正月の準備ははるか二年前

[日記]朝~夜

9時頃起床。
大掃除も大詰め。どうにかこうにかごまかせたとは思う。来年から本気だす。
考えてみると昨年は事情があり、「正月の準備」というのをやっていなかったのでかなり楽をしていらようだ。そして一年が経ち楽な方に心が流れている。これも年齢のせいかね。
夕方今年最後の買い出し。酒と食べ物で3日は引きこもれる。まあ来年は初詣に行けるから多分外には出るけれど。
ともあれなんとか年は越せそうです。皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

[由無し言]今日の由無し言

【社会】生活保護費を根こそぎ奪う「貧困ビジネス」の実態…役所は知らん顔、見過ごせない「行政の不作為」

国或いは自治体が直接対応するか法で規制しないとだめだと思うのだが何故これが放置されている?

都庁前の食料配布に700人超行列 物価高で状況は深刻…訪れた75歳女性「誰か助けて」

本当に貧しい国になったなあ、と思った。物心両面でだ。

政府 内閣サイバー職員倍増へ。「世界最強のサイバー管理組織に」

どうみてもフラグ。今の日本でそんな人材集まるわけないだろ…

NHK「インターネット視聴」にも課金へ

ザッピングでも見る気がしない紅白やら地に落ちたどころか1km程穴掘って沈んだ大河とかムダ金減らしてから言え。そもそも公共放送ならエンタメやめて国営にすればいいのに…

フジテレビ「景気満開テレビ」生中継で放送事故 銭湯で陰部を隠さずにいた客の… 「一部不適切な映像が」と進行役の三上真奈アナが謝罪

かつての民放の雄もおちたもんだ。実際問題騒ぎすぎだと思うが火消しもまともにできんか。

松本人志さん 文春性加害報道によりスポンサー激減してしまう

事実はどうあれイメージ商売だからリスクヘッジとして退くところはあるだろう。年明けの続報次第だがTV広告も効率悪いから撤退の言い訳にされているだけのような気がしないでもないけど。

【訃報】坂田利夫さん死去 82歳

今時の80代は割合元気な人もいるが平均寿命からみるとそんなものなのか。色々笑わせてもらいました。合掌。