火口に行って、地獄蒸し

午前中所用を済ませて、温泉巡り。
まずは「塚原温泉火口乃泉」。

「ここ別府じゃない」と言うツッコミは却下。まあ別府じゃないが。火口の傍の温泉で、実際火口に行ける。火は噴いてないが湯気が出ていて硫黄のにおい。温泉は酸性湯と言う事でやや褐色がかった一寸ぴりぴりするお湯。ピーリングされて綺麗な肌になると嬉しいがどうか。ちなみに今回は共同浴場に入ったが、他に家族湯とか露天風呂とかあるらしい。途中の道では雪がある。標高5〜600mとなると九州でも雪があるのか。一寸感動。
少し下って鉄輪は「谷の湯」。
所謂共同浴場で、風呂場にお地蔵さまとかお不動さまとかがおられた。お湯はぬるめだがつい姿勢を正してしまう。
少し歩いて「上人湯」。
一遍上人関連…らしい。向かいの食堂で「入浴札」を購入してから入る。やり方が良く分からなかったが地元の人らしいおじいさんたちが親切に教えてくれた。共同湯の良さだね。
そんなこんなで今日は三湯。鉄輪はあまり行った事が無かったが、昔ながらの湯治場らしく悪くなった。漫ろ歩きにいい感じだな、と思った。そのうちまた行こう。

朝〜夜

通常時刻より三時間遅れで起床。
所用で外出。従って昼食は外食なのだが、ドリンクを「アールグレイ。ホットで」と言っても店員さんリアクション無し。TNGは遠くなり。
用を済ませてから思い立ち温泉。うち一つは火口の見学ができると言うのでみた。誰も居なかった。でも中々面白かった。
帰宅途中、燃料が底をつき、ギリギリでスタンド到着。残り2l切ってた。危ないったらない。洗車ついでに見てもらったら何だかバッテリーも低下しているとか。今日はともかくそのうち交換かなあ。
夕食は家でカレー。ちなみに昨日もカレー。一日置いたら更においしくなっていた。ふしぎ。

今日の由無し言

【福井】常宮神社の「朝鮮鐘」(国宝)、韓国市民団体から返還要求 神社困惑

応じる必要無し。全く民主党政権で甘い顔した結果がこれだ。厳然として断れ。

【韓国・円安ショック】 日本人観光客が急減

いや、もう飽きられただけだから。呆れられた、かな。

【政治】安倍首相、女性自身の捏造記事について「首相公邸のリフォームはおろか、ハウスクリーニングさえ依頼した事はありません」

三流ゴシップ誌だから、と笑い話にしてるだけでいいのだろうか。流石にネガティブにも程があるというか。

トヨタが若者向けのコンパクトFRスポーツカーを作るらしい

おっさん向けの格好いいのはないですか。そうですか。

【バイク】カワサキから250ccネイキッド「Z250」新発売 春のツーリングは新車で行けるな

昔のカワサキでは考えられないような格好いいのが出ているなあ。もう少し人生落ち着いたらまたバイク乗りたい。

テレビ局悲鳴 「録画中心の人が多すぎ!CMも見て!」

観たくなるようなCMつくれ。それ以前に観たくなる番組作って欲しいけど。