大掃除始め早いと楽になる?

[日記]朝~夜

8時頃起床。
午前中はのんびりして、午後からは年末大掃除突入。まずは自室だが例によって例のごとく進まない。読みたい本ばかり積んであって整理できない件。模型も模型だが本がなあ。高校生くらいの全盛期なら小説一日数冊行けたのに脳と目が衰えた中高年には厳しいわ。余生でなんとか消化したい…
それはそれとして今日も寒い。日の光があるところはいいが一寸陰ると震える。明日は洗車したいが少しは温度上がってくれるといいなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【経済】「日本は負けた」系ニュースが急増しても事実を認めない人々

まあ実際衰退してるから。衰退と言うか停滞かもしれんけど。良い意味での流動性がないんだよなあ。残りの人生生き延びることができるかしら。

トルコリラ暴落で全財産失った還暦過ぎがやり直す方法

トルコリラは博打過ぎると思うがなあ。しかしいつどうなるか分からんから生きる手段は確保したい。資格取得だと遅すぎるだろうか…

【海外メディアも理由に注目】日本の感染が抑えられているのはなぜなのか?

生活習慣と文化の差かなあ。あとは時間差で増えてくるとは思う。例のアメリカ帰りと濃厚接触のサッカー観戦とかいたし…

脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が驚きの発言 アニメ業界の構造的問題が明らかに 制作するたび赤字、食費すら厳しく心も体も余裕がない

安く作ろうとしている上に中抜きがね。脱税は許されるべきものではないが、そもそも構造が悪い。最近聞かなくなった「クールジャパン」だが、アニメを文化とするならもう少しなんとかしてやってもいいのでは?まああとは本数多すぎると思う。観きれないし、もう少し資源を集中した方がいいと思う。

【映画】名作中の名作映画ランキングが確定 名だたる作品を抑え日本のアニメが世界の頂点に

どういう層のアンケートかわからんけどいまいち納得感がない。ジャンル分けしないでもいいけどもうすこし「らしい」ものがありそうだけど。

アンパンマン公式、遂にジャムおじさんとバタコさんの関係を発表

リアルロボットものじゃあるまいし、こういうのは曖昧でもいいような。そもそも彼ら妖精かなんかじゃなかったっけ?

大人気イラストレーター・しらび(フォロワー66万)生配信中に違法DLしたエロ漫画が映る→証拠隠滅図るも失敗→謝罪へ

イラストで飯食っててこれは…せめて機材を公私分けるくらいの工夫をすればいいのに。何にしてもこれはあかんわ。



[今日の主な収穫]