2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松江名俊「戦え!梁山泊 史上最強の弟子」2巻 小学館(B6/My First BIG SPECIAL)

まあ出張だし(二日目)

休み!!

お仕事

昨日に引き続き研修。二日目。

朝〜夜

通常時刻に起床。しばらく本を読んでから朝食。バイキングは食べ過ぎるなあ…

椎名高志「GS美神 極楽大作戦!!」3巻 小学館(B6/My First WIDE)

まあ出張だし

休み!

お仕事

上記のように研修の日。第一日目。

朝〜夜

通常時刻より一時間半程早く起床。外は真っ暗。でも起床。

「WILLCOM AIR EDGE AX420S」 セイコーインスツルメント(データ通信カード) 「BLACK LAGOON」004 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面一層/46min)

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 ピンクとブルーの過去話かと思えば牧野先生大活躍の話。「見せ場なし」決定なシルバーがすっかりお笑いの人になってますね。「カブト」 黒カブトはなかなか格好良い。井上脚本にしてはブっとんだ所がないですが、完全に昼ドラマになって…

"HOME SOIL"(「神に似た人々」)

邦題の方をみると、「アルデア」の話と同じくすばらしく進化した技術を持った存在か、途轍もないオーバーロード種族か、と思われますが、惑星改造を、恐らくは聖書の神に擬えている模様。「新たなる生命」とのファーストコンタクトは必ずトラブルを起こすと…

"WHERE THE BOUGH BREAKS"(「死に急ぐ惑星アルデア」)

科学技術の発達した伝説的な惑星アルデアは世代を経るに従って少子化が進み、ついには子供ができなくなった。そして自分達の文明を担わせる子供を欲していた…という事で、異種族の子供をさらっても文明を存続させようというアルデア人と言うのは血統と言うも…

"TOO SHORT A SEASON"(「大いなる償い」)

若返りや不老不死とは人類の夢ですが、TOSの時代よりスター・トレックにもその手の話はあります。この話はそれは主題ではなく、昔の過ちを清算するという話なのですが、やはり徐々に若返る提督の姿に目が行ってしまいます。正確にはそれだけではなく、吹替え…

"11001001"(「盗まれたエンタープライズ」)

コンピュータの基本思想は400年経っても二進法、という話。二人で一体と言うバイナー星人というのは面白いですが、その存在よりもその能力に驚くべきでしょう。チューンアップされたホロデッキはライカーをも魅了するプログラムを作り上げるのですから。ミュ…

ばたばたとしていたので…

休み!!! ああ来週は全然実行できないや。あーあ。

朝〜夜

通常時刻より一時間遅く目覚め、再び就寝。その二時間後に起床。朝食を摂ってごろごろ。なんだかだるい。そうこうしていたら意識がダウン。

「リーンの翼」4 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min) 「ゼーガペイン」FILE.04 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/75min) 「GUNDAM EVOLVE../Ω」 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/43min) 「涼宮ハルヒの憂鬱」4 角川エンタテインメント(DVD/片面…

"ANGEL ONE"(「奪われた女神達の惑星」)

宇宙を探索する…だけじゃないけど…のが任務であるエンタープライズですから、人類社会とは違い社会体制と出会うのは正しい意味のお仕事。極端な女尊男卑社会に出会うのもまた然り。しかし、遭難した地球人の宇宙人の男性と出会い社会が動揺する、というのは…

"DATALORE"(「アンドロイドの裏切り」)

データの「兄弟」であるローア初登場。演ずるのはデータと同じブレント・スパイナーですが吹替えは別の人がやってるのでわかりやすい。データはTOSではスポックにあたる「人間とは異質の存在」ですが、スポックとは違い、素でそれも真剣だったりするので憎め…

飲みもあったし

休み!! 明日はなんとかしよう!

朝〜夜

通常時刻に目覚め、再び就寝。 一時間後目覚め、三度就寝。 二時間半後目覚め、さすがに朝食を摂る気になったので起床。ぼーっとTV観て過します。その後、自室に引き取って本を読んでいたら途中で意識失ってました。なんとか昼過ぎに目覚め…って今日は寝てば…

"THE BIG GOODBYE"(「宇宙空間の名探偵」)

ホロデッキを舞台にした多分最初のエピソード。非常に重要な会談を前に息抜きで行ったプログラムが故障により暴走し、現実世界も虚構世界も危機に陥る、という二面性が強い展開でスリリングでもあります。後にホロデッキを用いたエピソードは続々と出て来ま…

"HAVEN"(「夢の人」)

24世紀最強のオバさんともいえるラクサナ・トロイ初登場。 "THE CAGE"のナンバー・ワン、あるいはTOSのチャペルの成れの果てかと思うと刻の涙が見えたり見えなかったりしますが、この強烈な個性は中々得がたい存在です。そんなラクサナに注目が行ってしまい…

"HIDE AND Q"(「死のゲーム」)

ライカー副長がQに気に入られてその力を得る話なのですが、それにしては邦題が微妙な気も。ライカーの選択自体がゲームと言うならまあ外れてはいないのですが。人類から見ればQは絶対的な力を持つ存在ですが、後のエピソードでもあるように、あくまで「Q連続…

"THE BATTLE"(「復讐のフェレンギ星人」)

邦題が突拍子もないとかネタバレしていると言うのはTOS時代からの「伝統」ともいえますが、このエピソードは後者の典型の一つでしょう。ただ原題もやや素っ気ないのでこれはこれでどうかと思わないでもないですが。内容はまあ邦題の通りですが、この当時はフ…

マイクロソフト、「Windows Vista」の参考価格を発表

高っ!

高校必修逃れ、35都道県249校に拡大

この問題、最初に発覚した時から一校や二校じゃないとは思っていましたが、全国規模で広がってきましたね。うちの地元の進学校も引っ掛かっている所があるようで。文科相の人も「卒業までに必ず授業を」=3月末まで補講は可能と言ってますからしばらく大変で…

もともと休みの予定ですので

休み。いいのかなあ、こんなことで。

お仕事

なんともかんとも。

朝〜夜

通常時刻に携帯のアラームで叩き起こされますがさすがに起き上がれず。アラームの時間を15分遅らせて再び就寝。次のアラームで仕方なく起床。ううねむい…