2006-08-23から1日間の記事一覧

THE ILEACH CASK STRENGTH

先日購入した三本のうちの二本目。「THE ILEACH」の40度に対してこの「CASK STRENGTH」は58度。アルコール度数およそ四割増し。色も少し濃い目ですが、味と香りは度数に比例して強烈です。強烈さを意識して楽しむにはよろしいですが、寝酒に軽く、には向かな…

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

増やさない代わりに「格下げ」か…まだ決まったわけではないですが、なんとも寂しいような。誰か言ってましたが、セーラープルートはどうするんでしょうね。 しかし、惑星の条件として「自分の重力で球形になったもの」と言うのはともかく…これもかなり微妙で…

「裏金で寄付されても…」ユニセフが岐阜県に返還へ

悪い事したから良い事して罪滅ぼし…なのでしょうか。始末に困る位なら最初から「悪い事」するなよな、と思うのはまだ世間の仕組みを理解出来てないせいでしょうか。

光の鍵盤で演奏できます−バーチャルピアノを開発

昔似たような機構でPC用キーボードがありましたが、あれはどうなったのでしょうか? そういえばこの手のキーボードというか入力デバイスとしては鷲羽ちゃん@天地無用のモニタとキーボードに憧れたものです。虚空にいきなり現れるのは今見ても素敵。まあ今の…

F5キー

気分転換にPCのキーボード掃除をしていたら、Windowsの「メモ帳」上で「F5キー」を押すと日付("12:58 2006/08/23"とい形式)が貼り付けられる事に気づきました。PC使ってそれなりの期間を過ごしていますがこんな技があるとはしらなんだ。知ってる人は知ってい…

お仕事

午前中、H立氏に嵌められて「書記」として某会議に参加する事になっていましたが、緊急の打ち合わせが入りました。これ幸いと仕方なく某会議の方をキャンセル。まあ「某会議」と「打ち合わせ」を天秤に掛けたらどっちがマシかは神のみぞ知るといった所なので…

朝〜夜

通常時刻より10分遅れで起床。昨日より5分早い。と言う事で少しはマシになったと安心。でも遅いけど。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。出る前に空気を注入したら移動が少し楽になりました。メンテナンスって大事だなあ、と今更実感。 昨日よりは涼しい。微妙…