複数であれば救えるものもある

[日記]バックアップ

今年の年末は不思議と「忠臣蔵」の放送が多くて割と楽しんでいるのだが、色々重なってチューナーが限界超えた。
超えたといっても壊れたわけではなく、空きが足りなくて録画できない番組があるというわけである。
リストを確認すると30分番組で終わりの5分しか撮れてないものがあり、あーあ、と落胆したものの、先日レコーダが壊れた際新調した方で設定しっぱなしだったことを思い出し、確認すると無事あった。
こういう事態が何度があったが、「バックアップ」のありがたみをとても感じた。
冗長と思われてもやはり多重構成が必要だなあ。まあ3台あってたりないのもどうかとは思うけどね…

[由無し言]今日の由無し言

【世論調査】防衛力整備 5年で43兆円 賛成51% 反対36% 「反撃能力」賛成55% 反対31%

世界情勢を考えれば致し方ありませんけどねえ…「【防衛費増税】岸田首相「国民自らの責任」」とかいう政府でしかも与党も足並みそろってないので不安しかない。どうしてこうなった。

賃貸業界に激震、「家賃滞納でも追い出しはできない。契約書に書いてあっても無効」 最高裁が判決

当面は保証会社の問題ではあろうが、こういう報道でると大家側も考えるようになり、結局「弱者」にしわ寄せがいくような気がするのだが大丈夫かしら。

中国、コロナで最大1日4500万人が感染するとの英紙予測 中国人が日本の「パブロンゴールド」を買い占め 億単位購入も

そんなに効くのか?あと葛根湯あたりもやばそうだから買っとくか。風邪はやる時期だし。

【朗報】人工ウナギ、初めての完全養殖に成功 !!

ウナギ好きなので注目せざるえない…問題はコストだからすぐには安くはならないんだろうな…あと技術が下手に流出しないようにはしてほしい。

【朗報】来年のコナン映画、面白そうwwwwwww

イメージイラストみると黒づくめの組織に赤井、安室なら人気でるだろうなあ。ただアクションもいいけど「推理」はあるのかしら。まあ楽しめればいいのだけれど。そういえば予告のチラシ転売が問題になってるようだけど、映画館では「一人一枚で」とあったな。こんなの転売が成り立つとか変な時代になったものだ。