春の中の初夏

昨日は前述のように「寒かった」です。都に行っていたH立氏も「あっちは暑かったが帰ってきたら寒い」といっていました。今日は打って変わって暑くて、例によって小回りの聞かないエアコンしかない職場は灼熱地獄でした。湿度が高かったのでむしろ低温蒸し風呂といったほうが正確かもしれませんが。どちらにしても昼過ぎあたりは効率最悪。目は霞んで意識は吹っ飛びそうになりました。全く洒落にならんなあ…と思っていたら某フロアではこの高温に対してエアコンを20度まで下げて迎え撃とうという心意気はいいのですが、その燃える心に対応できない普通の人々は「寒いんじゃあああああ」と声にならぬ叫びを上げておりました。 …というか極端なんですよ、なんでもいいけど。何事も中庸が一番です。中庸が。