聖闘士星矢 THE MOVIE BOX

本日到着の「聖闘士星矢 THE MOVIE BOX」。 TVシリーズバンダイビジュアルでしたが映画版は東映ビデオ。会社間で何らかのやり取りでもあったのか、と考えましたがBOXのデザインやおまけの聖衣も同じで統一感があるので違和感はとくにありません。TVシリーズのBOXに付属する聖衣は青銅聖闘士のものでしたが、劇場版は射手座の黄金聖衣というのが気が利いてます。なにしろ劇場版のクライマックスはお約束のように黄金聖衣をまとう星矢なので。
とりあえず第1作…いつのまにか「邪神エリス」というサブタイトルついてます…だけ観てみましたが、いやなんとも懐かしい。4〜50分の作品のため筋立てはかなり簡略化されていますが作品のエッセンスが凝縮されてなかなか面白かったです。本編には影響のない「番外編」ではありますが、一部の設定などが流用や転用されたりして後のエピソードへの影響などが見え隠れしてそういうものを再確認する楽しみもあります。
少々高いものですがファンのためのアイテムとしてはまあまあかな、と。