茶話会or昼食会

官公庁では「仕事納め」だそうですが、うちは一応明日まで出勤日です。とはいえ明日から休む人も多い…既に休んでる人もいる…ので、本日Gr.の今年の締めとなる、茶話会というか昼食会が行われました。ただ飯で昼食代浮くのはいいのですが、おかずのうちの半分は食べられない悲しみ。何故人はあんな食材を…という愚痴はさておいて、チームリーダーがそれぞれ今期の「重大ニュース」や「来年に向けて」を話をされていました。あと、本日付で退職される方の挨拶など。こういうのを見聞きしていると、もう年の瀬、って感じですね。というかフレックスタイムの時間を過ぎたら壮烈な挨拶回りが始まって、ああ明日休む人多いんだなあ、と思いながら仕事にならない罠。やっぱり明日休むようにしとくんだったかなあー。