2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曽田正人「シャカリキ!」4巻 小学館(B6/MyFirstWIDE)

本日の定点観測+α

「機動戦士ガンダム00」 ひろし圧倒的の話。アルケーの性能もあるのだろうが、00とセラヴィー相手を圧倒する。本気になれば1vs3くらいなら余裕なのではなかろうか。ロックオンMk-IIもキャラが立ってきて、ティエリアにも秘密があり、盛り上がってる中、彼女…

朝〜夜

通常時刻に起床。

地方の車窓から

特急電車で帰途に着く。 往路は集団行動であったが復路は一人。ついでに言えば往路はとても混んでいたが復路は十分に余裕があり、ゆったりと。 修学旅行のようにわいわい言うのも悪くはないが、一人でのんびりと行くのも良い。車窓の景色の移り変わりを見る…

大森倖三「機動戦士ガンダム00」3巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 園田健一「しょきタン 園田健一初期短篇集」 徳間書店(B6/RYU COMICS) 矢凪まさし「そんなコトしちゃ、らめぇ」 双葉社(B6/ACTION COMICS) らっこ「ブラックナース摩耶」 少年画…

朝〜夜

通常より少し早くに起床。

三所対抗

職場の某同好会は年に一度他の地域の部署と対抗戦を行う事になっている。 今年は隣県が開催地と言う事で地元の中心駅に集合して出発。一部では修学旅行のようにカードゲームしたりする姿もあり、それなりに楽しく。 移動前から噂があったが移動途中で雨が降…

由無し言

【ネット】ミクシィ(mixi)、年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春に招待制から登録制へ 現状でも18歳未満とか居るらしいし、犯罪を得々と語る人達もいたりしている無法地帯なので、「現状追認」といった所か。「招待制」が売りだったのにそれすらなくしては既…

手足の痺れがとれません

夕食後に40分ほど。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第8話。 ダニエルがゴアウルドの故郷と考える惑星P3X-888。ロスマンらと共に調査をしていたダニエルは突如現れたウナスに攫われてしまう。オニールはSG-1、SG-2と共に救出に向かうがその星の湖には原始ゴ…

「敷衍」を敷衍

とある作文が文字数制限に引っ掛かるので、何とか一文字でも削れないか、と言う話が降ってきたので赤ペン先生をやる。 「浸透を図る」と言う文言があったので、得たりとばかりに「敷衍する」に変えたら関係者に「『ふえん』って何だ?」「日本語か?」「中国…

宮尾岳「アオバ自転車店」6巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 「週刊少年サンデー2008年52号」 小学館(B5平) 「ガンダムエース 2009年1月号 No.077」 角川書店(B5平) 「電撃HOBBY MAGAZINE 2009年1月号」 アスキーメディアワークス(A4)

由無し言

【国籍法改正】 自民と民主、会期中は参院採決見送りで一致…来週にも成立へ 「一応審議しました」と言う体裁取り繕ってるように見えるのは私だけだろうか。マスコミも全くと言って良い程取り上げないし、日本と日本国民の未来を考えて真面目にやれ!と思う。…

誤差

同じGr.のT氏が指して「太った」と言う。元々「もっと太れ」と言いたくなるほど痩せた人で、実際には2〜3kgは体重増らしいが見た目はさっぱりわからない。 当然「贅沢ぬかすな」「どこが増えてるんだ」「と言うか誤差だろ」とオールレンジで反論されたが、当…

由無し言

眠気を一発で撃退する方法 あきらめて寝る、と言うのが最強だが平日昼間はそうも行かないから下っ端サラリーマンは辛い… 民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」 何いってんだこの党は。我が国のどこにそんな余裕あるよ?選挙が年内になさそうだから…

最近筋トレさぼりぎみ

夕食後に40分ほど。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第7話。スターゲイトが作動不能となった。調査の結果、ロシアが保持するスターゲイトが作動した為らしい。急遽ロシアに赴いたSG-1はマーコフ博士と共に調査を開始するが…と言う話。閉じないスターゲイト…

パンチドランカー

職場における「季節の風物詩」が佳境を迎えつつある今日この頃。関係者は頭抱えて唸っている。 自分自身がそういう状態だった時代を思い出すと、締め切りから逆算した「この頃」は既にパンチドランカー状態で、おろおろはしていたものの、もう「悩む」と言う…

園田健一「GUNSMITH CATS BURST」5巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) 皆川亮二「ADAMAS」2巻 講談社(B6/イブニングKC) 結城浩・日坂水柯「数学ガール」上巻 メディアファクトリー(B6/MFコミックス フラッパーシリーズ)

由無し言

昔の少女漫画が面白くて仕方ないんだが・・ 最近のは読んでないから知らないが、20年くらい前のはガチで面白かった。「星の瞳のシルエット」は最高だ。何年前からだろう、少女漫画を手に取ろうとも思わなくなったのは… クリスマスの予定 通常勤務。それ以外…

手足が痛い

夕食後に40分ほど。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第6話。 SG-1が訪れた星では異星人の学者がおり、彼が装置を操作した瞬間、オニールとティルクは同じ体験を繰り返すようになった。定期的に彼らは10時間前に戻る現象を止めようとするのだが…と言う話。「…

ドラ焼き

職場でも相当に富裕な既婚者の一人であるH氏は「もらえるものは何でもOK」というポリシーをもっている。 氏は旅行帰りのO夫人から「おみやげ」をもらった。開いて見ると中身は「ドラ焼き」だった。個人的には「長崎土産」なのに何故「ドラ焼き」なのか?と…

風物詩

例年、職場の一部の人達が赤ペン先生に添削されたが如き紙と頭を抱える時期がある。 ふと気付くとそういう人の姿が見られたので、今年もようやくそういう時期になったらしい。 どんでん返しは当たり前、提出期限の直前に根底から破壊される事もしばしばのよ…

野田昌宏「レモン月夜の宇宙船」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) 竹内淳「高校数学でわかるボルツマンの原理」 講談社(新書/ブル−バックス) 宮脇俊三「鉄道旅行のたのしみ」 角川書店(文庫/角川文庫) 高千穂遙「クラッシャージョウ3 銀河系最後の秘宝」 早…

気合を入れなおす

夕食後に40分ほど。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第5話。ゴアウルドの新兵器、ゼイターク。それによって洗脳された者はプログラムに従い、最後には死に至る。トクラ最高評議会議長を襲撃したSG隊員の存在から、SGC全員の調査をした結果、オニールとカー…

朝〜夜

通常時刻に目覚め。当然二度寝。

宅急便とメール便

とある通販サイトで本を注文した。 良く見ると昨日の分が「宅急便(宅配便?)」、今日の分が「メール便」となっていた。別の業者の場合でも、メール便だと半日から一日遅れる印象があったのだが、要するに「メール便」となると遅くなるらしい。 「メール便」…

菊地秀行「トレジャー・ハンター 八頭大ファイルV エイリアン京洛異妖篇」 朝日新聞出版(新書/ソノラマノベルス) スレンドラ・ヴァーマ「ゆかいな理科年表」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) 冴草こはく「いもてん」 コアマガジン(A5/メガストアコミックス)

本日の定点観測

「ゴーオンジャー」 先週からの続きで映画版のロボットが出てくる話。今回は敵が別物なのと映画版みてないので中途半端にクロスオーバーされてもいまいち盛り上がれない。どうしても「炎大将軍の販促」にしか見えないのであった。ロケ地に見覚えがあるなあ、…

朝〜夜

目が覚めたら「スーパーヒーロータイム」は終わっていた。

「HELLSING V」 ジェネオン エンタテインメント(DVD/片面一層/42min)…初回限定版 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 4」 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/72min) 「マクロスF 4」 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/72min) 「サイクルスター 901/2 …

本日の定点観測

「絶対可憐チルドレン」 30話。金庫破りを阻止しようとしたら金庫に閉じ込められた話。マッスル大鎌がフェイントなしに皆本の唇を奪うとは予想外。綺麗にまとまってはいたのでまあ安定してたように思えた。