うろうろ(2)

その後、ホビー系のショップに赴き、グッドスマイルカンパニー「Fate/stay night」のライダーさんを購入。全然関係ないですが、ホビー系ショップといってもいろいろあって、フィギアを取り扱っているショップでは主力はもちろん前述のあれは眼鏡じゃないけど広義の眼鏡っ娘だろう、といえなくもないライダーさんのような系統ですが、中には多分外国製…「製造」という意味では純然たる「日本製」などプラモデル以外はほぼ絶滅危惧種ですがここでは「メーカー」という意味で… だと思いますが、サッカーとか野球選手のフィギア(アクション系)を取り扱っているところがあります。一般に「完成品フィギア」というのはここ数年で質量共に飛躍的な進化を遂げていますが、 (多分)外国もののフィギア、それも実在の人物のものはまだいまいち。端的な例だと近所のショップにはカーン(「ヌニエン・シン」じゃないですよ。Oliverの方です)らしい(ユニフォームから推定)のともう一体(こちらは良く見えなかったので詳細不明)がありますがあまり似てない。諸外国もある意味狂ったように進歩する日本市場を意識して猛反を促したいものです。実は、もう少し似ていたら購入して手元の「ビーストウォーズ」のコンボイ (OPTIMAS PRIMAL。OPTIMAS PRIMEは別物で私の心の上官です。声が玄田哲章だし)と並べて遊ぼうかと思ってたりしたのでちょっと残念だった、というだけなんですが。