右膝の痛みと戦いながら(第二夜)

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」4thシーズン第14話。ジャファによる蜂起を図りチューラクに赴くティルクであったが罠に嵌り囚われてしまう。一方、オニール、カーター、ダニエルはジェイコブ=セルマクと共にアポフィスとヘル=アーの同盟を阻止する為の作戦に進発する。作戦の途中でティルクの危機を知るが…と言う話。ゴアウルドの勢力が大きく変りつつあるのが分かるエピソードである一方、SFアクションの趣も強い。またジャファ内部での動きも地味に見える話であり、それぞれが並行しているので1エピソードで収まりきれるのか? と言うスリルもあったので結構楽しめた。しかし権勢を取り戻した途端、グラマーなおねえちゃん達を侍らしてるのに笑った。力があると何でも出来る、と言う感じである。
今日も膝の痛みと戦いながらやった。自転車程涙が出る程の痛みは無いが、それでも結構痛い。禍福は糾える縄の如し、と言うが、膝の痛みのせいで太股や脹脛の痛みを少し忘れたのは「福」かもしれない。明日は治ってると良いなあ。