知らぬなら調べとこうや原稿は

[日記]調べとこうや

昨日の話だが、出勤途中ラジオを聴いていたら、11/12が「洋服の日」事でその由来をパーソナリティの人を語っていたが、その中で「たいせいかんふこく」という言葉があり一瞬硬直する。
「ふこく」は「布告」として、「たいせいかん」?3秒ほど考えて「太政官」という文字がひらめく。ああ、意味考えずに音読みしたらそうなるか。
お世辞にも優等生とは言えなかった私でも流石に「太政官」が「だじょうかん」あるいは「だいじょうかん」というのは知っているのだが、今時の若い人達はそうでもないのかな?ゆとり?
それはそれとして、パーソナリティの人は原稿を事前に読まないのかな?その上で読めないなら調べておけばいいのに。またスタッフもリスクあるならルビふっとけばいいのに。そもそも軽いコーナーなのでそこまでコストかける気がないのかもしれないが、ローカル局だとこんなものなのかなあ。
地元だけに一寸悲しくなった。



[今日の主な収穫]