2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年取れば徹夜は無理と思い知る

[日記]トラブル(続) 昨夕から引き続き対応。正直この年になると徹夜とか無理で時々「落ちてた」気がする。 どうにかこうにか復旧したようで午後は通常業務に戻った…とうこともなく対応あれこれ。 どうにか定時過ぎには帰れたけれど疲れたわ… 今日の主な収穫]…

在宅の夕に騒動出社する

[日記]トラブル 日中、いつもように在宅勤務していて、午後のミーティングの最中にあるサーバがダウンしたとかで担当の人達がばたばたし始めた。 直接手が出せる範囲ではないので推移を見守っていたが、夕方になり改善に見込みがなさそうなので及ばずながら…

少しでもそぞろ歩くで頭冴え

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 午後まで家にいる必要があったので本を読んだりしてゲームしたり過ごす。「出陣」のイベントは厳しいかもなあ。思ったより時間がかかる。 夕方前位から時間が出来たので一時間半程歩く。涼しくなってきたので風が気持ちいが太…

紙よりも読みやすいもの今ははなし

[日記]朝~夜 8時頃起床。 何かしようとするとその度躓くので最初から何もしないように努める性格になってしまった。うぐぅ。 とりあえずゲームを進めるが、老眼が厳しくなってきたので本を読む事にする。やはり紙に活字…まあ今は正確には「活字」ではないの…

陣取りでほんのわずかの遠回り

[日記]遠出と言うにはほど遠い 退勤後、いつもと違う方向に進み、陣取りをしてみる。昔なら自転車だったのになあ。車は楽だがなんだか怖い。「委任」でいいから画面見る必要はないけど慣れない道は不安でね。 早く自転車乗れる身体と心に戻りたい… [今日の主…

遠出には地味に制約多すぎる

[日記]遠出 ここ数年すっかり遠出するする習慣がなくなり、それどころか通勤と近所への買い物以外に行くことも減った。 「ポケモンGO」も「出陣」もそうだがそうなると色々イベント対応が難しい。特に「出陣」は陣取りがメイン(?)なので割と厳しい。 身体の…

少しでも進みおいつき前へ行く

[日記]なんとかかんとか 一応は進んだのかなあ。まあ進んでるのは間違ってないが、私がやっているのは間違っているというか場違いというか、まあそんなのはここ数巡年続いているのだけれども。年々厳しくなるな… それはそれとして「声優・一城みゆ希さん 多…

期限には二日あるはずだったのに

[日記]余裕があったはずなのに… パスワード変えろ、と通知が来たが、「2日後」とあるのでギリギリまで引っ張ろうと思った。 とある事情で再起動かけてパスワード入れたら「期限切れだから変えろ」と言われ困惑。 朝来たメールは何だったのか。2日余裕はどこ…

変更が急でその上大幅で

[日記]変更するにも程がある 本日は構成変更作業なのだがいつもと違う時間帯。それだけでもやや緊張があるのに、今日の今日になって「40分遅れる」からの「2時間あとで」はすごく困惑。 結果としては無事であったが、こういうイレギュラーは出来れば勘弁して…

本あれば日がな一日家の中

[日記]朝~夜 8時頃起床。 一寸だけ領土を拡張してあとは本を読んでいた。西村京太郎は昔の短編がいいなあ。JRでなく国鉄表記の頃の。歴史を取り込みたいのはわかるが作品として昇華出来ないケースが厳しい。きらいではないけど時々きつい。 「釣りびと万歳…

散歩にはつるべ落としの前に行こ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜、私事だが一寸泣きたくなって「さらば師匠! マスター・アジア、暁に死す」「魔術師還らず」「地球よ!!ヤマトは帰ってきた!!」を続けてみたら思ったより号泣してしまい、そのせいで少しすっきりしたのか実際には6時くらいに目…

気づいたら何故やってるかわからない

[日記]気づき 「黄色い紙」の薄い緑の欄をちまちま書いていて、「いつまでこれやるんだろうなあ」と思った時、「…あれ?私は10月から無役だったような」と気づいた。 そうだった「上」から見切りつけあられて名ばかりではあったがその役も剥奪されていたので…

病み上がり頭痛ないだけまだマシか

[日記]病み上がり 体調は昨日とあまり変わらないけれど、頭痛はなくなったの出勤。 まあどうにかこうにかやり過ごした。明日もう少しがんばろう… [今日の主な収穫] 宮尾岳「アオバ自転車店と行こうよ!」12巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 宮尾岳「貸人屋」 …

耐え難き頭痛で今日はお休みに

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 微熱と身体の節々の痛み。そして耐え難い頭痛。 朝食を摂って身づくろいをしようとするが自転車も自動車も無理と判断して「休みます」メールを出して力尽きる。 色々ご迷惑をおかけして心苦しいけれどどう考えてもやっぱり無…

自転車の通勤やはりきつかった

[日記][自転車]復活の自転車通勤 久々に自転車通勤。一昨日平地とはいえ2時間乗れたのでまあ大丈夫だろう、と思ったが思ったよりもきつかった。 一昨日の影響か脚を中心に腕や腹、背中にも満遍なく痛みがあり、体のなまりを改めて感じた。 まあどうにか無事…

夕方は窓をあければもう寒い

[日記]窓をあければもう寒い 今日は在宅勤務。 天気がいいので窓を開けていた。朝から昼にかけてさわやかな風が心地よい。ただ15時過ぎると涼しさが肌寒さに変化し、17時過ぎるとただ寒かった。 10月半ばなのでこんなものだろうけど、夏から秋への変化が急す…

自転車に乗ると衰え感じいる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 午前中はごろごろ。 午後一念発起して「銀の稲妻」号を引っ張り出してだらだら走る。自転車の方は部品を交換して安心だが肝心の乗り手がね…スピード出ないのはともかく坂が完全にダメなのに恐怖を感じた。とりあえず平地を2時間程…

老眼で細かい部品がややきつい

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日は、というか今日も特段何もしない一日。さすがにどうかと思ったので「HGウィングガンダムゼロ」を組む。今や「ゼロカスタム」のが一般的な感もあるけれど、オリジナルの方が兵器感があって結構好き。しかしHGレベルでも部品が…

予定では午後在勤がそうならず

[日記]在宅勤務が… 午前中面談や構成変更があるので出勤。午後から在宅のつもりが結局そのままだった。前はうまくやれたんだけどなあ。まあ仕方ない。 [今日の主な収穫] 西村京太郎「十津川警部 殺意は列車とともに」 徳間書店(文庫/徳間文庫) 西村京太郎「…

修繕で過去の痕跡消えていく

[日記]修繕 近所の電柱が移転して元あった所は土で埋めてたがいつのまにかアスファルトで塞がれていた。これで暗い時に引っかかることもないので安全だ。 しかし「あったもの」がなくなるとなんだか寂しい不思議。そして違和感。年取ると認識の更新が出来な…

スケジュールいつもどこかで壊される

[日記]黄色い紙 今年も人事関係の書き物の時期がやってきた。今年こそスケジュールを万全に、と思ったが妙な所に休み入れられてて早くも崩壊。狙ってるのか、これ。 今期もまた厳しいなあ…

休み明け休んだ割りに休めない

[日記]休み明け 旧体育の日。それはそれとして、四連休明けは色々きつい。 地味に体調がよくない。酒を控えると割とマシにはなるのだが酒がないと心が壊れる。困ったなあ。

何もせずだらけるだけの人生か

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日は体育の日。だからと言って何をするわけでもなし。ダメ人間まっしぐらである。まあもう少し経ったら本気出す。多分。 [由無し言]今日の由無し言 【ハマス襲撃】米、英、仏など外国人犠牲者の報告相次ぐ 一部は人質か 予兆があ…

ごろごろと過ごす贅沢日曜日

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日も特に何もせずごろごろしていたら日が過ぎた。せっかくの休みが勿体ないが、これも休みの使い方ではあろう。 明日は少し歩きたいなあ。 [由無し言]今日の由無し言 いつまで続くジャニーズ報道、会見4日後もメディアは一色… 「…

やり方がわかれば少し前進む

[日記]朝~夜 9時頃起床。 夕方買い物以外は外出もせず。「出陣」はターゲットの設定のやり方を漸く発見して遠征先や強敵にも負けなくなった。攻城戦は相変わらずだけど。FGOはそろそろリンゴかじらないとアイテムが難しい。コンプは無理でももう少しなんと…

取り敢えず休みであれば文句なし

[日記]創立記念日 よく知らないけれど会社の創立記念日だとかで休み。10/1だった気がするけれど、連休狙いかしら。まあ休めるからいいけれど、休み明けには締め切りが…うーん。 [日記]朝~夜 8時頃起床。 休みなのでのんべんだらり。 というか所用で家に留め…

緩慢にやや加速度がついてきた

[日記]平常運転 体調が少しマシになったので今日は普通に出勤。頭も喉もまだ違和感はあるけれど。 緩慢に死に向かっているわけだが少し加速度がついているような気がする。もう少しがんばらないと… [今日の主な収穫] 附田祐斗・佐伯俊「テンマクキネマ」2巻 …

痛むのに体温だけはやや低め

[日記]喉の痛みと頭の痛み 朝出勤の準備をしていたらいつもより喉が痛くて、それにも増して頭痛がひどい。不思議な事に熱は平熱よりかなり低い。なんだこれ。 取り敢えず運転は危険だと判断して在宅勤務に変更。 年を取ると色々駄目になるが最近とても多いの…

予定なき対応いつも疲れ果て

[日記]Emergency Call 朝のミーティングの途中で電話が鳴って青くなる。 調整してなんとかかんとか無事だった、 月の始めにそれも朝からこういうのは正直勘弁してほしいわ… [日記]朝~夜 ちまちま。 朝から機器対応。どう停止調整すりゃいいのか、と悩んだが…

始まるも常と変わらぬ月曜日

[日記]下期の始まり いまいち実感はないのだが10月第一営業日=下期の始まり。 全然実感がないというか妙な問い合わせとか調査とかで月初作業を忘れかけるリスク。 今月は気を付けて無事で行きたいなあ… [由無し言]今日の由無し言 ジャニーズ事務所会見、ま…