2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外見で怪しいことがまるわかり

[日記]客観視 今日は普通に出勤したが顔色が悪いと評判だった。やっぱりそうだったか。取り敢えず熱はなかった…はずなので迷惑はかけてないと思うがやっぱり休むべきだったかなあ。まあ月末なので無理だけど。ってもう今年が1か月終わってる。早いったらない…

知らぬうち限界超えていたみたい

[日記]限界だったかも 朝起きると頭痛がひどくて喉もまともに声が出る状態ではなかったため急遽休み…のつもりだが今日は作業があるのでピンポイントでテレワーク。フレックスタイム万歳。 しかし昨日抗生物質の薬が切れた途端なのだが大丈夫かな… [由無し言]…

ダメダメと言うしかないか事実だし

[日記]なんかダメダメだった 色々な方々にフォローしていただいて(多分)前に進んだけれど、どうにもダメダメであるなあと思い知る。 残りの人生なんとか生き抜こうと思うがヒラはヒラなりにおとなしく迷惑かけずに行きたいなあ、と思った。 [由無し言]今日の…

思うより時間がなくていと不思議

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、本を読んだりゲームしたりする。FGOイベントの高難易度は若旦那のおかげでなんとかなった。このくらいでいいです。もう難しいのはきつい… 昼食後、ぱたぱた片づけたりして買い物に行く。魚屋さんが休みなのを忘れてたのは…

ポタリング少し無理すりゃ咳がでる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、正直まだ身体はきついけれど、逆療法ということで久々に自転車にのる。体幹と太腿が完全に自転車向きでなくなっている。その上、ピッチかえたり坂に差し掛かるときに息を吸うと咳がひどいことになる。結局一時間程で撤退し…

咳が出るしかし逃げ場はどこもなし

[日記]継続 症状は昨日とあまり変わらず。咳が出るのも。少々息が苦しいのが困る。まさか呼吸器系の何かか?迷惑かからないように引きこもろうかと思ったが諸事情で出勤しているのに空部屋はない。困ったなあ。

症状が変わり変わらず咳はでる

[日記]症状変化 昨日もらった薬を飲んだら喉の痛みは軽減したが、咳の質が変わったのか違う筋肉が痛くなってきた。 治っているのか次の段階に進んだのかよく分からんが養生せんとなあ。取り敢えず週末までがんばろう。 [今日の主な収穫] 「Gメン'75 DVDコレ…

長く待つそして検査は色々と

[日記]セカンドオピニオン 体調が一進一退やや下がり気味なので、咽喉科に行く。自宅から割合近い所にはある…km単位ではあるけど…のだが初。 少し早めに上がり受付に行くと30人以上待ちですが、と聞かれる。なんだそれ、と思ったが他に行く気力も体力もない…

迷惑をかけないための自主隔離

[日記]自主隔離 今日はどうにか出勤したが、朝から咳がひどいので狭い打ち合わせブースや会議室が空いているのを見つけてはそちらに避難ならぬ自主隔離。 おかげさまで咳を気にせず…厳密には咳で周りの人が迷惑しているのに恐縮して疲れるのを気にせず仕事が…

不調にて配慮をしつつまず休む

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 しかし喉の調子がいまいち…土曜の夜よりはいい…で声がまともにでないので今日は休む。実際薬のせいで軽減はされているけれど思ったよりだるい。そして眠い。これで運転は危険すぎるので。 食事は薬のためにも必要なので適当に…

休日の医療は薄くなりにけり

[日記]朝~夜 未明にいたり喉の痛みのステージが一つ上がって眠れないほどになる. 冷たい飲み物がいいのかと思えばのど越しが地獄で、では外から冷やせばマシかといえば一応マシだがモノを載せるとそれはそれでいたい。向きを変えたり色々3時間程でなんとか…

食べて寝て痛みは未だここにあり

[日記]朝~夜 6時過ぎに目覚めるがへそより上が痛い。取り敢えず寝直す。 8時過ぎに本格的起床。やはり体が痛いが朝食を準備して食べて寝る。痛い。 昼前目覚めて昼食の準備して食べて寝る。痛い。 その後はしばらくテレビ観ながらぼーっとするが1時間寝る。…

不調にて早退予定出来もせず

[日記]体調不良により… 今週はなんとかこなして…たと信じたい…やっと金曜なのだが体調は一層よろしくない。熱がないからややこしい。首から肋骨、肘までが痛くて業務に支障をきたすレベルなのだがそれでも平熱よりやや低い。なんだこれ。 そんな状態なので今…

何事もなく終わるわけないのよね

[日記]決戦?そして… 某案件の審議。どうなるかびくびくする。どうかのこのまま何事もなく…と祈るそばから集中砲火で撃沈。あとは上の方々のご判断。 取り敢えず無能のヒラにこういう難しいものを当てるのはよくないと思う。 結局朝からばたばたしただけの一…

変更に慣れる頃には終わるのか

[日記]社名変更 気づいてなかったが、うちの会社の名称が変わるらしい。何の意味が、とか思うようだからヒラなのだろう。 取り敢えずまたしばらく慣れるのに時間がかかり、そうこうしたらお払い箱になりそう。ああ、無駄な年齢を重ねたくはないものだ。 それ…

楽な道なくて険しくまだ遠い

[日記]道険し 今週審議の案件の資料で色々と山のようにご指摘を頂く。 参加が途中からだったので準備に手間取った。それでもまだ十全にはまだ遠い。とにかく今週が勝負だ。がんばろう。 それはそれとして、体調不良者が多い。私もこれ以上悪くならないように…

予兆かな各所が痛み軋んでる

[日記]予兆? 朝起きたら頭と喉が痛い。体の節々も痛い。幸か不幸か熱はないので普通に出勤するけれど、夕方37度が見えかけたで恐ろしくなって帰る。 コロナとかインフルとか流行っているけれどまさかなあ。 それはそれとして「からかい上手の高木さん」が20…

夕方に歩く以外な寝落ち中

[日記]朝~夜 6時頃目覚めるが昨日に増してだるいので寝直す。昼までに2度ばかり目覚めるが根気よく寝直し昼前に起床。 軽く食事してやはりだるいので寝直す。夕方前に目覚める。相変わらずだるくて痛いが流石に寝すぎと思い、1時間ほど歩く。節々痛い。 疲…

疲れかなだるく痛くて動けない

[日記]朝~夜 6時頃目覚めるが妙にだるいので2時間ほど寝直す。 8時くらいに起床するが食欲ないので本を読みながら寝ていたら寝落ち。 昼前に朝食兼昼食を摂ってまた寝直す。熱はないが総合的にだるくて関節が痛い。大丈夫かしら。 こういう時に限って家に誰…

仕事では無事に進んで安心す

[日記]ROAD from LIGHT 出張二日目。 早く寝たらその分目が覚めるの早いがいくら何でも午前2時は早すぎるので寝直す。そして4時に目覚めたのであきらめて、朝食の時間まで適当に時間をつぶすことにする。 当初散歩でもと思ったが真っ暗過ぎて諦めた。 朝食は…

出張で困惑焦り数多あり

[日記]ROAD to LIGHT 久々の出張。 色々段取りが変わっているようで早くも頭が痛いけれど、出張先でも色々と困惑や焦りがありました。 結果から言えば「うまくいった」ので後は明日の本番作業のみ。 おかげでのんびり印象出来たので早く寝て明日は早起きでき…

字を読むに紙より上は未だ無し

[日記]やはり紙 資料の提供が電子媒体でも増えてきた今日この頃だが、200ページほどの資料を読むのに流石に目がついていかずつい印刷。1枚2pで両面印刷だから少し気はつかった。 電子媒体は手軽で検索も便利だが、年寄りはやっぱり紙だよ。まだまだ字を読む…

寝るために酒に頼ると後にくる

[日記]早く寝ようと思うけど ひどいデブで生活を改めようと思うのだが思うに任せず。まずは早く寝ようとは思うのだが色々あって出来ない。そして酒に頼る。良くない循環だが断ち切れない。困ったなあ。

疲れでて休みに感謝してすごす

[日記]朝~夜 8時頃起床。 プラゴミ回収の日なのでその使命を果たす。その後妙に疲れを覚えて横になり寝落ち。目覚めると昼だった… 昼食を摂りなんとか動こうとするが、ダルくて特に喉が痛い。きっと年末年始疲れが今出たのであろうと判断して横になる。更に…

年取らば新たなものに追い付かず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、所用で車のディーラーさんへ。家の車が変わったのでその説明を受けに。うむ、新しい車は良く分からん。電子制御もどこまで信じていいのか分からん。年寄りだからアナログなのです。でも慣れないとな… 帰宅して少し休んで昼…

早々に呼び出しくらい疲弊する

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて少し早いのでゲームしようと起き上がったら会社携帯が鳴る。リモートでつなげようとしたが重くて仕方ないので関係者に電話した上で出勤。 到着して調査開始したら「復活した」とか言われたがログの確認とか影響調査とかあれこれで…

本年は今日から始めぼちぼちと

[日記]仕事始め 昨日は「年休推奨日」で休んだので今日が個人的仕事始め。 人も少ないのでリハビリ…と思ったら案外色々あった。 最初から頭痛いがなんとか今年も乗り切ろう… [今日の主な収穫] 龍幸伸「ダンダダン」13巻( 集英社(新書/ジャンプコミックス)

ガタが出るしかし散歩は楽しいな

[日記]朝~夜 8時過ぎ起床。 朝食後、筋肉痛に耐えかねて横になる。 昼食後、少ししてから散歩に出る。あまり通らない道を選んでみると思わぬ風景や発見があったりするので楽しい。神社に参拝したりもして今日もどうにか1万歩超えた。明日から出勤なので記録…

三日目は合わせ技にて一万歩

[日記]朝~夜 9時過ぎ起床。 昨日少々酒が過ぎた。気を付けよう。そうしよう。 午後から今日も散歩に出たが、予定ルートの半分くらいで雨が降り始めて雨宿りしつつどうにか帰りつく。結構やられる。結果今日は一万歩に届かずがっかりだったが、のち夕方に買…

ともかくも歩き回った初詣

[日記]朝~夜 10時過ぎ起床。 昨夜早く寝るつもりだったのに酒に付き合ってたら午前様だったため。自宅でよかった… 朝だか昼だか分からない食事を摂った後、少し本を読んでから校区内神社詣で。三時間程かかった。ここまで足遅かったか。やせないとだめだ。…