鍋物は〆まで旨し冬の夕

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、ごろごろしていたら寝落ちして昼。
昼食後、買い物。ホームセンターは楽しいなあ。そして牛乳買うのを忘れていたので一回帰って再び買い物。鍋物の具が増えた。うれしい。
何の気なしにTVをつけたら「この道わが旅すぎやまこういち音楽の旅路~」と言うのをやっていたので視聴。富野御大が出ていて驚いた。イデオンの音楽いいからなあ。久々に聴きたくなった。ドラクエの話も面白い。ファミコンは3音しか出ないのにあれか。やはり凄い人だ。
夜は鍋。白身魚の出汁が上品で、〆の雑炊もうまかった。鍋の季節ですね。
それはそれとして腹が本当にやばいので明日は歩こう。1時間くらいは。

[由無し言]今日の由無し言

【コロナ】ドイツ+69601(死者+527)

弱毒化して広まるならともかく死者多すぎませんかね。オミクロンかデルタかしらんがまだまだ危険か。それにしても「ドイツを見習え」とか言ってた勢力どう思ってるのだろう。

【国策アイドル】BTSメンバーの新曲に「東海」登場w 韓国メディアは称賛

かの国の中でなら好きにすればいいけど、プロパガンダ的に使おうとするから鬱陶しい。そしていずれはこの歌が証拠だとか言い出す基地外だからなあ。面倒だけど事実を事実として広める努力いるわ。取り敢えず敵国認定しとけ。

【悲報】NY アジア系へのヘイトクライム4倍以上に

アジアと言えば中国だろうから間違われるのは仕方ないが、この状況は流石に法治国家とは思えん。アメリカも病んでるわ。

細身で色白のモデルに傷つき…ファッション誌は「ありのままで美しいと発信を」元愛読者の女子大学生が署名運動

そういう人向けに雑誌を作れ、と言うのはわかるが路線替えろというのは理解できない。もうイスラムのように顔と身体覆って外出たらどうだろう。

警察官を賽銭泥棒で逮捕、200円盗む 「10年間一度も妻から小遣いを貰えなかった。コーヒーを買いたかった」

世も末な話。そこまでして結婚続ける意味は何なのだろう。というか本人も悪いけど圧倒的に嫁が悪いわ。どうなってんだ一体。

「鬼滅の刃」制作会社のufotable、脱税で同社と社長が有罪判決を受け謝罪

実刑にはならんのか。アニメーターへの給与増額の為とかならともかくこれはかなり悪質っぽいけど。アニメはいいのに会社が黒とか悲しいわ。

やなせたかし(69)「アンパンマンがアニメ化されました」

やなせ先生のデザインを観ない日はないからなあ。凄い人だった。



[今日の主な収穫]