お仕事

先週の金曜夕方に壊れた某サーバの対応など。というか「壊れたぞ!以前警告した通りだ!」と高らかに宣言して対応を考えるべきなのですが、そんなこといったら、本来私には何の責任もないの「お前の日頃のメンテナンスが悪い」とか「分かってたなら手段を講じてないからだ」とか難癖つけられた挙句に「やっぱりお前は使えない」といわれてしまうだけだと気づいてしまったので波風立てないようにすることに決定。最近私の脳内の評議員さんたちは平和主義です。
とりあえずデータを吸い出すべく保存しておいたジャンクパーツを駆使してあーだこーだ。結局HDDは無事だったようなのでデータは全部とれました。一安心。あとはパーツをいくつか入れ替えて再立ち上げを試み、あっさり上手くいったので環境を整えて開発環境はほぼ復旧。実行環境は未完ですが、これは明日にでも。まあなんとかなるでしょう。
…しまった「真・本業」がまるで進まなかったぞ。