自作の基本

とある筋から「PCが立ち上がらない」と言う話を聞き、現物を見る事になった。
某メーカー製のPCだったが、確かに電源を投入してもOSの起動画面どころかBIOSの画面すら出てこない。
こういう場合には自作PCの基本に立ち返るのが一番である。即ち一回バラして組み立て直して最小構成でひとつづつ試してみる、だ。
幸いにもこれでうまく立ち上がるようになった…HDDがおかしいのでOS起動中に固まるが…のでこれにて引き渡す。
一応他人様のお役に立てたので幸いな事だが、久しぶりにPCパーツをバラしたり組んだりするのは少し楽しかった。また自作やってみたいな。
どうでも良いが、メーカー製PCは昔ほどではないが構造に独自部分があったりして、良く分からんなあ…。と言うか「再発した」と言う情報もあるが、大丈夫かなあ。