2008-01-01から1年間の記事一覧

朝〜夜

通常時刻より三時間遅れで起床。

[その他]ふりかえり

激動の2008年もいよいよ今日で終りである。 下期に入って急激な経済恐慌となって、先行きが不安ではあるのだが、そういう事を考えてどうにかできるような能力もなければ身分でもないので私自身について振り返る事とする。 「激動」と言うのは私個人にも当て…

「ヤングキングOURs 2009年2月号」 少年画報社(B5平) 「月刊自家用車2009年2月号」 内外出版社(B5平) 「オートバイ2009年2月号」 モーターマガジン社(B5平)

朝〜夜

通常時刻とり三時間程遅れて起床。

時代の流れ、そして変らざるもの

先日、夜にTVを観ていると、突然上下方向で「圧縮」が始まり驚いた。冷静に考えると水平同期がおかしくなったのだろうなあ、と思う訳だが、諸般の事情で新しいのを導入する事になった。 色々とあった挙句にこれまでより10inch以上大きくなって驚いたが、それ…

「フェイト/セイバーころしあむ セイバーライオン」 グッドスマイルカンパニー(フィギア/non/ねんどろいど) 「MSN-06S シナンジュ Ver.Ka」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE) 「GN-007 アリオスガンダム」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GR…

朝〜夜

通常より二時間程遅れて起床。

エコの名の下に

今日は二酸化炭素排出抑制のためとやらでNHK教育がほぼ半日放送していなかった。 NHK教育は子供向け教育番組から語学番組、演劇や音楽など割と質の高い番組をやっているのに休み。一方、総合は年末のせいか再放送や総集編などが多かった。こんな編成ならニュ…

由無し言

一生彼女できそうにない 何故私がこうも沢山いるのだろう…正直、「もう無理だろうなあ」という境地に達している。無理なものは無理だ。努力しても報われない事に時間を費やすほど人生は長くない。 アフリカを出た人類祖先の人口比率は男性が女性を上回ってい…

朝〜夜

通常より二時間程遅れて起床。

今日のサイクリング

午前中に「白の稲妻」号で二時間半ほど走る。 相変わらず右膝が痛いが少し慣れてきたのか昨日よりも少し早く長く走る事が出来た。しかし無意識に右を楽にするために左に負担が掛かっていたのか地味に左膝も微妙になっていた。どうにか家までたどり着いたが危…

「ガンダムエース 2009年2月号 No.078」 角川書店(B5平) 「電撃HOBBY MAGAZINE 2009年2月号」 アスキー・メディアワークス(A4) 今野緒雪「マリア様がみてる ハロー グッバイ」 集英社(文庫/コバルト文庫) 「マクロスF ランカとボビーのSMS小隊の歌など」 JV…

由無し言

富野監督「このままでは日本のアニメは駄目になる」 正直な所、既に駄目になっている気もするが、それ以外はほぼ同意。禿御大は流石だ。演出は当然として、声優の選択や発掘の能力が凄いしなあ。 「主婦」と呼ばれることに抵抗感 「暇で無職で無収入のイメー…

右膝の痛みと戦いながら(第二夜)

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第14話。ジャファによる蜂起を図りチューラクに赴くティルクであったが罠に嵌り囚われてしまう。一方、オニール、カーター、ダニエルはジェイコブ=セルマクと共にアポフィスとヘル=アーの同盟を阻止する…

朝〜夜

通常より二時間程遅れて起床。

今日のサイクリング

午後に「白の稲妻」号で二時間半ほど走る。 目的の1/3位は書店に行く事なのでだらだらと市街中心部へ行く。その途中、少し坂となっている橋で右膝の痛みが再発。結構洒落にならなかった。一瞬引き返そうかと思ったがそのまま走行続行。仕事でもこれくらいの…

文月晃「海の御先」4巻 白泉社(B6/JETS COMICS) 西川魯介「アシスタント伝奇ケイカ」1巻 白泉社(A5/JETS COMICS) 石田敦子「わがまま戦隊ブルームハート」3巻 幻冬舎(B6/バーズコミックス) 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」18巻 角川書店(B6/角…

由無し言(ネタ)

「デートDV」って知ってる?恋人の支配があるかのチェックリスト 恋人など居なければ被害者にも加害者にもならないから私は勝ち組。 女慣れしてない奴にありがちなこと 27と31かなあ。割と口数が多いのだが女性と居ると話すネタがない。二人きりとかになる事…

由無し言(社会編)

何か間違ってる、と言うのが世の中にあふれているなあ。

右膝の痛みと戦いながら

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第13話。ダニエルは恩師の訃報に接し、葬儀に赴く。そこにはかつての同僚スティーブンとかつての恋人サラが居た。恩師の研究を調べるうち、それがゴアウルドに繋がるものだと分かったが、遺物のいくつかが…

独身貴族の憂鬱

直属ではないが上司にKさんという人がいる。何の因果か都会から転勤してきた職場上層部の一員である。 公式にはまだ独身のK氏は会社の「寮」住まいである。そのうち引越しを考えているとのことで、中々適当な所がない、とぼやいておられた。何でも庭弄りと言…

おしまいのひ(会社編)

曜日配置の関係で今年は今日でお仕舞い。厳密には月曜日もあるのだが「指定年休」と言われれば致し方なし。まあ「望む所」なのだが。 転勤して早八ヶ月。今年ももう終わりつつある。早かったような長かったような。そういう訳もあって、今年はなんとも落ち着…

由無し言

Q:日本に行ったら何をしたい? A:「地震を体験したいデース」 地震なめるな。しかし、それほど日本は地震多い=外国は地震がない、なのかな? お前らこれから売れ残りのクリスマスケーキあさりに行くんだろw 十年前ならそうしていたが、流石に中年になる…

復活の日

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第12話。鹵獲したデスグライダーに地球の航空機技術を取り入れて作られた試作機X301。対ゴアウルドの航空・宇宙戦力の要とも目されるその機体はテストの為にオニールとティルクを乗せて飛び立ったが、突如…

終戦の翌朝

今朝、良い子にはサンタのおじさんのプレゼントが届いたかもしれない。 子供の夢は微笑ましいが、 (多くの)幼稚園や小学校は明日から休みともなれば中々寝ないので、「早く寝ないとサンタさんが来ない」等の説得をする保護者の方々は寝るに寝られなかったと…

「週刊少年サンデー2009年4・5合併号」 小学館(B5平) 村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」15巻 講談社(B6/マガジンZKC) ぢたま某「Kiss×sis」3巻 講談社(B6/KCDX) 田中芳樹「銀河英雄伝説外伝[2] ユリアンのイゼルローン日記」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) …

由無し言

【バチカン】ローマ法王、ガリレオの地動説を初めて認める 先代が認めていたような…気のせいだったか? 銀河系の中心にブラックホール、独天文学チームが発見 「発見」と言うより「ないはずがない」状態を確認したと言うか…それよりも「ラインハルト」と言う…

温故回顧

とある事情でフロッピーディスクを使う事になった。 と言っても頼まれてフォーマットしただけではあるが。 それにしてもフロッピーなど何年ぶりに使っただろう。あの独特の駆動音やアクセスの遅さが懐かしく、普段使っていた時代を思い出し、ついしみじみし…

由無し言

ガンダムで1番強い主人公って誰なの? 途中から就職ネタになっているのに笑った。取り敢えず生活力とやる気が一番あるのはガロードだと思う。以下、異教徒の祭りを前にした戯言。「私には関係ない」シリーズ。

朝〜夜

通常時刻に目覚め、二度寝。