2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今少し工夫をしたら回らぬか

[日記]再挑戦 先日うまく行かなかった作業の再挑戦。 まあうちのチームに手抜かりはもともとないので同じことをやるだけ。万全。 しかしこういうのはもう少しうまく回らないものですかねえ… [今日の主な収穫] 田中むねよし「戦闘メカザブングルアナザー・ゲ…

キャンセルをしたらいきなり「出荷済」

[日記]キャンセル 注文した本が中々出荷されないのに「在庫有」なので改めて注文して前の分をキャンセルしようとしたら「出荷作業中」に化けた。なんでねん… [今日の主な収穫] 西村京太郎「鳴門の渦潮を見ていた女」 新潮社(文庫/新潮文庫)

制服が大きくなると楽になる

[日記]サイズアップ 制服が色々限界だったので支給してもらった。ついでにサイズアップしてもらった。うむ、これで少し楽。もうちょっと太っても大丈夫だ<大丈夫じゃない [今日の主な収穫] 「暴れん坊将軍DVDコレクション 8号」 デアゴスティーニ(A4)

休むほどではないけれどよくもない

[日記]悪いという程でもないが良くもない 夏バテか何かしらないが体調がいまいち。悪くて休むほどでもないが積極的に動く気にもなれない。この倦怠感は後遺症なのかねえ… [今日の主な収穫] 「水島新司 全仕事」 三栄(A4/サンエイムック)

熱っぽいだから静かに休みけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 少しばかり熱があるような気がするのでおとなしく何もしないで休む。なまってるなあ。 [今日の主な収穫] 山田克哉「重力のからくり 相対論と量子論はなぜ「相容れない」のか」 講談社(新書/ブルーバックス) 宇田川勝司「気になる…

疲れにて何もしないでごろごろす

[日記]朝~夜 7時頃起床。 起床したのはいいのだが疲れて動けない。どうにかこうにか食事して休む。 夕方になり少し動けるようになったので買い出しに出る。 夜寝ようかと思ったら地震。最近増えた気がするなあ。大丈夫かな。

片づけて少しは役に立てたかな

[日記]出張二日目 今日は昨日の残りを片付けて、合間で少しはお役立てた…筈。多分。 なんだかんだで立ち位置の良く分からない出張であったなあ。 移動はほぼ滞りなくできたからいいか。着いたら深夜だったけど…

出張で何故か隔離で放置され

[日記]出張一日目 朝から出張。電車には間に合ったが汗だくがひどい。 電車でクールダウンしたが出張先への移動でまた汗だく。ひどい。 そしてなぜか遠くに追いやられて夕方まで放置。何なんだこれ… [今日の主な収穫] 西村京太郎「高知・龍馬 殺人街道 」 中…

出張の準備はいつもばたばただ

[日記]前準備 明日から出張。切符の手配とかあれこれ。バタバタすぎる。いつものことだが私のようなバカを焦らせると失敗しかないけど大丈夫か?それとも肩たたきか、これ。 [今日の主な収穫] 「隔週刊 古寺行こう 38 観世音寺・三佛寺と西国の名刹」 小学館…

設定が思いのほかに順調だ

[日記]機器設定 先週導入した機器の設定。ドライバとか色々どうなるかと気がかりであったが、想定以上に順調に進み寧ろ困惑。 いやいいことなのだが、何かやると失敗するのでうまく進むと何かがあるのではないかと疑うようになってしまっている。貧すれば鈍…

エアコンに頼るのならば出社かな

[日記]只管暑い 今日は在宅勤務であったがものすごい暑さに参ってしまう。ついにエアコンに頼ったけれど、それなら出勤でもよかったのかな… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、自宅で仕事。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 夕方買い出し。夕方…

夕方でどうにか盆の行事済む

[日記]朝~夜 8時頃起床。 だるいので静養に努める。いやなんだか本当にだるい…大丈夫か、これ。 今日も夕方親戚回り。これでひと段落かな… [今日の主な収穫] 鈴木央「黙示録の四騎士」13巻 講談社(新書/週刊少年マガジンKC) 吉河美希「カッコウの許嫁」18…

朝と夕他の時間はまずは寝る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、少ししてから買い物。 帰宅して、以後は静養に努める。いやなんだか本当にだるい… 夕方親戚回り。イベントは続く… [今日の主な収穫] 「マツダ CX-60」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.6) 「マツダ CX-60(初回特別仕様)…

聞いてないこういうことがありすぎる

[日記]いつもと違う 昨日急遽在宅勤務したので今日は出勤。まあそれだけではないが。 コロナの影響かなにか知らないが人が少ない。まあこれはこれで。 そういういつもと違うことをしたら失敗をしてしまう。というか「聞いてない事」が分かってあまりの罠に眩…

体調と相談をして在宅を

[日記]急遽在宅勤務 朝起きると…というか夜から…喉に違和感があり、頭も痛いので急遽在宅勤務にする。 なんだかんだでこの制度有難いわ…

対応で疲れ果てたり盆の後

[日記]疲労困憊 盆対応が想定以上で疲労困憊。こんなこともあろうかと本日休みにしていて助かった。 …しかしいずれくるワンオペで対応しきれるのかな、これ。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 起きたのはいいが疲れきっていて動く気力もない。本日年休なので何の気…

三日目も参ってくれるお客様

[日記]三日目 今日はのんびり、と思っていたがお客様がそれなりに。お盆ってこんなものだったっけ。地味に疲れた… [日記]朝~夜 7時頃起床。 お客様の対応もあるが本を読んだりする時間があったのでありがたい。地味になんだかきつくって… 午後買い出し。久…

二日目も想定以上に多かった

[日記]二日目 お盆二日目。昨日は多くのお参りを頂いたので、本日はわずかだろうと思っていたが午前中は諸々対応が続き、少し空いて夕方からも。いや本当にありがたい。 明日は流石に対応はないと思うが、油断をせずに誠実に行こう。そうしよう。 [日記]朝~…

盆参り対応以外買い出しも

[日記]お盆 地域によって違いがあると聞くが地元では8月13日からお盆なのである意味今日から「本番」である。 ということで朝からお坊さんが来る、お客さんが来るでほぼ仏間で置物状態…ではあるのだが、諸般の事情で「お手伝い」が確保出来ずに買い出し係も…

谷間かな寧ろ本日客多し

[日記]前哨戦2 一般的にお盆と言えば明日13日からだと思うが、今日は朝からお客さんが多かった。昨日は休みで本番は13日、12日は少し余裕があるはずと考えていたので困惑する。 考えてみればそれぞれの家庭でお盆があるわけで、前倒しできるなら前倒しするわ…

盆に向け本日からは前哨戦

[日記]前哨戦 今年の盆は家で色々なので準備も多い。そして本日祝日のため午前中からお客さん。あかん準備間に合わん…これがあと数日か。無理せずがんばろう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、片づけとか袋詰めとか諸準備。 午前中からお客さんが来…

嵐行く続いて次がやってくる

[日記]台風すぎる 午前中はまだ風雨があったが地元は大過なく嵐が行ってしまった。 大事にならなくてよかった。 盆前にもう一度墓掃除が必要だろうがそれはそれ。 そして7号は東海から関東あたりに向かっている模様。こちらも大事にならないといいけれど。 […

足りないとあらぬ疑い掛けられる

[日記]The unreasonable / usual suspicion 職場でうろついていたら「お前療養中に外出しただろ」と言われる。 何の事かと思ったら、月末月初に「療養」していた時、市街中心部の書店が閉店するのが悲しいとSNSに上げたのを読んだとのこと。その記事には写真…

台風の被害がないといいのだが

[日記]台風がそれていく 先週の予想より台風が西方にそれてきた。位置的に風雨が大丈夫か?と思わないでもないが、一時的なものは除いて雨風はそう強くない。 このまま無事であれかしと切に願う。 ただ墓掃除は必要だろうなあ。 [由無し言]今日の由無し言 国…

久々に出勤するといと疲れ

[日記]出勤 熱もないので十営業日以上の時を経て久々に出勤。 流石に運転が怖いということもないけれど、往復で結構疲れたのは事実。 通勤って疲れるんだな…そして夕方になると疲労がピークに達していきなり意識を失うのであった。大丈夫かな>自分 [由無し…

やれること、やるべきことが難しい

[日記]朝~夜 8時頃起床。 雨が降る降る詐欺が続くが実際台風は近づいているし大丈夫なのだろうか? 盆に向け片づけあれこれ。あるがまま、出来る範囲でいいような気がするけれど、発言権などないのであった。不思議。 午後から少し倦怠感。熱はないから多分…

久々の外出それは墓掃除

[日記]朝~夜 6時頃起床。 軽くゲームして朝食。涼しいうちにお墓の掃除。それでも暑かった。問題なのはこの後台風が来そうな事。掃き清めても数日後には…まあ天気だから仕方ない。 午後少しのんびりしてから買い出し。今年の夏は色々行事があるので大変なの…

報道はないが確かに増えている

[日記]やはり増えている このまま盆まで在宅勤務をしていたいと思わないでもない今日この頃。ただ作業があるとなるとそうもいかない。 上司に聞くとマスクすれば出てきていいとのことなので、来週からは、と思ったものだがなんだかんだでコロナ増えてて困惑…

考えて熱が出たよな気がするよ

[日記]知恵熱 昨日少し遅くまで考え事していたら少し知恵熱が出る。いや知恵熱じゃないのかもしれんが。まあ朝には落ち着いたから多分セーフ。 そういえばいつから現場復帰可能だったっけ?このまま盆まで在宅勤務というわけにはいかんかなあ。作業あるし。 …

在宅でまずは勤務に戻りけり

[日記]原隊復帰(仮) 喉も頭もまだ痛いが一応熱は収まった(ように見える)ので今日から復帰。 倦怠感がシャレにならんので今日は慣らし運転のつもりだったが、気が付けが結構夜だった。 ただでさえ盆暗な病み上がりに何やらせとんねん…