2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陸乃家鴨「ピンクペッパー 陸乃家鴨短編集」 実業之日本社(B6/マンサンコミックス) 「バイクライトホルダー」 Bikeguy(自転車用アクセサリ) 「LEDライト 閃 SG-305【GENTOS 30周年記念モデル】」 GENTOS(自転車用ライト)

今日の由無し言

【テレビ】大河ドラマ主人公に幸村を、長野に「願う会」 今年の「大河」を観るに、冗談抜きで「真田太平記」の再放送を勧める。と言うか「幸村」だけじゃ一年は無理。そもそも「幸村」じゃなくて「信繁」だろ、史実的に考えて。本当に分かってやってるのかこ…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン9第13話。予定時刻より早くSG-1が戻って来た。調査報告を受けるランドリー将軍は話の食い違いに気づく。その時、ワームホールが接続されSG-1が戻って来た。二つのSG-1は全く同じであり、尋問が始まる。その時…

他人の資料に対して…

どういう経緯か良く分からない…知りたくもない…けれど、他人様の作った資料を添削した。 先週まで一部で必死になっていた「作文」ではない。念の為。 意図している事は(多分)分かるのだが、第三者に渡した時それが理解されるかどうか、と思うと赤ペン先生に…

あずまきよひこ「よつばと!」9巻 アスキー・メディアワークス(B6/Dengeki Comics) 文月晃「海の御先」6巻 白泉社(B6/JETS COMICS) 斎藤茂太・斎藤由香「モタ先生と窓際OLの心がらくになる本」 新潮社(文庫/新潮文庫)

今日の由無し言

「業務上のストレスを部下にぶつけている」 官僚を怒鳴りつける長妻厚労相に省内からは反発の声も 慣れぬ事だから大変なんだろうな、と思いつつも、上司、それも大臣となればもう少しねえ、と思った。 敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」が終わった頃起床。 朝食後、ダルいので寝直す。 朦朧としながら昼食。また寝る。 少し回復して夕食。運動どころではない…って起床時刻以外ほとんど昨日と同じ状態であった。何だろうこのダルさは。 「坂の上の雲」は予想より面白…

「坂の上の雲」第1回「少年の国」 NHK(ドラマ)

大河ドラマとは違うけれど、三年をかけてじっくり描くドラマとして制作されたものの第1回。 今更、「司馬史観」もないだろう、と思いつつも役者もスタッフも揃っており、CGも違和感が無くて面白かった。惜しむらくはナレーションによる説明が些か多過ぎた気…

今日の由無し言

矛盾が噴出する民主党が高い支持率の理由は“事業仕分け“というパフォーマンス性…田原総一朗 その矛盾やら問題点やらをさっぱり報道しないのが今のマスコミな訳で…反省するならちゃんと報道しろ。褒めるべきは褒めてもいいが、叩くべきは叩け。ボケ。 鳩山「…

朝〜夜

通常時刻より二時間程遅れて起床。 朝食後、ダルいので寝直す。 朦朧としながら昼食。また寝る。 少し回復して夕食。運動どころではない。太るのと生命…選択が難しい。

西村京太郎「夜間飛行殺人事件」 光文社(文庫/光文社文庫)

「ミリオンセラーシリーズ」の第三弾。新婚旅行で北海道に向かう十津川警部と直子夫人が出会った新婚夫妻が謎の失踪を遂げた。調査を進めると同じように失踪した夫妻が…と言う話。西村京太郎作品であるが、これに列車は出てこない。社会派推理ものも書いてい…

「ガンダムエース2010年1月号 No.089」 角川書店(B5平) 「電撃ホビーマガジン2010年1月号」 アスキー・メディアワークス(A4)

今日の由無し言

【為替】円続伸、1ドル=84円台突入 日本が何もしない、と思われて最早歯止めがかからないのか…「日銀砲」も今は昔か。何やってんだか…って、首相がこんな発言してる位だから何もしてないのか。一応86円台にはなったようだが… マスコミは首相と与党の味方(例…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン9第12話。 惑星グラールを訪れていたミッチェルは殺人容疑で拘束される。被害者は記憶を操作可能な驚異的な装置を開発した科学者。ミッチェル自身にもその記憶があったが、カーターらは何か秘密があるのでは、…

制服のサイズ

職場支給の制服が変更になるらしい。前々から話は出ていたが漸く実現の運びとなった模様。 今の制服はシャツや上着はともかく、ズボンの劣化…色落ちとか…が不評だったけれどこれで改善される…と良いな。 それはそれとしてサイズ合わせをしてみたが、肩幅胸囲…

シェリル・ノーム starring May'n「劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 ユニバーサル・バニー」 flyng DOG(CD) 「週刊少年サンデー2009年52号」 小学館(B5平) 「Tarzan 12/10 2009 No.547」 マガジンハウス(A4)

今日の由無し言

鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」 冗談にしては質が悪いし、本気だとすれば性質が悪い。この人なんで政治家やってんだ… 【政治】 鳩山内閣、温室ガス25%減の経済影響を試算しなおす→あまり変わらず→鳩山内閣「民主党応援してくれる人で…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン9第11話。プライアとなったゲラクを前に、ジャファ評議会は揺れる。ジャファの自由の為、ティルクとブレイタクは捨石になる覚悟で一計を案じる。一方、地球ではプライア病が蔓延し、そのワクチンを得る為、ミ…

語彙力

周辺で「作文」している人達がいて、ああ頑張っているなあ、まあ頑張れや、と心の中で密かに応援していたのだが、「作文」者の一人が「『いっぱい』と言うのを何か格好良い言葉で言い表せないか」と聞いてきた。 今を去る事一年前、某氏の「作文」がフォーマ…

自作の基本

PC

とある筋から「PCが立ち上がらない」と言う話を聞き、現物を見る事になった。 某メーカー製のPCだったが、確かに電源を投入してもOSの起動画面どころかBIOSの画面すら出てこない。 こういう場合には自作PCの基本に立ち返るのが一番である。即ち一回バラして…

「RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY) 「RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY)

今日の由無し言

【政治】藤井財務相「株安は増資ラッシュの影響が一番大きい。もう少し、静かに見守る必要がある」 一体何カ月「見守る」事をすれば気が済むんだこの老人は?日本だけ株が下がってると言う(日本としては)異常事態に何か手を打たんかい。見守るのはそれからだ…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン9第10話。自由ジャファの最大勢力の領袖、ゲラクがオーライの信者となった。プライアは全てのジャファにオーライを崇めよと迫る。一方、地球では潜入任務についていたSG-6がプライアの病に罹患した。発症前に…

親の恩

今日提出必須の書類を忘れて出勤してしまった。 そもそも提出する事自体を忘れてた訳だが、それはそれとして、どうにも困って自宅に電話して持って来て貰った。 こんな盆暗な倅の為に動いてくれる親の有難い事よ。孫を見せる事が出来ずに御免なさい。出来な…

ぢたま某「Kiss×sis」5巻 講談社(B6/KCDX) 菊地秀行「エイリアン旋風譚 トレジャー・ハンター八頭大 別巻」 朝日新聞出版(新書/ソノラマノベルズ) 渡邊大門「奪われた「三種の神器」-皇位継承の中世史」 講談社(新書/講談社現代新書) 石黒浩「ロボットと…

今日の由無し言

鳩山総理大臣の偽装献金2億円超、立件の方針 - 東京地検特捜部 先程最新記事を見たら「3億以上」となってるのだが…どんだけお金使えるんだよ>元秘書。それはそれとして首相は一年程前の自分の発言をどう思ってるのかなあ。 「恩返ししたい」派遣村の元村民…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン9第9話。重力の異常発生が観測されたP3X-584。SG-5を率いてそこに向かったカーターは全く別の惑星に転送された。 P3X-584のゲイトには特殊な防御機構が組み込まれており、それを突破したSG-1はそこで冬眠状態…

社用車に乗って

とある作業の為、某所に赴く必要があったので社用車を利用した。 いわゆる「SUV」タイプの車で、慣れていないから正直な所運転し辛いのだが、我が「黒い旋風」号よりも車高があるので視界が開けていて面白い。たまに違う車に乗ってみるのも気分が変わって良…

手塚治虫「火の鳥(11)太陽編(下)」 朝日新聞出版(B5/朝日新聞出版コミックス) 手塚治虫「火の鳥 別巻 ギリシャ・ローマ編」 朝日新聞出版(B5/朝日新聞出版コミックス) 岩本隆雄「ミドリノツキ」下巻 朝日新聞出版(新書/朝日ノベルズ) 宮尾岳「並木橋通り…

今日の由無し言

日本一人負けすぎワロタwwwwwwwwwwww 数字で見るとリアルにひどい。笑い事ではないが「笑うしかない」。と言うか「政権交代が最大の景気対策」とか言ってた党は何をやっている? 【政治】郵政300兆円に上る資金を地方へ 政府・与党が活性化基金…