注文の後で品切れなんだそれ

[日記]出荷遅延

週末に通販で本を注文して、「24時間以内配送」だったので明日には届くだろう、と思っていたら「出荷遅延のお詫び」というメールが来て驚く。
曰く「一時的な品切れによりご注文時にご案内差し上げた発送可能日で出荷することができませんでした」
まあものがないなら仕方ないけど現在のステータスは「1~3日」出荷なのに「本メール送信から5日前後、商品確保にお時間を頂戴いたします」というのはなんでやねん。
クーポンとかポイントとかで一寸お得に、と思ったりしたのが悪かったのか。まあ積読多いからすぐにどうこうはないからいいけど、届かないものが書店店頭にあったりするとすごく落ち着かない。
キャンセルして店で買うか、と心が動いたがギリギリで踏みとどまる。私も慎重になったものだ。
まあとりあえず待つけど、なんだかなあ、と思う週始めでありました。

[由無し言]今日の由無し言

【悪夢の岸田政権】岸田、増税の為に政治生命を賭けてしまう「総理は絶対に折れない。ここで折れたら政権が潰れる。」公明党も増税に全力で協力

財務省に弱み握られてるのかしらんが本当に国民の方みてねえな。長い目でみて日本と国民のためになる施策でもあればいいけど絶対そんなのなさそうだし。結局もう政権長持ちしない前提逃げ切る気なんだろうが本当に増税しかしねえな、おい。

郵便局窓口に「昼休み」導入へ 来春から1時間、1千局超で順次

少し前に銀行に行ったら「昼休み」が導入されて驚いたが郵便局もか。昼休みはいいけど開業を早めるか終業を遅くするかの対応はしてほしいなあ。

【サッカーW杯】ベスト4躍進の裏でサポーターが暴動…モロッコサポーターがフランス、ベルギー、オランダで暴徒化し50名以上が逮捕

サッカーは盛り上がるが軋轢がすごい。そして旧植民地と旧宗主国とか結構色々あるのだろうなあ。レコンギスタ並みの展開だからこのあと無事で済めばいいけど。

ロシア大統領報道官 「西側諸国は誰も私たちを愛しておらず、私たちを愛するつもりもない。そんな愛などいらない。」

聖帝サウザーかい。まあ西側諸国以外にも世界はあるけど、ロシアを愛しているのは割と少数で多くは無関心のような。と言うかこんな報道でるとか何かの脅しか?

【訃報】水木一郎さん死去、74歳 7月に肺がんでの闘病公表

少し前に車椅子だけど歌ってたのに。マジンガーZをはじめ、70年代に育った男の子でこの人の歌を聞いていない人はいない。合掌。ぜっっっっっっっっと!!!



[今日の主な収穫]