準備して何も無ければ傘重し

[日記]肩透かし

昨日の天気予報では「寒波!平地でも雪!」と大騒ぎしていたので寒さ対策しつつ傘を持って電車出勤。
そして確かに寒かったのだが雪どころか雨も無し。帰りの傘が重いのよ…せめて雪でも降ればと余計な恨み事を腹に抱えて電車に乗るのであった。
それはそれとして、電車の中で「無作法な上に下品なのはいかんなあ」と思う事態に遭遇。実害はないが電車の中で無遠慮な笑い声に電話。「優雅たれ」と言える程立派ではないが、それなりの「品」は持たないと人間として駄目だなあ、としみじみ思う寒空の下。

[由無し言]今日の由無し言

王外相「ウイルスは人類共同の敵で、中国はすでに感染拡大をコントロールしつつある」

どこか別の世界線の話?想像以上に中国はヤバいのではなかろうか。そして日本は…不安しかないわ。

4000億匹のイナゴが中国に到達

疫病からの蝗とか天災にも程がある。昔の中国なら王朝ひっくり返るレベルなのだが凄いなこの状況。

WHO「なぜ各国は感染症対策に備えておかないのか?全く理解しがたい」 各国の対応に不満あらわ

お前は何を言ってるんだ?と言うのを本気で思った。寧ろ信じ難いのは自分達である事に気づかない模様。もうやだこの組織。

【新型肺炎】米国のチャーター機乗客14人の感染確認

陽性の40人を置いていったのにこの結果。なら40人も連れて行けば良かったのに。しかし陰性判定だったのに感染していたとはこれ相当まずいんじゃないのか?

世論調査 桜を見る会「優先して議論すべき」18%「そうは思わない」74% →野党、今日も桜に全力

この情勢下で未だに「桜」だ「ヤジ」だと騒いでいるのを見ると、こいつら政権取る気ないだろと思わざるを得ない。いやそれとも別の思惑が?まあそれにしても2割弱が支持とか、こんなにいるのか…平和なのはいいが危機感無さ過ぎじゃね?

【悲報】婚活女子「国立・早慶上智は合格、MARCHはギリ」

アウトだった悲しみ。まあ分かり易くていいわな。



[今日の主な収穫]