初物をみて楽しめる我が心

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、しばらくすると客が来る。ありがたい事である。
昼食後、ごろごろして「充電させてもらえませんか」を観てから一時間半程だらだら散歩。初めて見る電車に出会ったり、初めて行く公園とか目新しいのは楽しい。しかし体は相変わらず重い。乾燥してきたので水もって歩く必要を覚える今日この頃。

[由無し言]今日の由無し言

岸田首相 新たに領収書50枚で不備 但し書きや宛名が未記載 政治資金報告書

笊過ぎる。これが首相か。実際の所多くの政治家がやっているのだろうが、だからと言って許される話でもない。何なのこの国。

電通「談合ではなく受注調整のつもりだった」

言い換えればいいというものではない。天下の電通も落ちたものだ。この件で少しでも国がきれいになるといいのだがなあ。

外国人参政権ってよくよく考えると正論だよね

盗人に追い銭ではないが、侵略者に武器を与える必要はない。そもそも「外国人」に参政権与えている国とかほとんどないだろうに。こんな話は何度でても何度でもつぶすべきである。

日本共産党 「サッカーファンが一斉に同じリアクションするのが怖い。バラバラでよくないかと」

擁護が擁護になっていないというか、共産党はほぼ同じリアクションなのはいいのですかね。おとなしくしとけば忘れる人も多いだろうに。雉も鳴かずば撃たれまいに。

プーチン「われわれは皆、死ぬ運命にある。問題はどのように生きるかだ」 若い兵士が死ぬことを正当化

すごい話をしていて茫然。それはいつかは人間死ぬけど、国や家族のためならともかく、プーチン個人の為に死ねとってるようなものじゃないか。大丈夫なのか、ロシア。

「ガチでこれやったら体調めっちゃ良くなった」ってこと

酒やめること。確実に脳と身体にはいいのだが、飲まないと心が死ぬ。どうしたら…



[今日の主な収穫]