2005-12-27から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

吉崎観音「ケロロ軍曹11.5巻 公式ガイドブック」 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 「月刊ガンダムエース2006年2月号 No.042」 角川書店(B5平) 「月刊HOBBY MAGAZINE 2006年2月号」 メディアワークス(A4)

<イギリス>「キツネ狩り」 禁止され代わりに家ウサギ

受け継がれてきた伝統と文化が近代の常識に合わなくなった時、貫くか止めるかどこでも誰でも困るものですが、英国では「伝統」の「キツネ狩り」が禁止されて困っているようです。余所の闘牛や捕鯨は「野蛮だ」とか言っていたので何を今更、という気がしない…

ハリー・ポッターと…

J.K.ローリングのハリー・ポッターシリーズの(たしか)第6巻、"Harry Potter and Half-blood Prince"は日本語訳が来年出るらしいのですが、その邦題が「ハリー・ポッターと謎のプリンス」と決まったようです。 (amazon) 「仮題」では「混血の王子」だったのが…

最後の物欲

…かどうかは知りませんが、今年も残り少なくなって、今興味を持っているのはW-ZERO3です。 PDAやミニノートが絶滅危惧種となってしまった現在、海外ではそれなりに流行っているらしい、スマートフォンが「新しい希望」となっておりますが、このW-ZERO3は日本…

ひび割れた鏡

修理しました。ほんの端の方が壊れただけの状態だけでも左方向の確認が怖かったのですが、修理されたらそのストレスが解消されました。やはり「あるべき状態」でないと人間は恐れるもののようです。しかし不注意で無駄な出費を…来る年はそういう事のないよう…

お仕事

「本業I」。まずはトラブル対応。再実行はやってくれていたので周辺関係をちょこちょこと。で、こういうときに限って余所のマシンが停止するからその対応が必要だったり、超緊急の作業が必要だったりする。マーフィーの法則にこんなのあったなあ、文言は忘れ…

通常時刻に起床。 朝食後、歯を磨こうとブラシを口に突っ込んだところで会社支給の電話。 …昨日Ver.Upした時、ライブラリと実行ファイルは完璧にしたのに、選りにもよって一番肝心な基準値ファイルを上げ忘れてやんのorz。呼び出された担当者の人ごめんなさ…