2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み物と飴がなくして日は過ぎず

[日記]続「幽閉」 熱は少し下がって来たのに伴い…本当の所因果関係は良く分からないですが…頭痛は収まってきた。ただし喉の痛みは相変わらずでたまに息をしても痛い。飴と飲み物が手放せない。 薬のせいか昼はよく眠れる。なんだこれ。 [日記]朝~夜 通常時…

5類でも控える方が悪しからず

[日記]自主的「幽閉」中 昨日より自室にて「幽閉」中。本当は「蟄居」とかな気もするけれど、なんとなく「幽閉」のが恰好いいので。 熱は多少下がったものの、喉の痛みは変わらず。頭痛もときどき。結構きつい。うーん。 考えてみたら「5類」とか軽く考えて…

検査にて陽性なるは初のこと

[日記]result: positive 自治体が運営する相談窓口に相談し、検査する。結局先々週と同じ所だったので、段取りはわかっている。 予約して同じように対応してもらい「15分程待って」と言われて少し朦朧としながら本を読み始めたらお医者さんが戻ってきて「陽…

日中は熱はなけれどいと苦し

[日記]予兆? 朝から妙に喉が痛くて難渋する。そして1~2時間毎に激しい頭痛。それでも熱は37度に届かないのでどうにかやり過ごしたが、夜に至って熱が出る。 先々週も似たような状態だったが、喉の痛みがその比ではない。 これはアレかねえ。アレもインフル…

トラブルで資料が来るが字が読めず

[日記]トラブルと老眼 午前中地味に仕事していたら周りが騒がしくなった。 これも若しや大事、と身構えていたのだが、結果から言えば私と仲間の範囲ではなく、これに関して直接どうこうという事はなかった。 ただ何より範囲が広そうなので、手伝える所は手伝…

物事を十分伝うはいと難し

[日記]コミュニケーション力 こう暑いと…いつの間にか梅雨明けしてたみたい…なんともイライラする事が多いけれど、昼頃のメールで声を上げそうになる。 「差し替えろ」って急に言われて出来るもんかね。内容も確認できないから妥当性は分からないし、どのく…

荒れるのは内外共に理由あり

[日記]暴風雨 朝、色々積みあがって暴発してしまう。一寸反省している。しかし無理なものは無理なのであった。 それはそれとして午後一天俄かに掻き曇り、雨が降り出したと思ったら一気に暴風となった。雨もひどいが風もひどくて自転車は結構倒れて、枝だの…

暑いにも程があるかなまだ梅雨に

[日記]室温が34度 在宅勤務をしていたのだが暑い。 エアコンのない部屋では34度で湿度が60度。こんな中いたら倒れるわ…実際意識飛びかけたけど。 なんだかんだでやり過ごし、夕方になると夕立。これで涼しくなるかと思ったがわずかのことだった。 年々耐え難…

副作用?やたらと眠気にやられる

[日記]朝~夜 6時頃起床。 発疹は落ち着いた所は落ち着いたが面積的には一進一退。朝食後の薬を飲んで一寝入りしたら少し落ち着いた。薬で落ち着いているだけならしばらくこの調子なのかなあ… なんだかよく分からないがとても疲労感を覚えたのでほぼ寝て過ご…

落ち着いた思うそばからまた赤い

[日記]朝~夜 6時頃起床。 薬のおかげか赤いのはだいぶ落ち着いた。 朝食後、お医者さん。一度番をとってから出直し。そんなに待たずに診療してもらえた。取り敢えず今の調子で行こう、ということで3日ほどしてまた来るように言われる。 昨日と同じ薬をもら…

気が付けばみるみる赤い我が身かな

[日記]赤くなると3倍速くなる というのはある世代ではお約束ような話ではあるが、それとは関係なく朝から妙な発疹がでてると思ったらみるみる広がり見える範囲の半分以上はそうなった。 在宅勤務でどうにか定時まで働いたが流石に限界となりお医者さんに駆け…

予定して成就しないはいつもなり

[日記]定時退の予定 まあ無理だった。おかしいなあ調整したつもりだったのに。まあその調整が下手なんだけど。

身綺麗にすべきと思う出来ないが

[日記]洗車しないと、とは思うのだが どうにもやる気が出なくて何もできない。車がすっかり汚れているのでこれくらいはなんとか、と思うのだがそれも無理。なんだかなあ。

ストレスのはけ口なくて循環す *[日記]ストレスが 原因はよくわからない(なんとなくわかってる)けれどストレスがひどくて夜眠れない。 頼るのは酒。良くないのはわかってるんだけどね… *[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 買い物して帰宅。 色々とぼこぼこにされて意気消沈中。そして手にはアルコール。あかんなあ。 *[日記]お仕事 ちまちま。 いつものように打ち合わせの隙間で内職とかしつつ日を過ごす。充実感なんてどこの世界の言葉だろう…

[日記]ストレスが 原因はよくわからない(なんとなくわかってる)けれどストレスがひどくて夜眠れない。 頼るのは酒。良くないのはわかってるんだけどね…

自然風だけで一日無理だった

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて本を少し読んでから寝直して9時頃起床。 本日まで静養に努める。夕方までは風の入りが良くて本を読んだり時々寝たりして落ち着いて過ごせた。 そして凪の頃には室内は低温サウナ状態。これはきつい。しかしこれで発汗を促せば少し…

太陽は有難いけど暑すぎる

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて本を少し読んでから寝直して9時頃起床。 薬のおかげかだいぶ良くなったけれど、まだ少しだるい。これは暑さのせいのような気もするが、まあそのくらい。 実際、6時頃から猛烈に暑くて朝日の入る部屋で寝ていたらソーラーシステム…

横殴りスコールのよな雨がふる

[日記]朝~夜 4時過ぎに目覚め、ゲームして本を少し読んでから寝直して8時過ぎ起床。 新聞屋さんの朝って早くて大変だなあ、と感心した。 薬のせいか昨夜一昨夜に比べて眠りの質が良かったらしく、実際熱も37度を切るケースが増えてきてだいぶ楽。それでも少…

検査して結果出たので安堵する

[日記]陰性 未明から何度も目覚め、その都度熱があることを再確認して朝を迎える。 というわけで今日も休むが上司に電話してみると「あれじゃないのか」と戦々恐々としていた模様。そりゃそうだろうな。 私自身も気になっていたのだが、「かかりつけ医」とや…

未明より熱でて体動かない

[日記]未明発熱 夜寝苦しいなあ、と思い目が覚める。取り敢えず水飲むことにするとことのほか飲める。というか物凄く喉が渇いていることに気づく。 そういえば暑いし頭痛もするのでエアコン入れ部屋を冷やした上で体温計ると少し前まで「会社来るな」と言わ…

命日が祥月なれば思うこと

[日記]祥月命日 あれから一年。イベントとしての一周忌は週末に終えたが、やはり祥月命日となると重い。本当は休もうと思っていたのだが、本番作業があるので出勤したが、多分心ここにあらずな感じだったかもしれん。反省。 ともあれ一年。事務手続きなども…

うろうろと得るものないもの数多あり

[日記]うろうろ 仕事で色々めぐりめぐって怒られる。元々説明も受けずに「巻き込まれた」もので、その後何もフォローもないのに。偉い身分ならともかく下っ端に何やらせとんねん… 今日は自転車で出勤したので帰りは少し遠回り。昨日機種変更した元のスマホは…

大雨も機種変換でデータ飛ぶ

[日記]大雨とか交換とか 大雨のようですが九州は大丈夫ですか、と連絡が来たが空は晴れていた件。 どうも地元は北部九州ではないようで雨すら降らんなあ、と思って墓参りしてきたら帰り道降って来た。 そうこうしていると結構な雨になりしばらく様子見。県境…

気疲れと身体疲れでへとへとに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、またねる。昨日の蓄積疲労がやばい… レコーダみたら「ゾンビ」がどうとかが録画されていた。そういえば「水星の魔女」終わったんだなあ。設定変更しとかないと。 そんなこんなで夕方近くなった時、スマートフォンに妙な違…

一年がほぼすぎ行事はじまる日

[日記]ほぼ一年 あの日からほぼ一年。正確にはあと4日。それでも休みに合わせると今日になる。「もう」なのか「まだ」なのか自分でも分からないけれど、一応仮に一区切り。「ほぼ」だけど。 さて次は盆か… [日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、もそこそこに団…

七夕で空を見上げることもなし

[日記]七夕 そもそも関係ない上天気もよくないのであった。季節の風物詩も遠くなったなあ… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】「七夕祭り」が危機? 人手不足で「笹の葉」が不足 どこもイベントやれるだけの力は残ってないのかも。年とって子供いないと笹の…

塩飴でなくて昆布が配布され

[日記]配布物 毎年夏場になると栄養ドリンクとか塩飴/タブレットが支給されるのだが、今年は何故か「昆布」だった。まあミネラルもあるし健康には良さそうなのだが、どうみても酒のつまみみたいなのが配布されるのは不思議だ。なんでだろう。まあうまいから…

イベントで盛り上がるかは腕次第

[日記]イベント FGOのイベントが今日から開始。「写真」とはいってるけど久々の「塔」。この手のイベントはかなり面倒なのだが、日ごろあまり使えてないサーヴァントを使って新しい発見があるので嫌いではない。まあちまちま行こう。 全然関係ないけれど、「…

天気読み自転車乗るをあきらめる

[日記]天気を読む 朝起きると青い空。自転車乗るにはちょうどいい…と思ったが天気予報が不安。 15分程悩んで自動車に決定。 夕方までは「自転車でもよかったかなあ」と思ったけれど帰る頃には「あたり」だった。 「あたり」はうれしいが、ここは攻めるところ…

警報が出るも午後には雨あがる

[日記]雨のちくもりのち晴れ 昨日日中はいい天気であったがだんだん曇り、今朝になったらまた雨。 割と強いので今日もBS大丈夫かと思ったけれどどうにかこうにか無事だった。 というか午後になったら雨あがり、夕方前には晴れていた。明日は自転車乗れるとい…

おかたづけおわりないのはいつもかな

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝直して9時頃起床。 自室や仏間のお片付け。本やプラモデルが積みあがってて結構唖然とする。やらないと… 取り敢えず自室は床というか畳が見えたので良しとする。がんばった。私なりに。 「どうする家康」多分脚本の人が描きたか…