"HAVEN"(「夢の人」)

24世紀最強のオバさんともいえるラクサナ・トロイ初登場。 "THE CAGE"のナンバー・ワン、あるいはTOSのチャペルの成れの果てかと思うと刻の涙が見えたり見えなかったりしますが、この強烈な個性は中々得がたい存在です。そんなラクサナに注目が行ってしまいがちですが、エピソードとしてはカウンセラー・トロイの人間性やしがらみの一端が現れているし、なんだかんだで「母親」であるラクサナを表現しているし、「夢の人」と出会う運命的な展開も良かったと思います。ただ一応SFドラマなのだから「夢」の理由を「あらゆる生命の意識は一つに結ばれている」というラクサナの言葉だけで終わらせず、もう少しそれっぽい説明は欲しかったように思います。