お仕事

昨日、というか今未明の続き。データ不正の件ですが、どこをどう見てもプログラムの方には異常が見当たりません。 insertした内容を出力する結果ファイルを見つけたのでそれを見てみると、既に「おかしい」データ状態と等しい形であったので、どうやらSQLではなくinsertの元となるデータエリアへの項目設定時かそれ以前に不具合があるとわかりました。ここに至ってようやく「もしかして元データが…」という疑惑を抱き、早速開いてみてみたら、案の定そちらにはパッチかなにかが当てられて、比較検証のためのリストの値とは異なるデータが保存されていたのでありました …って、こんなの気づくかぁああああああああああああああああああああああああああ!!!
…まあ見つかったよかったんですけどね。一時はどうあなることかと思ったデス。