一昨日と温度がちがいすぎてます

[日記]朝~夜

9時頃起床。
少し眠りがたりないので朝食後、ごろごろ。
午後になって少し動くが寒いので遅い。そういうわけで「信長出陣」と「FGO」を進めた。lv30は遠く、アイテムはどうにかなりそうな目途が立った。ひといき。
先日収穫した果実を絞る。取り敢えず酒瓶3本分。まだコンテナ1個分あるわ。どうしよう。
夕方、日が落ちかけた頃に爆音がするので何かと思ったら駅の近くで花火が上がっていて困惑。調べてみると先月予定で中止されたあるお祭りの代替だそうで。まあそれはいいけれど、何故夜でなく薄暮に?わからんなあ。
そして日が落ちてから買い物あわせで散歩。いや寒いのですけど。まあ冬ならこんなものだが金曜あたりの暑さから頭が更新できていないので落差で震える。いや単に寒いからかな…
「どうする家康」最終回なので一応観たが…ひどかった。ここまで浅く薄っぺらい大河は中々ない。「シン大河」とか言ってたが「レベルが低い」以外の目新しさはなかった。統括・脚本・主役はしばらく大河出禁でいいよ。まあここまでくると大河もいつまで続くか分からんな、と納得しそうになるほどだった。受信料強制徴収してこんなのつくるならNHK自体も存在意義を問われると思うけどな。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」BSでやっていたので録画して視聴。かれこれ30年以上前の作品だが戦闘シーンは何度見てもすごい。来週は「F91」か。年末年始のもう一度ゆっくりみるかな。

[由無し言]今日の由無し言

政府、SNSに「この国の経済は終わった!もはや衰退国」という趣旨の投稿の禁止を検討

とうとう我が国も言論統制に走ったか…と思ってしまった。かの国ならさもありなんだが、我が国もいつまでそういってられるか。先行き暗いなあ。

万博のシンボル「大屋根」、閉幕後の活用法公募を検討

普通は先にそれを考えてから事業を始めるんだけどな。大阪いい加減すぎませんかね。

【教育】学力差の要因は遺伝が50%

言うほど50%かな?氏より育ちというから環境も影響しそうではあるけれど。親に「両親を平均したくらいなら十分以上」と言われた事があるけれど、その期待には応えることができたのだろうか…

銭湯の湯船に“ほぼ上裸”女性キャラのパネル登場が物議「目のやり場に困る」

こういうイベントを楽しめる人もいるだろうが、風呂くらいはおちついてゆっくり入りたいなあ…と思う。

アニメワンピース、1話から再アニメ化決定!!

連載もある程度完結が見えてきたからコンテンツとしての延命を図るには「あり」だと思うが今やってるアニメ終わってないのになんだか微妙な気分になる。原作完結してから発表でもよかったでのはなかろうか。



[今日の主な収穫]