家に引きこもっている。HGCEの「エールストライク」と「ストライクルージュ」に着手。基本色違いで部品割りはほぼ同じなので並行で組める。そうしていると面白いながら妙な気分になる。量産型?量…

旅に行きたいが一人は無理だった

[日記]旅に行きたい うちの会社は勤続10年ごとに休暇が与えられるのだが、昨年がそれにあたっていた。 ただし例のコロナのせい、あるいはおかげで一年延長出来る事になったのでそのようにした。 そして今年流石にどうにかしないといけないのだが年内は一杯一…

体操を真面目にやると身が痛し

[日記]ラジオ体操指導 うちの職場は朝始業前ラジオ体操を推奨されている。 時々指導員さんがきてやり方を教えてくれる行事があるのだが、コロナの間はやらなかった(と思う)ので久々に実施された。 割と真面目にやっているつもりだが、指導された通りにやると…

本番化何はともあれ前に行く

[日記]本番化 手持ち案件のうちの一つが本日より「本番化」。 色々あったがついに。感慨深い。本番化といいながら環境提供なのでメールだしてログみれば終わりで一応明日まで日中フォロー。 これで事務仕事が来月から少し減る、となる未来の希望しかない。と…

手帳来る師走の感が強くなる

[日記]手帳来る 先日注文していた来年の手帳が届く。 特別なものではないが、クーポン値引きがあるので敢えて通販。 それはそれとして手帳とかカレンダーが出回り始めると一気に師走感が出てくる。 とはいえ今月片づける要件が多いので感慨にふけっていられ…

何かしら前に進んでがんばろう

[日記]また進む 「上」のご高配もあり、作業を進める事ができるようになった。ありがたい。私は盆暗でも周りがなんとかしてくれる。ありがたい。 とにかくあと数年なんとかやりきろう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 宮崎出身・永野が暴露「どげん…

スコタコを組んで夕方ただあるく

[日記]朝~夜 9時頃起床。 「HGスコープドッグ」完了。HGといいつつ、所謂ガンプラのHGとは趣が違い、なんとかく素材も含めて食玩のおまけの高級版のような印象。まあ近頃の食玩は下手なプラモデル超えてるけどね…。コクピットの開閉などがオミットされて可…

色々なイベント多く時間なし

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後も家でごろごろ。漸く「HGインフィニットジャスティス」完了。細かい部品が本当に厳しい。さて次は何にするか。 エアチェックした番組を消化。「鬼貫八郎」は改めてみるときちんとした二時間刑事ドラマでいいね。 夕方昨日と…