格差とは埋めえぬものと覚えたり

[日記]格差社会

帰りによった書店で同僚のサンハイ氏と遭遇。厳密には職場の駐車場で前後していたがそれはそれとして、「Gメン」の雑誌を買ってレジに並んでいると、サンハイ氏は(多分)お子さんのための本を買っていた。
私より若くして一家の主で子供さんのため(多分)に買い物しているのに、私ときたら「Gメン」の雑誌買って、ほかに面白そうな漫画でもないかと物色し、ないなあ、これだから田舎は、とか心の中で舌打ちしている。
なんだろうこの格差社会
我が身を恥じるあまり思わず10冊くらい本を買ってあげようかと思ったけれど、流石に失礼だから自重した。
まあでも若い世代のためになることをしたいな。残り少ない人生で。



[今日の主な収穫]