2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前そうなるまではまだあるさ

[日記]一人在宅勤務 今日も今日とて在宅勤務なのだが、今日は家に私一人。 介護とか介助の意味もあったから誰もいない状態は割と新鮮というか違和感というか。 ただこれはいつか「当たり前」になるので今のうちに慣れておかないと。まだまだ先だとは思うが確…

12km歩いて減るは100g

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も朝食後散歩。ポケモンGOを信じれば5km少々。我が母校も随分変わってるなあ。かつての新校舎が残ってるから面影の欠片位は残っているがほぼ別物だった。まあこんなものだろう。 帰宅して昼食。少し休んで家でごろごろ。FGOは…

ジャージ着て動きやすさに感動す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 ポケモンGO起動すると「色違い」の野良ポケモンがいたので「フィールドで色違いが判るようになったのか。良い」と思って捕まえたら「へんしん」した。調べたら「相棒」にしているのに化けているとか。新しい出会いはいいが一寸もや…

迷わずに待てば海路の日和あり

[日記]待てば海路の日和あり どうやってもうまくいかない事が時間が過ぎたらあっさり解決。 うまくいくのはうれしいが、なんというか徒労感。 …まあいいか。進んだし。

作業には心身共に万全で

[日記]手違い ゲームのアイテム交換でとんだ間違いをしでかす。 死ぬ話はないのだが、アイテムコンプが難しくなった。 寝ぼけてやるのは危険なのにどうしてこうなった。一人TBMでもやるべきだったな。反省反省また反省。 [感想メモ]今週のテレ朝系 「科捜研…

安定に向かうことをば祈りけり

[日記]構成変更 のびのびになっていた構成変更がようやく今日実行できた。 これでより一層安定してくれる…と思いたい。取り敢えず今は無事。 このままなんとか落ち着いてほしいわ… [由無し言]今日の由無し言 【増税】政府税調、消費税引き上げ求める意見相次…

色々とあるが近所は大切に

[日記]近所付き合い 色々あって畑…趣味レベル…が草だらけで家族だけでは厳しかったが近所の人たちが助けてくれた。 ありがたい。 近所付き合いも大変なこともあるがいいこともある。難しいけどなんとかやっていかないと。 いつか独りになる時がくるから… [由…

朝行けば電源口が奪われた

[日記]奪われたモノ 出勤してノートPCを電源につなごうとしたらコンセントが奪われていた。 とある機材を配置するための措置だそうだが、一寸困った。 ストックしていた電源タップで「拡張」したからいいけれど、どこもここも機材が増えたなあ。全然片付きゃ…

あれやこれあるが隙間に散歩する

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中は家であれこれ。 昼食後、軽く1時間程歩く。日中は暖かくて汗だく。だがそれがいい。 夕方まで家であれこれ。地味にやることあるなあ。山積み過ぎてさっぱり捌けないけど…

お試しのオートミールは悪くない

[日記]朝~夜 9時頃起床。 7時くらいには目覚めているのに…余計な事考えて起きて動いた方がいいのかしら。まあこの性格では無理だけど。 そのせいで春日大社の太刀復元を最初数分見損ねたのだが…レコーダの番組表では見落とすなあ。やはり紙媒体最強か。 家…

変わっても楽になるのはいつの日か

[日記]変わる変わるよ担当が 「本業」はさっぱり変動はないが、並行で持っていた(持たされていた)いくつか仕事が入れ替わる模様。 まあ妥当な所だろうとは思うのだが全然楽にならないよ。 なんでさ。 前門の虎後門の狼、右手にライオン、左手仁熊。 どっち向…

消す前に注意をすればよかったな

[日記][感想メモ]消しちゃった/ザ・トラベルナース レコーダのデータ移行の際、誤って「ナイトライダー」の一話(の前半)を消した事に気づいた。 がっくり。 「まとめ」にしてて別のと勘違いしていた模様。仕事上の事でなかったから他人様に迷惑かかってない…

最初のはやはりしっくりくるものか

[日記][感想メモ]相棒 Season21 第2話 先週の続き。結局犯人は「それらしい人」だったし、脚本・演出その他諸々ここ数シーズンの初回スペシャルの水準だったが、やはり亀山君がいて初期のBGMだと妙にしっくりくる不思議。夕方やってるシーズン20の再放送と比…

続くには変わる姿勢も必要か

[日記][感想メモ]科捜研の女 Season22 第1話 「木曜ミステリー」が終焉を迎えて、「科捜研」も終わりかと思ったら火曜21時に移転。ここ数シーズンの「ゆるい」雰囲気がすっかり変わって研究室が「引っ越し」したり、呂太くんがナレ死ならぬセリフ転職したり…

引継ぎと変更作業いと難し

[日記][感想メモ]データ移行と設定変更 レコーダが戻ってきたが、データ移行に少々困る。そのままでもいいような気もするがあっちこっちにデータが散在しているのは少し困る。無線環境増強して共有とかできるのかしら?年寄りには分かりにくいわー。 分かり…

坂はまだ息があがるよ散歩道

[日記]朝~夜 10時頃起床。 早く目覚めたがタイミング悪くて起き損ねた。このパターンなんとかしたい。 遠くの親戚が来たのでその対応。冠婚葬祭もコロナで遠くなった気もしたがようやく動けるようにはなった、と思っていいのかしら。まあありがたい事である…

復旧も完全まではまだ遠し

[日記]朝~夜 9時頃起床。 家の用事の隙間にレコーダ復旧。接続は問題なく、しっかり修理されていて安心。修理中の積み残しの移行とかが色々時間がかかるのであった。うーん。ぼちぼちやろう。 午後、一寸お話に行く。勤務がね… と言うわけで今日は歩けず。…

物事を楽しむために健康を

[日記][感想メモ]少し歩くと「うる星やつら」 仕事終わりに1時間程歩く。 今はこれが精一杯。 ただ何も考えないでてくてく歩くのは少し心が楽になる。つるべ落としの夕方は暗くなるのが早いのがやや難点ではある。 これだけで痩せるとは思わんが少しずつでも…

回収も元に戻すは週末に

[日記]回収 レコーダの修理上がりの連絡あり。 見積翌日とは早いわ。まあいいけれど。 明細を見るとほとんど技術料で部品代は先日買ったものの半分以下だった。うーむ。 取り敢えず回収したが、取り付けは週末予定。時間帯が色々難しい。データの移行もなか…

期待しているが初回はやや微妙

[日記][感想メモ]相棒 Season21と健康診断 亀山君が帰ってくるので話題の「相棒」の新シーズン開始。どのように再会し、どのように特命係に戻るのか興味があったのだが…どうにも隔靴掻痒と言うか無駄に長いというか、正直微妙な出来だった。 流石に亀ちゃん…

前向きにああ前向きに前向きに

[日記]休み明け 金曜から月曜まで「休み」で色々あったが一応久々に「休んだ」感のある休日だった。 その反動で当然のように今日は辛いが今週なんとかやり過ごそう。 それにしても散髪したらさっぱりしていつものようなイライラ感が薄れた気がする。気のせい…

体育の日かつてと同じ日付かな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 スポーツの日。やはり10月10日が祭日でないと違和感のある昭和世代である。 今日も朝食後散歩。昨日と少しルートを変えて遠回り。坂を入れたら息が上がった。きついわー。しかし空気が冷えてきて運動はしやすくなった。もう少しが…

聞きなれた言葉でどこか安心す

[日記]朝~夜 9時頃起床。 色々考えてないで目覚めた時点で起床していれば何時間か無駄にしないでいいのだがなあ。うーむ。 朝食後、昨日とほぼ同じルートで1時間程歩く。微妙な筋肉痛を感じる。どんだけ弱っているのか。ただ人通りも少ないもでマスク無で歩…

同型の筈が何故だか付けられず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 張り切って部品交換。レコーダのフタを外して埃をはたいてからファン交換。ネジを外し…もう少しドライバの種類が欲しいな…てから新しいのを取り付け。基盤につなげば完了だ、と言うところでコネクタ形状の違いに気づく。 …いや型番…

自転車で走り色々哀しみが

[日記]朝~夜 9時頃起床。 本日「創立記念日」とやらで休み。尊い。本当に休日は尊い。 午前中は家で粛々と。 午後久しぶりに「蒼の稲妻」号を引っ張り出して1時間足らずだが走る。遅い。悲しいくらい遅い。某電気店に行ったら玩具売り場は消えていた。悲し…

一人きり部屋に籠って穏やかに

[日記]別室で BDレコーダのファンが不調で要するにうるさいので別室に移して稼働中。部品は届いたが夜中に交換というか掃除ができないので明日以降。 それはそれとして、一人引きこもって作業するのは妙に落ち着く。 なんだかんだで疲れてるなあ、と実感。 …

色々と部品交換したいなり

[日記]部品交換 昨日あたりからBDレコーダから異音。どうやら冷却ファンらしい。古いからなあ。とはいえ先代…といっても現役だが…はなんともないのに。コストダウンの影響なのかしら。取り敢えず居間から別室に移して週末を待つ。交換部品が手に入りそうだか…

溺れてる時の藁にも安全性

[日記]The safety of the straw grabbed by the drowning 「とにかくなんとかしたい」と言う思いが中々通じない。 溺れる者は藁をもつかむというが、その「藁」の安全性を問われてもなあ、と言う気がする。 偉い人の気持ちは想像しか出来ないけれど、上の方…

忖度は利益がないと生まれない

[日記]忖度するもの/されるもの とある作業がこちらに回ってきたが、元の担当が「もう担当じゃないのはわかってるだろうに何故やらない」とか宣った。 …知るかい、と思った訳だが、そういう忖度など思いつきもしなかった。 実際の所、忖度した所で何もいい事…

連絡の電話は勤務ではないよ(多分

[日記]朝~夜 9時頃起床。 日付替わるや否や電話かかってきて30分~60分置きに続くので眠りの質が最悪を更新。正直ふらふら。 その後も散発的に電話で段々息苦しくなってきた。ちなみに昨日は11回。ログインしなければカウントされないけどそろそろ心身とも…