2004-01-01から1年間の記事一覧

ハガレング

国家社会主義労働錬金術師がいうように大英帝国とドイツ帝国が「等価」かどうかはわからないのですが、「バチカンカンフージェネレーション。略してバチカンです」は結構ウケました。 …って今年最後のネタがこれかああああああああ〜 ともあれ皆様よいお年を…

年末のTV

K-1におけるボビー@からくりTVの試合も紅白のマツケンサンバも観たし、割りに満足な感じです。紅白はお茶の間審査員では白が圧倒していたのに審査員審査で紅が勝つという茶番があったのでしらけます。 全体的に「これは観たい」というのは例年通りないです…

上記のように自棄酒を確保したりしていますが、買ったは洋物銘柄のビールが中心です。基本的に酒には弱い…他に弱いものは一杯ありますがそれはこの際置いといて、とにかく酒にはあまり強くなくて、ストレートかロックで飲める程度のものが射程範囲内となりま…

今年最後のうろうろ

呼出で徒労感と苛立ちがあったのでこういうときは物欲だ!とばかりに動き始めましたが、新刊はでてないし、これはっ!というモノもないしという状況…大晦日なので当たり前ですが…なので、自棄酒だけ買って帰りました。なんか寂しい。

最後の最後まで

朝ゆっくり目覚めてしばらくすると会社支給の携帯電話が…案の定「呼出」でしたorz。 大晦日だからええやん、という訳にもいかないので「黒い旋風」号にて出撃。洗車したばっかりなのに…と愚痴りながら職場に到着。状況を確認して、詳細な調査や抜本対策をし…

今日の主な収穫

・「Fate/stay night フィギアコレクションPart.1」 スプリング(フィギア)…イリヤ&バーサカー(3パターン)、アーチャー(干将・莫耶) ・六道神士「エクセル・サーガ」13巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・内藤泰弘「トライガンマキシマム」10,11巻 少年画報…

ナイトライダー

ちまちまと視聴継続中。 音声を日本語モードにしていてもOPの小林清志による「ナイトライダー...破壊と陰謀の渦巻く現代に甦る正義の騎士」ではなく、英語の「Knight Rider,a shadowy flight into the dangerous world of a man who does not exist」になっ…

今月の「朝霧の巫女」

噂には聞いてましたが…「すごい」としかいえません。鉛筆によるラフな線も味がある…とかいうフォローをいれるまでもないのですが、漫画として内容自体は面白いというのがすごいというか微妙というか。連載再開にしてこれでは、内容はともかく作画のクオリテ…

年末らしく

やや気ぜわしい感じですが、思ったより人が少ないというか例年より落ち着いて見えるのは昨日まで到底年末とは思えないような生活を送っていたせいでしょうか。とはいえ給油や洗車の時間が矢鱈かかったのは一応「年末らしい」というところでしょうか。 翻って…

物色活動

恐らく今年のうちに書店に新刊が入るのは今日で終わりのはずですから昨日の回収もれも含めていろいろと。「Fate」のフィギアもセイバーがないかと思ってホビーショップを除いてみましたが残念ながらなし。アーチャーのノーマル(干将・莫耶)とイリヤ(帽子・コ…

昨夜帰り着いたのが遅かったので昼くらいかと思ったらいつもの休日の起床時刻くらいでした。それでも6時間くらいは寝たのでそれなりに爽快。やはり人間には睡眠は必要です。 頭がはっきりしないのはきっと風邪のせいですが、昨日よりマシ。職場環境って悪か…

進言されてもスルーされるという人徳

ある王女は神が不敬と思う行動をとったため、その予言が正しいにも関わらず誰にも聞き入れてもらえないという呪いをかけられ、その末路は悲惨なものだったといいます。 その王女のように美貌も地位も名誉もないですし、神様にお会いしたこともないから直接的…

越年迫る風邪引きの列 暗く沈んで頭抱える

「哀・戦士」の節推奨。 年末ギリギリで今日はうちの職場の「仕事納め」の日なのですが、いささか空席は目立つものの、仕事する人は普通に仕事していて、一部「挨拶回り」などしてる方々もおられますが少数派。はっきりいっていつもの日とそう変わりありませ…

お仕事(2)

データチェックの続きを経てプログラムの解析へ。 上記のように、昨日見つけた不具合は元データのせいだと判明したのでそれはそれでいいのですが、それとは別にあるDBの更新が別のDBへ自動的に反映されるという機能がありまして、それがどうにもこうにも上手…

お仕事

昨日、というか今未明の続き。データ不正の件ですが、どこをどう見てもプログラムの方には異常が見当たりません。 insertした内容を出力する結果ファイルを見つけたのでそれを見てみると、既に「おかしい」データ状態と等しい形であったので、どうやらSQLで…

寝過ごしかけて…最近こればっかり…それでもなんとか夢から現実へのシフトが間に合ったのでバタバタと出勤。今日も「黒い旋風」号です…太るな。それはそれとして、今朝は5分ほど家を出る時刻が遅かったのですが、それでも着いたのはいつもと同じくらい。やは…

今日の主な収穫

・虚淵玄「鬼哭街 紫電掌」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) ・芳崎せいむ「金魚屋古書店」1巻 小学館(B6/IKKIコミックス) ・チャーリーにしなか「Cheers!」1巻 双葉社(B6/ACTION COMICS) ・瑞井鹿央「SlowStep」 茜新社(A5/TENMAコミックス)

茶話会

一般的には「仕事納め」というところも多いようですが、一応うちの職場は明日まで出勤です。しかし明日は休みという人も多い…というか大ボスが今日から休んでるし…ので、今日が一応「締め」という感じで年末恒例「茶話会」が開催されました。しかし、上記の…

風邪

急激にひどくはならないものの、折からの気温低下に伴い少しづつ悪化の気配をみせております。今の所大事はないようですが、これは「気が抜けた」瞬間に「来る」だろうなあ、と戦々恐々。暖かくして寝るしかないですね。まあ最悪寝正月にすればいいだけだか…

お仕事(2)

上記のデータ不正に関して調査。結局ソース解析まで手を染めてしまいましたが…わからないし。自動生成機能によって構築されたプログラムがそこまで悪さするとは思えないしなあ。流石に気力も体力も続かないので今日は撤収。というか既に日付替わってるし。う…

お仕事

調べもの、というかチェック。人手を動員して行うフェーズに来たと言うかそこまで追い詰められたというか。いずれを取るかは個人の判断というところで。密かに作成してた検証ツールはパッケージのまとめ方が中途半場だったため、私の環境以外ではそのままで…

今日も少し寝過ごしかけましたが、なんとかいつも通りの時刻に起床。体調は全然良くなる兆しをみせまん。そんなこんなであたふたと用意をして「黒い旋風」号で出撃。年末だから気ぜわしい…とか思っているのは少数派なようで、道が空いてて走行の楽なこととい…

今日の主な収穫

・「月刊ガンダムエース2005年2月号No.030」 角川書店社(B5平)

帰り道

退社しようとしたら日付替わってるよ…そんな時刻でも営業している有り難い書店もあったりするので世の中捨てた物じゃありません。ついでに「出会い」があればいうことないですが、というのはおいといて、深夜も営業している書店で物色をしましたが、「ガンダ…

独身者が出会う「最高の場」は書店、NY世論調査

先輩のHさんに教えていただいた記事。 ありえません。 書店に通うようになって早数十年ですが、出会いなどありません。というか知人に会うのですら確率低いし。これは国情の差なのか?…と思ったら、米国のとある書店チェーンの話なのですね、これは。なら納…

ドイツの赤信号は女の子が懸命に止めてる

カトゆー家断絶経由。 萌え不毛の地と思っていたヨーロッパのそれもドイツがまさかこんな手で攻めて来るとは予想外です。ドイツといえばゴツいおっさんとアゴがソーセージとジャガイモをつまみにビール飲んでるというイメージが強いというのにまさか信号機に…

同情といえば

島流し大陸出張になることが決まった人がいるのいないの。勿論ビジネスのために行くわけですが、この寒いのに大変なのことです。心の底から同情申し上げます。かく言う私は海外になど行くことはないから気楽なものです。 どうせ行くなら南の島にでも…と思っ…

言われる方は難し

多分今日某会議でH立氏が思った事。 上の方々の方針は分からないでもないですが、ただ問題解決しろ!といわれても手持ちの「資源」では厳しいでしょう。何しろ、H立氏が提出した「案」は私がそれなりの期間考えて考えて考え抜いて、妥協の果てにたどり着いた…

踏まれたり蹴られたり

仕事が進んでない…事実停滞してますが…と怒られ、H立氏には八つ当たりされ、風邪の症状は顕在化し、もうなにがなにやら。頭がボケててJTableの追加程度に戸惑う…ScrollPaneにいれとかないとヘッダがでないなんて気づいてなかったし…し、全くもう… 最早今年を…

危うく寝過ごしそうになりました。気合が足りない。とはいえ風邪の症状を見せているので仕方ないともいえます。そんな体調なので「黒い旋風」号にて出撃と相成りましたが、通勤途中で交通事故の現場を目撃。心身ともにボロボロとはいえ、あのような事態を招…