寒波前滑り込みにて墓掃除

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食を真面目に作ったら昼食が雑になった。まあ休みクオリティ。
今日は神棚・仏壇の掃除と思ったが凄い寒波が来るらしいので急遽墓掃除に変更。うちの墓は午前中は日当たりがいいけど午後は木の配置で陰になるから寒いのであった。数か月毎にしか行かないから忘れてた。とんだ不幸者である。でもまあキレイになったから許して欲しい>ご先祖様。
帰宅して病院行ったり、買い物したりしていたら夕方だった。今日も車多いなあ。いつもの土曜よりも混んでた。なんで?
掃除をちまちま。さて明日は自室。本丸だああああああ。

[由無し言]今日の由無し言

フィフィ「外国人に参政権いらんやん」謎の勢力「!!??外国人は黙ってろ!!外国人の権利を侵害するな!!!!」

フィフィという人は頭いいと思う。取り敢えず外国人参政権を求めるような人達がどういう人達なのか、この短文で良く表せている。日本人の私より文章力あるわ。すごい。そして外国人参政権憲法違反だ。大事な事なので何度でもいう。

NHK「電気水道ガス会社の顧客情報使わせろ」総務省有識者会議「警察の捜査権並の権力を持たせるわけねえだろ」却下された模様

事実とすれば珍しく総務省が仕事しているし、NHKは悪辣だ。真面目に組織とその在り方を見直した方がいいと思う。最早「みなさまのNHK」とはいえんだろ、これ。

バスに偶然乗っていた妻と休憩時間中に車内で飲食→通行人が通報 運転手を減給処分

このくらい…と思うがルールはルールだからなあ。情を大事にしたいけれど、それでもなあ。こういうのは難しい。

神田正輝、生放送出演で「久々にちゃんとしたご飯食べた。旅サラダに来てよかった」

少しだけ見たけど流石に痛々しかった。ルーティンやる方が心が落ち着くのかもしれないがやはり痛々しかった。

松田聖子、紅白出場を辞退 NHKが発表

まあ妥当な所に行きついたか。流石に周りが気を使うだろうし、そもそもどう使えばいいのか難しかったろうし。結局この件ではだれも得をしなかったか。

上野千鶴子「ブスや美人はルッキズム(外見差別)!」記者「じゃ、イケメンも?」上野「イケメンはOK」

これが東大名誉教授の発言か?まあ上野氏だしなあ…この人女性の学歴や地位を軽視しすぎでは?大袈裟に言えば問題発言なんだけど。女性はもっとこういう事に怒っていいと思う。

鳥取砂丘さん、コロナで除草ボランティアが激減しどんどん青々しくなってしまう

ボランティア頼みとか随分残念な名所だったんだなあ。緑化完了するまでには見に行きたいわ。



[今日の主な収穫]