試験の日

情報処理試験の日です。毎度合格もしないのによく飽きもせず受験するよなー、と自分に対して呆れるというか、自分を褒めてあげたいというか。朝食後、「紅い稲妻」号で試験会場へ赴きます。私の受験区分は物凄くマイナーなのか元々受験者が少ないのですが、今回はかなりすごかった。出席率が1/3ですから…もうみんな舐めてるというかそれほど魅力ないのか、この資格?それはともかく、その試験ですが…わけわからないし。確かに勉強はしてない(全然)とはいえ、今回もまた方向性がかなり変わっていて「システム」というよりは「法律」とかそっち系に振れている感じです。数年前なら真面目に勉強してればどうにかなったかもしれませんが、さすがにこうなるとかなり真面目に勉強しなくては厳しい。見直すにはいい頃合ですかねえ。とりあえず午前、午後I、午後IIと全ては受けて、埋めるところは埋めてきましたが、今回程「どーしよーもねえな、この試験」と思ったことはありませんでした。いい加減、午前問題くらいはその場で合否出せないんでしょうか?そうすれば午後はフリーになるというのに…