本あれば日がな一日家の中

[日記]朝~夜

8時頃起床。
一寸だけ領土を拡張してあとは本を読んでいた。西村京太郎は昔の短編がいいなあ。JRでなく国鉄表記の頃の。歴史を取り込みたいのはわかるが作品として昇華出来ないケースが厳しい。きらいではないけど時々きつい。
「釣りびと万歳」観た流れで久々に大河ドラマを視聴。数正、忠次の重鎮が去り、秀吉も逝き、唐突に出てきた五大老五奉行で本当にまとまってない上、七将討ち入りがヤンキーの殴り込みより迫力がなくて、とどめに主役には相変わらず演技力と貫禄がない。結局及びもつかないが旧来の大河と同じ形に修正し始めているが時すでに遅し。いや最初からか。NHKは公共放送としてプライドを売り払っていたんだなあ、と改めて思う。本当にひどい大河であるわ。
そんなこんなで庭にすら出ず一日が終わりましたとさ。あかん…

[由無し言]今日の由無し言

【岸田首相】「増税メガネに過剰反応」 与党幹部は減税指示に危機感あらわ

こんなワードに動揺するとか流石に器が…増税の必然性をきちんと国民に説明できないこと、無駄ばかり多いこと、このあたりがも問題なんだけどね。いずれにしても庶民には苦しみしかないわ…

【静岡】退職金1億円突破へ川勝知事、追い詰められ給与返上も「退職金ゼロ公約は知らんぷり」…またか!新たに打ち出したリニア妨害難癖

こういう人を担ぐ静岡県民って度量が大きいのか他都道府県民と常識が違うのか。しかし知事って儲かるんだなあ。上流はなんだかんだで金が入ってくる仕組みなんだなあ。

【悲報】大阪万博、「クイズ大会」と「回転寿司」のイベントになる模様

地方自治という意味ではここも相当ではある。まともな指揮官なら撤退するだろうに、ここまでの惨状晒してまだやる気か。大阪以外の懐をあてにするな。

JCJKを含む200万人の居場所がバレバレだった件  位置情報共有アプリ「NauNau」で情報丸見え

セキュリティという言葉をしらないのかね。まあ危うきに近寄らずが正解だろうが、このご時世難しいのね。ただ青少年は保護してほしい。未来があるはずだから。

【画像】中国のマックとガンダムがコラボしたオマケが日本よりはるかに豪華でガノタ激怒

おまけでも負けるか。オタク界隈で負けるようなもう終わりだよこの国。



[今日の主な収穫]