地図片手に回る土地の調べもの

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、地図を抱えて土地確認。
何故こんな所に…と思うばかり。概ねどうしても到達できない箇所がある。25年前の地図にある道が消えていて、その原因らしい家は「売家」だった。なんやねん。道塞ぐなや…
そういえば、今日回った道が「ポツンと一軒家」に出てくるような道だった。まああれほどのポツン感はないけど道だけはそれっぽい。
帰宅して昼食。
その後妙に疲労困憊でダウン。10代なら山歩きもなんともなかったが、年齢も体重も数倍になった今の私では相当の難行だった。体動かさないとだめだなあ。
夕方、牛乳の買い出し。さてヨーグルト作らないと。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】愛知の高校、コロナで修学旅行が途中で中止になり阿鼻叫喚

発症した人がいたなら仕方ないかなあ。クラスターになって挙句に他所にばらまくとか流石にね。まあ生徒さんたちはかわいそう。

【進路】東工大 入試に「女子枠」導入が「男性差別」「ついていけるの?」と波紋…筆記試験ナシで選抜の学部も

これこそ男女平等に反していると思うがなあ。女子に理系への興味をもってもらうのもいいが、天下の東工大がこんなことをやるとは。九大も相当だが、とうとうこんなことになったのか…日本の教育・研究はこれからどうなるんだ。なんか光がないね…

「仕事が回らない」 厚労省が「キャリア官僚」募集 若手らの離職で

厚労省は範囲広すぎるからなあ。官僚も天下りとか旨味が消えて成り手がないとか本当にこの国だめかも…

【速報】米紙報道「Twitterのトレンド操作が停止され、日本のトレンドが政治からアニメに変わった」

まあ元々そういう国だから。しかし相当の操作があったのね。政治への興味を持たせようというのはいいけれど、やはり偏りすぎはあかんと思う。

『ポケモン』サトシ、25年越し悲願の世界王者になる

サトシが王者ということは実質最終回かな。これからポケモンどうなるのかな。



[今日の主な収穫]