2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

・牧野修「アシャワンの乙女たち」 朝日ソノラマ(文庫/ソノラマ文庫) ・あずまきよひこ「よつばと!」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・山名沢湖「委員長お手をどうぞ」1巻 双葉社(B6/ACTION COMICS)

リューベック

昨日みた世界遺産関連の番組の中で出てきた都市リューベック。 名前の恰好よさやハンザ同盟の盟主というのもさることながら、どこか心に引っかかるものがあるのでなんだろうと考えてみました…よく分からないのでネット検索… バーミリオン会戦で最初に沈めら…

飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発

医療器具というより二昔前のスパイ用品のようではありますが…事によるとこういうものが普通に使われる時代が来たと思うと感慨深い。出来ればマイクロマシンとかナノマシンとかのほうが心を揺さぶりますが、始めの何歩目かとか思えばこんなものでしょう。いろ…

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析

呆け防止のためにたまには嘘つくのもいいのかな…

「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ

発行開始が1978年ということなので一冊や二冊は多分読んでいると思うのですが記憶と思い入れはあまりないシリーズ。とはいえ図書館や書店の児童書のコーナーではよく見かけており「息の長いシリーズだなあ」とは思っていました。というかまだ新刊でて続いて…

うわぁ〜

間に合わないと高をくくっていたTOEICの社内申込みが間に合ってしまいました…。おかしいなあ何かの陰謀かこれは?勉強しないとだめかなあ…

謂れ無き責任を追及されて

ソフトウェアのメディアがないといえば「お前が持ってるはずだ」と言われ、システムの資源の保有量調査が入力されてないと槍玉に挙げられておかしいなと思ったら私が主担当になってるし、最近記憶に無い責任を負わされているような気が。メディアに関しては…

今日もネガティブにいってみよー

私はよく上の人達から「積極的に仕事の範囲を広げなければだめだ」と言われる時があります。「だからお前はだめなんだ」とも。 だからといって、いろいろ手を伸ばしても「仕事が増えるだけ」で評価されるわけでもない… 下手すると「余計なことするな」と怒ら…

今日の主な収穫

・宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」13巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・山名沢湖「スミレステッチ」 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX) ・山名沢湖「白のふわふわ」 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX)

「金八記念館」構想、千寿桜堤中の校歌が完成

未だにドラマの新作が出るくらいだからそれなりに人気はあるのでしょうが、世の中には「記念館」まで作ろうというほど人気があるのでしょうか。私はあの語りが大嫌いで、「嫌いな教師」ランキングをするとすれば確実に上位に入るのは間違いないため正直理解…

世界遺産の番組

家に帰って居間TVを見ていたら、飛行船でヨーロッパの世界遺産を巡る番組をやっていました。歴史ある建造物や風景は見せ方もいいのでしょうが美しく、一度は行って現物をこの目で直接見て見たいものだと思います。 …行けるかどうかは知りませんが。 「遺産」…

なんとかは風邪をひかない

私の前・斜め・横の三方の人々が順番に風邪をひいてます。しかし私はなんともない。いよいよわたしも「風邪をひかない」存在になりつつあるのか…と諦めととも思っていたら頭痛くなってきました。 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! …って違う。冗談はさておき、…

今日の主な収穫

・流星ひかる「とくべつな日」 久保書店(A5/ワールドコミックススペシャル) ・「RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙仕様)」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY) ・大久保篤「ソウルイーター」1・2巻 スクウェア・エニックス(新書/ガン…

カロリーが…

物凄く摂取超過。最近寒くなってきたので野外活動がきつくなってきて家でごろごろしていることが多い週末。今日はそれにかてて加えて親戚で法事があって無意味にカロリーの高い食品を親が持って帰って来てその処理係を仰せつかったので要するに食べすぎ。腹…

鋼の錬金術師11

今日流して観ました。主に「裏鋼」。マグナムエースハボックvsマッハウィンディスカーの対決など暴走しまくり。「30秒バージョン」どころか一分越えてますが…というか「アイアンリーガー」ネタで「鋼」ファンがどの程度分かるのでしょうか?確かに最近DVDが…

ドラクエ8

昨日発売されていますが今はゲームをする気力がないので見送っています。最も今日時点では結構売り切れでているようですが。やはり大作だけあって相当売れているようです。ゲーム業界も大変なようですがここで一発花火があがると活性化するのか。どうでもい…

朝食後

昼寝。 起床後、「黒い旋風」号で出撃して昨日mailで入った「入荷情報」の本を受領に。約一週間遅れ。なにかくやしい。 その後、ふらふらして「RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙仕様)」を発見して購入。こちらも約一週間遅れ。結構くやしい。ついでに店頭でルナ…

朝の基本コース

「デカ」…センちゃんが「くらいよーこわいよー」だったことよりホージーが妹萌えか否かの方が気になった今日の放送。 「剣」…新聞のTV欄には「レンゲル復活」という実も蓋も無いサブタイトルが書かれていましたが、実際には「復活」というより「誕生」といっ…

今日の主な収穫

・「鋼の錬金術師」11 アニプレックス(DVD/片面二層/102min) ・「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」09 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/65min) ・「プラネテス」8 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/95min) ・「月刊ガンダムエース2005年1月号No.029」 角川…

デス種

第7話。プラント落としその後。無闇矢鱈と観光名所ばかりぶち壊されていたのは何か恨みでもあるのでしょうか? 先週議長が「アスラン、ザクには大気圏突入能力はないのだ…だが無駄死にではないぞ」と言わなかったのは大気圏突入能力があったからなのですね。…

夕食作り

材料購入、下処理、炒め・煮込みなど。料理もたまにやると楽しいものです。別に「たまに」でなくてもそれなりに楽しいと思いますが、routine workになったら途端に「手抜き」を始めそうな自分がいるので、精神衛生上「たまに」くらいがいいのでしょう、多分…

職場にて

ちょっと顔だしたらモニタに向かって唸ってる人たちがちらほらと。作文も大変そうです。

取次サイトの注文はかなり前時代的な感じがする

先日、買おうと思っていた本が店頭で見当たらないので某取次サイトから注文してみました。今日が到着予定日でしたが連絡はないものの一応行ってみたら店員さんに「まだ入ってない」といわれました。まあそれはいいのですが、その後ふらふら物色活動していた…

生活は乱さぬように

するべきだと思いました。 徹夜明けで仮眠をとったりして調整したものの、身体のリズムは乱れっぱなしだったようで、今朝も5時頃に目覚めてみたり、その後も二度寝したら昼過ぎてたりともうボロボロ。天気もよくて運動には良い日だったようなのになんとも勿…

1.0→0.8→0.6→ついに0.2に引き下げ 防衛庁パイロット要員採用基準の裸眼視力

昔「パイロット」といえば「目が命」で栄養豊富な人参を山のように食べさせられるという印象がありました<それは間違い。私は人参大好きな人なのですが、それでも中学以降は視力が低下して、辛い世間に出た頃には眼鏡を常用するようになったくらいですから…

TOEIC申し込み

TOEICの申し込み書類を提出しました。やり方がいまいちよく分からず総務の人にびくびくしながら確認した上なので、さすがにもう間違わないでしょう。あとは手続き完了を待つだけですが…ああああああ、しまった勉強しなくては!!!

嫌臭権

今日も今日とて徹夜明けのボケた頭でなんとか昼まで過ごしてさてご飯…と思った時、何か物凄い臭い、それも「かなりイヤな」のが漂ってきました。この臭いは間違いなく「私が食べることが出来ない食材」を油で揚げたものの臭い。その食材はまあ一般的なもので…

遅れれば人に制される

昨夜というか今未明というか暇に任せて時間があったので、プログラム間のI/Fのレイアウトなどを作成して共通フォルダにコピーしようとしたら何故か同じものがありました。私が作るはずなのに…と思って、夜が明けてからやってきた担当者の人に聞いてみたら「…

復活

目が覚めたら18時頃。仮眠をとったのでやや復活。既にS吾氏に託してはいたのですが、最後の確認作業が気になって「黒い旋風」号にて出撃。このようなことを他者に任せられないのも弱点の一つであるなあ、と思いつつ。 再び職場に出現した私をみた人の何割か…

途中そして帰宅

当然のように本屋等に寄ります。朝帰らなかったのは「本屋開いてないから」でしたから<バカ 特に収穫もなく帰ります。 無事に帰りついたので寝ます。ぐぅぐぅ…