物色活動

年も押し詰まって家の用事をしないといけないのに「黒い旋風」号で出撃。といっても仕事のためなんですけどね…
予定の時間に余裕がある(と思い込んでいる)ので市街中心部に赴き書店やホビー系ショップなどをうろうろ。 書籍関係は年末ともなると入荷が不安定というか平日休日関係なくなったりもするので要チェックです。午前中に関しては収穫はありませんでしたが。
ホビー系ショップでは先週出たらしい「Fate フィギュアコレクション Part1」や昨日だか一昨日だかに出た「Palmscenery Fate/staynight セイバー&士郎セット」などがありました。後者は普通に購入ですが、前者はコンプリートしたのを別に売ってましたがかなりの値段…46ガンプラちょっと…なのに驚き、そもそも「ライダー」「セイバー」あたりがほしいだけなので、運を天に任せて適当に三つばかりを手に取り、ついでにバンダイの「ガチャピンチャレンジ3」 (画像はここのが充実してます)を一つ購入しました。
ガチャピンは欲しいと思っていた「サッカー」が出たのでうれしかった(欲を言えば「ファイヤー」が青のやつが最上ですが、オレンジはオレンジで悪くないです)のですが、肝心の「Fate」の方はといえば、

で、ライダーもセイバーもありゃしない。しかも二つ一組のやつは一方が通常色、他方が金属(ブロンズ?)色という組み合わせになっており、金属色の方のなんともいえない「はずれ」感が…。せめてクリアとかならまだしも、なんであんな色に。これがネットでいわれていた「魔ごろこアソート」というものか!と天を仰いでしまいましたよ。あまりの悔しさにもう三個購入したら、となりました。セイバーが出ない…ライダーもマスク有の方がという感じでなにこう「敗北感」を感じてしまいました。値段に色がついたバラ売りのやつで残りをフォローしようかと思えばセイバーはないし、マスク有ライダーは高いし、今日のところはこれで撤退です。全く厳しいアソートだなあ…どうでもいいんですが、「シークレット」はパッケージにもある、セイバーのアレな衣装のやつなんでしょうか?