天気読み自転車乗るをあきらめる

[日記]天気を読む

朝起きると青い空。自転車乗るにはちょうどいい…と思ったが天気予報が不安。
15分程悩んで自動車に決定。
夕方までは「自転車でもよかったかなあ」と思ったけれど帰る頃には「あたり」だった。
「あたり」はうれしいが、ここは攻めるところだったかなあ、と忸怩たる思いも。まあ週末までなんとか体調維持が必須なのでこれはこれで正解かな…

[由無し言]今日の由無し言

【統一教会】韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を入手

逆説的に岸田首相は「壺」ない証明なのか?いずれにしても寄生虫の分際でこの言い草はいい気分ではない。破防法とかで追い出せんのかね。寧ろあの国と手切ったほうがいいと思うけど今の政府は…

子供達の未来を守るために…岸田首相、大増税を宣言

そして息するように増税。「壺」でなくても増税魔とかこの国地獄か。

リニア妨害の川勝知事賛成多数で辞職勧告「これから猛省する」

ボーナス返納も嘘だし、この人一体何なの?静岡もとんでもないの飼ってるなあ。

新橋ビル火災 カフェバー店長「タバコに火を付けようとした瞬間に爆発」

いろいろおかしい。死人や重症者でなかったのは僥倖だが、どこからガスが…もう中国笑ってられん。

【速報】大学生、遊泳禁止の荒川を友人3人と泳いで渡る 流された男子大学生が死亡

禁止されているにはそれなりの理由があるのだが若さはそういうのに気づかない事があるからなあ。しかし荒川って…

フランス暴動、西欧諸国に拡大中

ロシアで騒動が起こってるけどヨーロッパはこのざまか。ただ日本も情勢考えたら他人事ではないのが恐ろしい。今から手を打ってなんとかなるかいな。

三谷幸喜さん「大河ドラマ3本やって3本とも配信停止、僕は何も悪いことしてないのに」

かわいそう。しかし演者選出に無罪というわけでもないだろうから残当というやつかね。実際問題、芸能界ももう少し真面目にやらないと本当に終わると思うけどどうなんだろう。



[今日の主な収穫]

  • 柏井壽「歩いて愉しむ京都の名所 カリスマ案内人が教える定番社寺・名所と味めぐり」 SBクリエイティブ(新書/SB新書)
  • 田丸鴇彦「喫茶店にギャルがいる」1巻 コアミックス(B6/ゼノンコミックス)